« 山の女神に登らせてもらった蓼科山            2008・1・15 | トップページ | チャンスとばかりに高尾山   08・2.3 »

2008年1月25日 (金)

雪の金時山(箱根)     08・1・25

大昔 横浜ベイスターズの前身 大洋ホエールズの大ファンだったカルさんず。
山頂にある金太郎茶屋(金時娘さんのいる金時茶屋さんではありません)のおばさんの口利きでオフのトレーニングに登ってくる選手にサインをもらおうと色紙を持って何度か通いました。

トレーニングに公時神社から駆け上ってくる選手を迎えるために旗を持って出かけたこともあります。

山頂からの富士山
P12500682_3_2

それがご縁で 何度となく山頂のおばさんに会いに登りました。
10年以上御無沙汰しても しっかり名前を思い出してくれる人です。
しばらくじっとみつめて思い出してくれるんです。すごいです。

ものすごい数のお客さんを相手にしているのだから忘れられて当然と考えていたのにびっくり!でした。

金時娘さんは有名人なのでわかりますが 隣の金太郎茶屋さんのことはあまり情報がありません。
お元気かしら・・・と 気になったので登ってみることに・・・
ちょうど 箱根の雪情報も耳に入ったので 雪山気分も味わおうと出かけてきました。

6年前にはお留守で会えなかったので11年ぶりですが残念ながらおばさんはお休みでした。

もうじき82歳になられるそうでお元気とのこと。
安心して茶店で娘さんとしばらく話しをしながらお汁粉を食べて帰ってきました。

西湘バイパスからの日の出
Dscf39091_2

6時過ぎに家を出て7時半 公時神社の駐車場に到着するとびっくり!
厳冬期の平日なのにもうすでに何台か駐車しています。

私達は乙女峠に登り ぐるりっぷしました。

公時神社から車道を歩いて10分で乙女峠に向う登山口に着きます。
バス停は 乙女口 です。
Dscf39131_2
1_2

8時15分出発 しばらく植林帯を登りますが うるさいくらいに指導標がつけられロープで案内されて 至れりつくせりという感じです。
Dscf39141_2

植林帯を抜けると雪もきれいになって楽しくなってきました。
乙女峠まで一汗かくところですが 雪が岩ごろ道を隠してくれているので歩きやすく なんて楽なんでしょう。
 少しシャーベット気味です。

カルディナの好きなシンボルツリーの横を通ります。
P12500081_2

この看板が見えるとすぐ峠です。ワンちゃんの鳴き声が聞こえます。
P12500161_2

乙女峠です。
Dscf39211_2
P12500202_2
P12500192_2

9時25分 峠を出発。
少し手前から雪質が変わりパウダースノーに近い とても歩きやすい雪です。

乙女峠から長尾山まで雪解けや 霜柱の頃はひどい泥んこ状態になるので 今回は凍っているうちに 泥んこになる前に通過してしまおうとこのコース取をしました。

雪の量が多く 質も良かったので 結局 山頂までノーアイゼンで快適に歩けました。
P12500221_2

P12500241_2

P12500291_2

P12500341_2
Dscf39261_2

最近は公時神社からのピストンが多いそうですが カルディナは長尾山から山頂までの尾根道が大好きです。
変化があって楽しいです。

風はないし お日様 サンサンでとっても とっても楽しいよ~ルンるん♪
P12500371_2

右方向に山頂が見えました。まだまだ先が長いなあ・・・
P12500401_2

P12500411_2

どんどん下るところで誰かさんの真似して カル2 がシャッターチャンスをねらっています。
でも~♪その手には乗りませんよ~♪
P12500431_2

山頂が正面に来ました!
P12500471_2

P12500541_2

芦ノ湖が見えます。
Dscf39311

丸岳の向こうに駿河湾が見えます。
P12500641_2

山頂が目の前に来ました。
P12500561_2

小屋も見えました。右が金太郎茶屋です。
Dscf39351_2

10時50分 山頂到着です。
富士山の横に南アルプスが見えます。
P12500672_2

愛鷹山も美しいですねえ。
Dscf39411_2

金太郎茶屋でご一緒だったご夫婦は公時神社から登って来たそうですが凍っているところが多くて大変だったといいます。

11時46分 私達もアイゼンをつけて下り始めました。
このルート どんどん登って来られるのであまり多くない雪はシャーベット上で歩きにくいこと!

木々の向こうに白い丹沢
P12500751_3

植林帯に入ると日影なのでつるつるのところも増えて 朝早かったら さぞ 大変だったろうと思われます。
私達のコース取で正解だったね(^_^)v

アイゼン無しで登ってきたものの途中で引き返した人もいました。

宿り石
P12500851_3

奥の院・・・入り口から1分奥にありました。
P12500881_3

Dscf39431_2

公時神社です。お参りしてきました。13時でした。
P12500921_2

いつも宮城野の日帰り温泉 勘太郎の湯 に入るのだけれど きょうは夕方の渋滞が始まる前に帰ろうと パスしました。
自宅着 15時。

|

« 山の女神に登らせてもらった蓼科山            2008・1・15 | トップページ | チャンスとばかりに高尾山   08・2.3 »

コメント

カルさん、こんにちは
昨日はいい天気でした、最高に近い天気でしたね。
西高東低の天気が緩み、等高線が広がって行く時で
山登りにはいい日でしたね!
私は昨日から仕事で、晴天の空を眺めてもう一日
休みが欲しかったと思いました。
金時山は私も一度行った事がありますが、
神社からのピストンでした。カルさんのように
神社から先に道路を歩いて乙女峠へ行く行程はいいですね~!
今度やってみようと思います。金時神社から登る道は
もうシャーベット状になっているんですね、
はやり人気の山なので人の登り下りが多いので、
どんどん歩き難くなっていくんですね。

投稿: Fjioru | 2008年1月26日 (土) 13:40

意外に雪は多かったようですね。
 私は24日にフラッと行こうかと思っていたのでっすが、ズルズルと野暮用で結局行けずじまいでした。
 ここからだと、足柄峠が近いので殆どそこから、半日のお散歩コースなのですが...

投稿: flugel GT | 2008年1月26日 (土) 14:12

Fjioruさん こんにちは
茶屋のおばさんの話によると足柄や矢倉沢方面も凍結で要注意らしいのできっと神社からのコースに集中しちゃうんでしょうね。
上部は日が当たっているのでシャーベット状
下部の神社に近くなるとつるつる がりがりのところが多かったです。

いつも平日登山ですがこんなに道を譲ることはないのではないかしら。
人の多さに驚きです。

投稿: カルディナ | 2008年1月26日 (土) 17:58

ふりゅーげるさん こんにちは
そうですね。雪は想像以上でしたがかえってよかったです。
この土日も好天らしいので人も多くはいるだろうし 乙女峠の方もぐしゃぐしゃになるでしょうねえ。
いいときに行けて良かったです。

ふりゅーげるさんはお近くなのでうらやましいです。
足柄峠からも考えたのですが あの金属階段の連続には閉口するし凍っているかもしれないとやめました。
あの日は足柄へは通れないようなことをおばさんも言っていました。
もうすこし詳しく聞いておけば良かったと反省しています。

投稿: カルディナ | 2008年1月26日 (土) 18:12

こんにちはっ!
えへへ。今日は寝坊してしまい結局
どこにも行けずにお団子食べてテレビを
見ていたらいつのまにかこんな時間に・・・

カルディナさん!金時山素敵っ!見事な富士山
と澄んだそらがバッチリです♪金時と言えば
金時娘さんが有名ですが金太郎茶屋さんの
お話がとても素敵な話でした。私が金時に
行くとき、素敵な楽しみがひとつ増えました!

でも、その方がいらっしゃったら、きっと
喜んだんだろうな~と思います。でもまた、
素敵な機会があるはずですね♪裾野までくっきりの
富士山、金時山からは格別に綺麗ですね。

登りのルートは本当に素敵です!
ワンちゃんも可愛いな~。
ポレポレ隊さんとかるさんずさんの登った
金時山、行きたいな~。親分に交渉してみます。

素敵な写真たっぷり!です!素敵なお話も♪
心ほっかほっかです!カルディナさん!ありがとう♪御座います!

投稿: アフー | 2008年1月26日 (土) 18:33

アフーさん こんばんわんこっ!ふふふ
金時山って好きなのよね。
我家から近いし 短時間で登れて 適当にハードで充実感があるし 展望がいいし 温泉はあるし・・・
ぜひ来てね。

関東地方の山沿いに雪の知らせがあった翌日の晴天がねらいめです。
雪はあまり多くはないと思いますがいつ積もってるかはほんとにわかりません。
この時期 雪がまったくないときもあるし 4月の始めにこの日くらいの雪が山頂にあったときもあるし・・・

初冬から春先まで乙女峠から長尾山までの区間が特に雪がないとひどい泥んこ状態です。
なるべく午前中に通過したほうがいいとおもいま~す。(そばの明神岳山頂付近も同じです)

82歳になるおばさんは写真も上手なの。
といってもポケットカメラ(今はデジカメかな)なんだけれどいい写真を撮っていましたよ。

投稿: カルディナ | 2008年1月26日 (土) 21:15

こんばんわ~!
うわ~やっぱり箱根周辺は
雪、いっぱい降ったんですね~!
丹沢にもようやく雪が積もったらしく、
これからですね!
箱根、丹沢の雪山シーズンは(^▽^)

金時っていつ行っても人が多いんですね?
僕らの時も山頂がごった返してましたから。
でも登りたくなる気持ち、
わかりますよね~
なんと言っても名前がいい(゜∇^d)
あと山頂のお茶屋さんですよね?
カルディナさんのように、
思い出いっぱいの人、結構いるのかもしれませんね?(^^)

あそこから、
駿河湾が見えるなんてしりませんでした!
行った時に良く見ておけばよかったな。。。

カル2さん、
いったい何を狙ってるのでしょう?
僕も同じようなことするので、
なんとなく想像はつきますが。。。。
あ、親分さんもしてますね(笑)

マサカリは担がなかったんですか~

カル2さんのレポも楽しみにしてま~す!
いえいえ、、、
決してせかしているのではありませんよ~
o(*^▽^*)oあはっ♪


投稿: ひろ | 2008年1月26日 (土) 21:17

ひろさん こんばんは~
風も止まってくれて いいスノーハイクでしたよ~♪

駿河湾ね。今度出かけたとき目を凝らしてみてくださいね。

ほんとに金時山って人気者ですね。
平日登山者が増えたなあ・・実感です。

この山は何百回も登ってる人がたくさんいらっしゃるので思い出を持つ人もすごくたくさんいるでしょうねえ。
この間も常連さんが来ておばさんの心配していました。

そしてそして 《誰かさん》ってわかっちゃった?ハハハ
そうなの。 先にいるカル2が振り向いたとき時々私が視界の中にいないことがあるので・・・
でも ひろさんてシャッターチャンス逃さないねえ(笑)

そうそう マサカリ で気がついた!
マサカリがなかった。
なんか山頂がさっぱりしたなあ・・なんて思ってました。
金時茶屋さんに避難してたのね。

今回は目的が違うし 歩き慣れすぎたところなのでカル2のレポは無しだそうで~す(^_-)-☆
次回はアップできるところへ行くと思うので読んでくださいね~。

投稿: カルディナ | 2008年1月26日 (土) 22:23

カルさんズのみなさーん!
おはようございまーす!

金時いいですよね~
富士山、バッチリ!
すごくいいお天気でよかったですね。
このコースもいいな。
私たちはピストンでしたが 次に行く時は
絶対にぐるりっぷします!

私、バッジ買ったの金太郎茶屋だったんですよー!
だから きっとあのおばちゃんだったと思います。
あの時も来る人来る人がおばちゃんに挨拶してましたよ。
いろんな人がそれぞれの思い出を抱えて
登ってくるんですね。
なんかいいなぁ~。

カルさんズ、大洋ホエールズのファンだったんですね。
横浜の人間としてはメチャうれしいです!
が・・・私、野球は全然わからなくて。
松坂君は実家の近くの高校なんですけどね。(全然関係ない)

ほんと素晴らしいお天気に恵まれて
素敵な富士山見れてよかったですねー!
私も堪能させてもらいました。

(我が家の初山はお天気どんより曇り空で富士山だめでした・・・涙)

投稿: 弱足ママ | 2008年1月27日 (日) 07:04

ママさ~ん お疲れのところ早速のお運び ありがとうございます(^_^)
ちょうどよい日に楽しめてほんとに良かったです。実はね毎年年賀状交換してるのだけれど今年は届かなかったのでちょっと気になって出かけてみました。お元気でよかったです。

金時山ってしばらく離れるとまた行きたくなる魅力があるのよねえ。

ママさんたちのときもいい天気でよかったですよね。
矢倉沢峠に下りる景色も好きですよ。
その通りで冬場に歩くのは苦手だけれど・・・
うん 隊長のお好みね。判る気がする。
明神ヶ岳への稜線がちょっといいもんね。
見た目はね(^_-)・・・意味深へへ

千葉の山って歩いたことないけれど観光ではなんどか行ってるので名前は知っています。
標高は低いけれどけっこうごつごつしてるよね。
登りたくなる山姿も幾つか見ましたよ。
レポ 楽しみです。
SL見てきた?(^_^)

投稿: カルディナ | 2008年1月27日 (日) 09:30

遅くなりましてすみません~。汗
ここんとこの雪で箱根も積もってますねぇ。
これだけ雪あると私はもうお手上げですー。
何せ単独行なモノで。
見るだけで満足させていただきます。
冬でも毎日茶屋あけてられるのですね。
すごいなと思います。
やっぱり足を鍛えてるかたはお元気なのでしょうね。
私も頑張らなきゃ。
富士山もキレイに聳えてますね。
私も富士山の雪が消えないうちに
お邪魔してみたいですー。

で、大洋ホエールズファンのカルさんず様、
ベイスターズはいかがですかぁ(笑)


投稿: asa0110 | 2008年1月27日 (日) 18:11

asaさ~ん こんばんは~

4月始めくらいまで泥んこ状態になるところが幾つかありますよ~
特に乙女峠から長尾山あたりは午後になるとアイゼンがほしくなるくらいおしるこになります。

晴れをねらってぜひお出かけくださいね~

は~い 現在もベイスターズを応援していますよ。
ただ 一時の熱き思いはなくなりましたが・・
サインを頂いた斉藤明夫投手と遠藤一彦投手が現役でなくなってからかなあ・・・
特に斉藤投手は人間的にも好きでしたね。

asaさんは横浜球場では外野派ですか内野派?
カルさんずは横浜球場ができたときのこけら落としに行きましたよ。
へへへ 少し自慢です(^_^)v

ほとんどいつも外野で騒いでいましたがいつのまにか遠ざかってしまいました・・・
エネルギーがなくなったのかな・・・
ちょっと淋しい・・・かな

asaさんと横浜球場でばったりがあったかもね(^_-)

投稿: カルディナ | 2008年1月27日 (日) 21:02

98年は10試合くらい見に行ってましたから
ドコかでお会いしてたかもしれませんねー?
以前は内野派でしたが、
前のほうが結構傾斜ゆるく見えづらいのと、
相手外野席の正面なので五月蝿いんですよね・・・。
なので最近は外野の時が多いです。
って最近は行っても年1~2回程度です。

でも、もしカルさんずと浜スタで初バッタリだとしたら
ママさんとアフーさんがラーメン屋で初バッタリと
同じくらい残念!な気が。
出来ればどこかの山頂が良いですね!!

投稿: asa0110 | 2008年1月28日 (月) 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168280/17837482

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の金時山(箱根)     08・1・25:

« 山の女神に登らせてもらった蓼科山            2008・1・15 | トップページ | チャンスとばかりに高尾山   08・2.3 »