2017年2月 4日 (土)

立春に誘われて(横浜市戸塚区俣野別邸庭園)               2017・02・04

つい先日新年のご挨拶をしたと思っていたのにあっという間に2月に入り、
節分も終わりました。

神奈川県は風の強い日が続いてせっかくお出かけ気分になっていたのにシュンdespair

今日は立春。
久しぶりに風もなく、春らしい日差し。
そろそろロウバイ、河津桜が咲いている頃かとすぐ近くの俣野別邸庭園にお散歩に出かけることにしました。

ロウバイは残念ながら終わりかけ。Dscn2060
河津桜にはちと早かった。2
Photo_2
2_2
寒い寒いと言っていた今年の冬ももうじき終り。
色々な小さな芽が顔を出していました。

今のこの庭園の主役はやっぱり梅でしょうか。1
Photo_3
1_3
この広場の菜の花ももうじきですね。Photo_5
Photo_7
菜の花にはいつも元気をもらいます。Photo_8
日差しがまぶしい。
春ですね~happy01

帰りがけに初めて見ました!富士山!
ここからも見えるのですねhappy01Photo_10
これは楽しみ♪

もう一か所。我が家の近くの公園に立ち寄り、河津桜の様子見。
満開になるととてもきれいなんです。
こちらもつぼみが大きく膨らみ、ぼつぼつと咲き始め。
もう少しだね~と見上げていると二羽のメジロが美味しそうにhappy01Photo_9
早く桜が咲かないかなあhappy01Photo_11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます。   2017・01・01

明けましておめでとうございます。
暖かく穏やかなお正月が迎えられて心がほっこりしています。

いつものように近所のカルさんずの定点観測所に出かけて来ました。2_3
富士山にカメラを向けていると日差しで背中が熱いくらい。
同じように空は快晴でもこんなことは珍しい。

富士山から丹沢、そして丹沢の右奥には奥多摩の山々までも見えています。2_2
今年もボ・・・・チ、ボチと山歩きを楽しみたいと思います。

皆様にも良き年となりますように。

                      カルディナ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

やっと赤い紅葉 県立四季の森公園(横浜)               2016.12.08

横浜市緑区にある県立四季の森公園。
大きく広い自然公園です。
自然に近い小山が幾つかあってハイキング気分も味わえる。

知り合いが近くに住んでいる関係で春夏秋冬、ついお立ち寄りしてしまうのです。Cimg0985jpg
何度か狙っても紅葉谷の赤い盛りに出合えたことがない。
今回もあまり期待せずにお立ち寄り。
まずは駐車場から左回りにぐるりと。

もう終わりかな・・・P1200857jpg_jpg2
P1200857jpgjpg2

Cimg0970jpg3
鬱蒼とする林の中の黄葉は茶色になりかけ。
池の畔に近づくと散策する人も増えてきました。
光の指しているところは皆さん上を向いてばかり。

Cimg0975jpg_3
紅葉谷はどうかしら・・・すごい!P1200865jpgjpg2

P1200866jpg

P1200867jpg_2
ここでこんなにきれいな色づきを初めて見ました。

Cimg0995jpg
Cimg0999jpg

P1200873jpg

Cimg1020jpgjpg2
Cimg1003jpg_2
Cimg1004jpg
光ってほんとに大事だわ。Photo
Cimg1012jpg

P1200881jpg

Cimg0997jpg

P1200891jpg

Cimg1007jpg_2

Photo_2

P1200905jpg_3

Cimg1024jpg_2

Cimg1023jpg_3

Cimg1006jpgjpg3_3

Cimg1029jpgjpg2
ここは谷間、光が届かず、紅葉は色づくことがあるのかしらと思っていました。P1200899jpgjpg2_2
風もなく穏やかな日。見上げれば青い空もまぶしい。P1200855jpg2_2
赤を満喫したのでいつものお気に入りの山道へ。Cimg1037jpg
P1200910jpg
きれいな赤。Photo
P1200915jpg_2
Cimg1014jpgjpg2
Cimg1016jpgjpg2
P1200918jpg
ちょうど時間帯も良かったのでしょうか。
きれいなきれいなもみじを楽しむことができました。P1200862jpgjpg3_2
来年も様子見に来なくちゃねhappy01

☆カル2のHP のほほ~んと山遊び2 にも紅葉の様子や
  県営四季の森公園について載せてあります。
  ぜひ ご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

南高尾 陽だまりハイキング     2016・11・29

出かけられる日の晴れの天気は大事にしなくちゃ。
だけど高尾山周辺はすごい人だろうね。
ということで地味な中沢峠から草戸山方面を選択。P1200831jpg
☆本日のコース
   梅の木平~中沢峠~西山峠~三沢峠~梅の木平

***************************
いつものように高尾山口の祈祷所に車を留めさせていただこうとしたら、いつも留める広い場所は観光バス専用になっていました。
乗用車は山側へ。
まだ8時半前なのにすでに7割方埋まっていてびっくり!
紅葉の時期の11月は特別なんだそうです。

まずは梅の木平へ。
西山峠に出るか中沢峠に出るか迷ったのですが今回は中沢峠に出ることにして黄葉の残っている山肌を眺めながら林道をゆっくりゆっくり。
料亭うかい鳥山さんの紅葉が素晴らしい!

P1200795jpg
Dscn1987jpg
だらだらと登る舗装された林道が長い(承知の上だけれど)
澄んだ清らかな沢の水が救いです。
いい加減飽きてきた頃、突然勾配がきつくなり、まもなく山道が始まり、
ちょっと急な山道を7~8分登ると中沢峠に出ます。
その様子は こちら を参考にして下さい。P1200801
この道はエスケープルートとして下山向きだと思います。
2回目ですがあまり楽しい道ではなかったので。
春先の花はどうなのかしら。
西山峠へ出るルートにすれば良かったかな・・・・

草戸山へ向かいます。P1200803jpg

Photo_2

P1200804jpg_4
P1200822jpg_4
黄葉は終わりかけのようですが所々とてもきれい♪Dscn2001jpg_2
見晴らしからの眺め。富士山が大室山の隣からちょこっと白い頭を
出しています。P1200815jpg

Photo_5

P1200827jpg_4
こんな木も!残っていてくれたhappy01P1200828jpg2

P1200830jpg

お腹もすいてきたので道を逸れたベンチで休憩。
カル2手作りの干し柿がすごく美味しい。

山にはいつも干し柿を持って行くという田部井淳子さんを偲びます。
このあとお腹が空くこともなく干し柿の威力を再認識happy01

風もなくぽかぽかと陽だまりが気持ちいい。
数人のハイカーさんが下を通り過ぎて行きます。P1200834jpg_8

P1200837_4
三沢峠に着きました。P1200841
草戸山からぐるっと周ろうかと思っていましたが、三沢峠から
梅の木平への道はまだ歩いたことがない。

こんな、時間に余裕のある時でないときっと歩かないね。
ということで歩いてみることにしました。P1200843jpg
峰の薬師への昔の参道だったとか。
緩やかで広い未舗装の林道でした。
車でも通れそうでしたが車は高尾グリーンセンターの所までしか
入れません。
ゲートの三沢峠寄りにはきれいなあずまやがあり、一息入れるにはちょうどいいかも。
高尾山口まで帰るにはまだまだ距離がありますから。P1200844jpg
P1200848jpg_3
Photo_4
この沢も水がとてもきれい。夏は涼しいのかな。
ずっと植林帯なので冬は寒いかしら。
あまり魅力的な道ではなかったけれど歩いてみなくちゃわからない。

老人ホーム福寿園が見えると右から草戸峠下から下りて来る道が
合流して来ました。
民家も増え、麓に降りて来たのだ・・と少し寂しい。P1200850jpg
高尾山近辺を歩くとどうしても歩く歩数値が大きい。
どんどん歩けちゃうからかしら(笑)

それでも夕方の渋滞が始まる前に帰宅できて高尾山はありがたい
存在です。
また よろしくですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

色づいたイチョウと権現山(秦野)     2016・11・25

秦野のめん羊の里の下の銀杏が色づく頃と思って所用の帰りに立ち寄ってみました。Dscn1955jpg
カルディナには十分きれいに見えるのですがカル2はまだ少し早いという。
もっと黄色になるはず・・・とD
Dscn1955jpg_2
黄色のじゅうたんDscn1955jpg_3
丹沢もクリアに見えています。1200760pg
でもよく見ると怪しい雲が・・・Dscn1955jpg_4
せっかく来たから権現山までお散歩。
紅葉にはもう少し時間がかかりそう。Dscn1955jpg_5
江の島がクリアに見えるhappy01Dscn1955jpg_6
太陽がだいぶ西に傾いているのにまだ散策中の人がちらほら。Dscn1955jpg_7
権現山山頂Dscn1955jpgjpg2
残念ながら富士山は逆光でうっすら、ぼんやりとしか見えない。Dscn1955jpgjpg2_2
季節外れのツツジがポツポツと。Dscn1955jpg_8

めん羊の里に戻って羊さんと戯れるカル2。Dscn1955jpg_9
もう小屋に帰っていたのだけれどカル2が口笛を吹いたらとことことこと来てくれました。Dscn1955jpg_11
しばし羊さんと遊んだあと、富士山のきれいに見える場所へ移動。
シルエットの富士山が見たかったのだけれどまだ少し早かったようです。P1200760jpg
今年1年この山にはお世話になりました。
来年もきっとたびたび訪れるでしょう。Dscn1955jpg_13
年内にもまた来るかもhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«晩秋の兼六園、金沢城公園散策(金沢)               2016・11・23