« 秋色の会津駒ヶ岳 2007・10・10              | トップページ | 黄・紅葉の 牛ノ寝通り(大菩薩)               2007・10・31                »

2007年10月25日 (木)

黄葉の始まった丸川峠~大菩薩嶺               2007・10・23

前回 会津駒ケ岳に奪われてしまったコースを歩いてきました。

裂石~丸川峠~大菩薩嶺~唐松尾根~上日川峠~裂石Pa2301132_3
上日川峠付近

コースタイムなど詳細は カルさんの山遊び日記2
を参照してください

何度も訪れているせいか大菩薩というと どうも油断しがちで また 寝坊してしまい遅めのスタートとなりました。

裂石を過ぎ 丸川峠への駐車スペースに8時55分到着
すでに満車状態 危ない危ない!すべりこみセーフ!!Dscf31111
すぐそばの上日川峠への林道が通行止めでゲートがしまっていたので何組か地図を見ながらわいわいしています。
すぐ 近くの山に変更したグループもいました。
引き出しが多いとすぐ対応できるのですね。

今回は始めから林道を使わない計画だったので下調べはしなかったけれど やはり林道を使うときは下調べは必要だと再認識しました。
甲斐大和から入る上日川ダムの方からは上日川峠まで入れます。
帰りに下る道で工事現場が望まれましたがかなりひどいがけ崩れで 相当時間がかかりそうです。

9時29分 私達は予定通り出発です。 Dscf31091 Dscf31122
始めは沢沿いの林道歩きです。このあたりの黄葉はまだまだです。
右下に見ていた沢がいつの間にか左に来て あれ? と振り返ってみたら橋でもないのに道が沢の上を乗越しています。おもしろ~いDscf31151
登山道に入りいきなり急登です。 前回の会津駒よりきついなあ と思いながらひたすら頑張ります。

Pa2300081

途中で一休みして 時々 よっこいしょというところがあるような急な登りをモクモク歩き続けます。
Pa2300121

Pa2300131
ふと見上げるとなんと!白樺だア・・・きれいだねえ♪Dscf31181
周りを見渡すといつの間にかカルディナ好みの綺麗な林になって 登山道の傾斜も緩んできて 色づき始めた木々を愛でる余裕も出てきました。 Pa2300261

Pa2300231

カラマツ林も出てきて 赤く色づいた木が時々混じるようになって ルンるん♪ Dscf31201

再び 傾斜がきつくなり1500mを過ぎたあたりで黄葉を眺めつつ ひと休み。
体が重そうだねとムチが入るけれど1時間も登ればお休みモードになりま~す。Pa2300441
見上げてもまだ上がある・・・けれど始めほどきついとは感じなかった。
まもなく赤く色づいた木に歓声を上げ 道も平坦になり 丸川荘へと続きます。

Pa2300511

Pa2300601
付近は色づき始めたところで盛りは鮮やかで綺麗になるだろうと思われますが 黄葉する前に枯れていた木も目立ちました。 Dscf31311
丸川荘の小屋番の只木さんは木工の部で表彰されたそうです。
小屋内に手作りの仏像や木工製品が飾られていました。
私達は匂松の端切れで作られたストラップを買いましたが 時々磨いて 忘れた頃にオリーブ油で塗り磨きをするといい色が出て陽にかざすと透けて見えるようになるよ。
いろいろ試行錯誤しているようで どんな風に変化するか 見せに来てよ。といわれました。
気さくな とても人柄の良いおじさんでした。
もちろん 大切にしていつか見せに行きますよ。

見たことのないカラマツの花の話も聞かせていただきました。
5月20日頃 咲くそうで カラマツが下の方まですそを広げたところでないと見えにくいので大菩薩では雷岩で見たことがあるそうです。

楽しい時間を過ごさせていただき 大菩薩嶺に向います。
最後まで尾根を巻きながら登ってゆく1時間20分でした。

Pa2300691
北面なので日影で赤がなく黄色も始まったばかりでした。
しっとりした雰囲気はステキだけれど変化がなく 少々飽きてきました。

高度計と時計を見ながらまだかなあ? まだかなあ・・・下山してきた人に道を譲っていただいたらやっと頂上到着です。
先着していたカル2によると 先ほどまでいっぱいの人がいたけれど さっさと行ってしまったよ。
展望も何もないのですものね・・・いつも思うのだけれどかわいそうな山頂。 Dscf31381

と・・言いながら私たちも見晴らしの良い雷岩でランチを摂りました。
13時半を過ぎていたので富士山や南アルプスはぼやけています。
朝はきれいに見えていたそうですが きょうの目的はほかにあったので まあ いいか・・・Dscf31501

Pa2300731

Pa2300721
  雷岩のこの場所が好きなんですねえ。
初冬の暖かい日にぼんやりと2時間も日向ぼっこをしたこともあります。 Dscf31481

予定では大菩薩峠経由のつもりでしたがこの時間 写真を写しながらでは日が暮れること間違いなしなのでパスして唐松尾根を下りました。 Dscf31531

Pa2300851

Pa2300961

時々 木の間越しに見える色づいた稜線に寝坊したことが悔やまれます。Dscf31591
介山荘からの下り道も私好みの樹相 綺麗に色づいているだろうなあ・・・ Pa2301001

福ちゃん荘から稜線を見上げます。 Dscf31681

上日川峠に近づくと黄色の世界です!

Pa2301121
鹿の親子?姉妹?お食事中でした。
丸川峠のヤナギランも被害にあったそうです。温暖化のせいもあるけれどね と丸川荘の只木さんもおっしゃっていましたが・・・ Dscf31701
お花は食べないでねとお願いしました。

上日川峠の広い駐車場には甲斐大和方面からは入れるので何台かの車が止まっていました。
タクシーも迎えに来ていました。

通行止めのゲートの横から登山道に入ります。
綺麗な林の中を 始めなだらかに下り 徐々に急降下してゆきますが 良く踏まれてとてもいい道です。

Pa230129_21
楽をしてばかりで 38年ぶりに歩きますが まだまだ使われているんだなあ と思いました。
丸川峠への道よりずっと歩きやすく傾斜もきつい!ほどではありません。
何より 太い木がたくさんあり 最後までとても気持ちのよい森の中の道でした。 Pa2301171

Pa2301191_3

石丸峠から上日川峠に下りたこともありますが 上日川峠近くの道もカルディナの好みの林だったので きっと綺麗に色づくのではないかしら。
いつか また この森が色づく頃 裂石からこの道をたどり 上日川峠から石丸峠に向う道を散策するだけにでも来たいと思います。

16時56分 林道に降り立ち 千石茶屋の脇から車道に出て すぐまた登山道に入り17時6分 ゲートに到着
愛車に17時8分帰り着きました。 Pa2301361

Pa2301371
ヘッドランプが必要になるかなあ と覚悟していたけれど まだ明るいうちに車に戻れて良かったこと。
写真ではフラッシュをたいているので夜のようですが・・・

大菩薩の湯に入る頃 暗闇の世界になり 十三夜の月が輝いていました。

大菩薩の紅葉も良いですね!
モミジの赤は晴れた日にこそ映えますね。(^^)

で、上日川峠まで上がれないんですねぇ。
私も去年裂石から歩いて登りましたが
誰も通らない道で(林道が脇を通ってますもの)
熊注意の看板にビクビクして登ったのを覚えてます。
多くの人に踏まれて少しは
登山道も復活したことでしょう。
雷岩の展望、私も好きなところです~。
なかなか好天に当たりませんが。

投稿: asa0110 | 2007年10月25日 (木) 21:47

この辺りも9月始めの台風でやられたのですね。丹沢の北側の林道もあちこちで崩れていると聞きましたがやはりね。
 あの翌日は昼集合の八ヶ岳山麓合宿へ出掛けたのですが、中央線も中央高速も動かず東京から参加した人達は来たのは夜でした。
 小田原に上陸したというのにこの辺りはそれ程には感じなかったのですが。

丸川峠への道の少し上で、冬期閉鎖ですから、晩秋から早春にかけては上日川峠から下る道は歩かれていますから今後も維持されるでしょう。

投稿: Flugel GT | 2007年10月25日 (木) 21:56

asaさん こんばんは
大菩薩が大好きですが晩秋か初冬が多いのです。
カラマツの黄葉か サラサラと音を立てて舞い落ちる頃が特にお気に入りだったのです。
紅葉のきれいなときは初めてだったのですがなかなかいいですねえ♪

裂石から上日川峠までの道も見直された人が増えたのではないかしら。

どなたかがおっしゃっていたけれどあのダム湖が邪魔!・・・
ほんとに同感だと思いました・・・

投稿: カルディナ | 2007年10月25日 (木) 22:48

ふりゅーげるさん こんばんは

丹沢の神ノ川林道も通れなくなったそうですね。ヒュッテも壊れたそうで・・・

あの林道も使いたい計画もいくつかあったのにしばらくダメですね。

そうですよね。あの台風のときはこちらより東京方面の方が被害がありましたものね。
海から丹沢の山越えして行ったのね。

裂石から上日川への道 あんなに森がいいとは思いませんでした。いつも林道を走りながら気にはなっていたのだけれど 楽なほうを選んでました!
新緑 紅葉の時期は車で走りぬけたらもったいないですね!

投稿: カルディナ | 2007年10月25日 (木) 23:14

おはようございまーす!
ほんとカルさんズ、レポアップはやいっ!
尊敬しちゃいます。

大菩薩嶺、何度も行かれてるんですねー。
ポレポレ隊も行きました。(一度だけ)
11月でしたが すごく寒くて風が強かったのを覚えています。
雷岩になんか居られませんでした。
その代わりすごく天気が良くて
富士山もくっきりはっきりでしたけど・・・。

私たちは上日川から唐松尾根を上がり
石丸峠経由で周回しましたが
大菩薩山塊も奥が深そうですよね。

レポ観てたらまた歩きたくなりました。
唐松の黄色、私も大好きです。
浅間の唐松林、今年も行きそびれちゃった・・・
新緑も紅葉も雪景色も
ほんとそれぞれに素敵な景色を見せてくれるお山ちゃん・・・
離れられませんね。(笑)

いつも参考になるカルさん図のレポ、
助かります。
ありがとうございました!!

投稿: 弱足ママ | 2007年10月26日 (金) 05:56

おはようございま~す(^_^)

大菩薩峠に回れなくてママさんに懐かしの景色のプレゼントができませんでした。

ここはマイカー登山を始めたころ
我家から手ごろな距離だし コースも手ごろなので
靴を買い換えたら足慣らしに
山歩きを始めた友達を必ず案内し・・・で
ふるさとのようなところです。

私も11月が多いのだけれど 極端なのよね。
冷たくてすごーく寒いかと思うと昼寝をしてもぽかぽかと暖かい日・・・

ママさん 初めてでいいルートを歩きましたね。
いつもいいルートを選ぶなあ と感心しています。
石丸峠への周回コース 私もお気に入りです。
まだまだ 歩いていないルートもいくつかあるのでこれからも たび・たび行きますよ~。

浅間の唐松林 歩きた~い!
一泊で周辺の山も歩きたいと下見に出かけたけれど ほんとに良さそうなところでした。
引き出しを作ってあるのでいつかひょっこと行けると思っています。
ママさんとアフーさんのレポもしっかりキープしてありますよ♪

投稿: カルディナ | 2007年10月26日 (金) 08:05

カルさん、おはようございます
大菩薩の紅葉綺麗ですね!
23日に行った富士山五合目は黄色が多かったので
今度は紅い物を見に山梨へ出掛けたいと思いました。

投稿: Fjirou | 2007年10月26日 (金) 09:15

Fjirouさん こんにちは

やはり 10月半ばの富士山5合目は黄色が綺麗なんですね。
杓子山で出会った地元の方がこの山頂で10月半ばから富士山の5合目あたりの黄色がだんだん下に下りてくるのを見るのが見どころだっておっしゃっていました。

赤が多いと絢爛豪華ですが黄色だけのしっとりした黄葉も大好きです。

投稿: カルディナ | 2007年10月26日 (金) 16:22

カルディナさ~ん!カル2さ~ん!
こんばんはっ!
ん~なんてステキな天気なんでしょう!
それと、沢山の木。白樺さんもあるのですね!
この山は実は一番短いコースを登ってしまい
蜂に追いまわされた記憶なのです。

真っ青な空と森は木漏れ日でいっぱい!
あっ!カルディナさん!13夜のお月様!
私も見ていました!
十五夜は中国から来たもので十三夜は日本
独特のものなんだよと親分に教えてもらって
いました! あの時のお月様♪
あの日は本当にポカポカでした♪

カルディナさん! なんてカワイイ鹿さんなのでしょう!完全にカメラ目線な鹿さんです。

カル2さんのレポとカルディナさんのレポを
両方同時進行で見ていると本当にステキ!!!
一緒に歩いている気分です!大菩薩山塊は
本当に奥が深いです!紅葉が見たいです。(泣)

手作りの木製のグッズ♪長年使うごとに味がでる!
なんて素敵なのでしょう♪

台風。どこかに飛んでいってくれないかな~と
祈っている今日この頃です!

カルディナさ~ん!カル2さ~ん!素敵な週末を
お過ごしください!

投稿: アフー | 2007年10月27日 (土) 00:13

アフーさん おはようございまーす。
今 こちらはしっかり音を立てて雨が降っています。
この間の天気はママさんからのフーフーだと思いま~す。
ほんとに風もなくぽかぽかと暖かい日でした。
私が大菩薩に行く日はわりとこんな日が多いです。
だから余計好きになるのかもね(^_^)v
私も一所懸命フーフーして台風を飛ばしてあげますっ!
ママさんの言う《旬》の山に行けるように・・・

ハチさんに・・なんて 怖かったでしょう!
自宅のベランダで2回 ハチに刺されたことがあるけれど モウ!!痛いのなんのって!!
集団でこられたらきっと!パニックですよ。

投稿: カルディナ | 2007年10月27日 (土) 07:21