« 再び新潟の里山へ 08・3・26 | トップページ | イワウチワの坪山(山梨県上野原)               2008・3・29 »

2008年3月31日 (月)

小下沢と日影沢散策(裏高尾)              2008・3・29

桜も満開♪ 天気予報も上々。
やらなければいけない用事も後回し・・・で会いに行ってきました。

ハナネコノメ
P32900151

コチャルメルソウ
P32900611

カル2の カルディナとは違う目線でもどうぞ ご覧ください。

小下沢林道の梅林の前の広めの所に車を止めましたが この梅林の満開時にはじめて出会いました。
Dscf43391_2 

高速道路の下です。
Dscf43381_4

長い林道を花を捜しながらぶらぶら歩きます。
霜が降りたようですね。
まだ ヒンヤリ 寒いです。

いろんな種類のスミレが咲いていますが 谷間で まだ朝早いのでお花さんたちはお休み中です。

沢の水もちょうどよいくらいで なかなかいい沢じゃない(^_^)
暖かくなったら降りて遊ぶのもいいかも。

ゲートのわきを通り 更に進むと広場に出ます。
ここが景信山への分岐です。

会えるでしょうか。
新しい橋が掛けられていました。
P32900291

沢が小さくなり 楽しい山道になってきましたよ♪

あった!カワイイ~♪

あまりに小さい花なので初めて見る人は気がつかないかもしれません。
よ~く足元を見てね。
Dscf43451

P32900121_2

一生懸命写真を撮っていたら おじ様が通過。
お~ 見頃だねえ。先にもいっぱいあるよ。と教えてくださいました。

P32900131_2

P32900151_2

ほんとだ!いっぱい咲いてる♪
前回は 一ヶ所でしか出会えなかったので
もう!すごくうれしい!

沢の終わりまで探しながら進みました。
山道になったらないと思うので 堪能して引き返しました。

あまりに小さくて見逃してしまいそうだけれど よ~くみると人気の秘密がわかりますね(^^♪

暗かった谷にも陽が差し込んでお花さんたちがお目覚めです。
たくさんのスミレさん達に挨拶しながら引き返しました。
ハイカーもぞくぞくやってきます。

車でゲートまで入ってくる人も多いけれどもったいないなあ。
山肌にはたくさんのカワイイ花が咲いているのにね。
43412_kohana1

435221_2

Dscf43581

P32900331

P32900381

1

1_2

2_2

2_3

1_7

エイザン系のピンクの花はまだでしたね。

さて・・と日影沢に移動です。

すご~い車の数です。さすが土曜日。
アズマイチゲの群生地にも人が大勢いたのでパス。

以前 コチャルメルソウを見かけたところには見つけられず 沢の向こう側に降りてみました。

人気のスポットになったようで わずかな踏み跡だったのに 遊歩道のように道が出来ていました。
Dscf43951_2 

まだ 少し早いようです。
1週間位したらニリンソウがこんもりと真っ白くなるでしょう。
P32900451_2

P32900581

アズマイチゲもカタバミもまだ頭を垂れていました。

Dscf43932

カル2が先に見つけました!

コチャルメルソウ
P32900611_2

雑草と思ってる人も多いかも(^_-)-☆
P32900591

Dscf43941

Dscf43971

カルディナは日影沢が好きです。
いつまでも好きでいたいなあ と思います。

時間も早いので少し 足を伸ばしてイワウチワがそろそろ咲きそうな坪山へと向いました。

 

|

« 再び新潟の里山へ 08・3・26 | トップページ | イワウチワの坪山(山梨県上野原)               2008・3・29 »

コメント

カルディナさ~ん!カル2さ~ん!
おはようございますっ!
w(゜o゜)wワオ!!w(゜o゜)wワオ!!
本当に綺麗です!ハナネコノメそして
コチャルメルソウ!(コチャルメルは一瞬は
確かに緑なので雑草と間違えられちゃうのも
少し判ります)でもそれをよ~く見てみると
こんなに可愛いなんてっ! 

ハナネコノメ!見事に満開だったのですね!
う~行きたかったです。実は午後から親分の
用事で・・・どうにか私もハナネコノメさんに
逢えたのですが、とても小さくてまだ赤いのが
ほんのりな状態でした。本当はもうアカヤシオも
咲いているというので帰りも違うコースに
進みたかったのですが断念です(・_・、)

やはり日影沢にはしっかりとコースが出来て
しまったのですね・・・少し寂しいです。
でも、私もカルディナさん同様、
このコースで見れる木々や花、
そして草が大好きです!

坪山の岩うちわさん!素敵です!逢えた喜びが
こちらにも伝わってきました!マッタカニです!

梅林も満開で!カルさんずは本当にお花が一杯!
カルさんずのレポを読んでいればお花図鑑は
もう不要ですね!それから!カルディナさん!
逢えました!ピンクの蕾さんに!ニリンソウの
蕾はピンクでした!教えて頂いていたので
見たときは1人大喜びして親分に教えてしまいました!

カルディナさん、カル2さん!素敵なレポありがとうございます!残るはコチャルメルソウです!♪

投稿: アフー | 2008年4月 1日 (火) 07:06

アフーさん こんばんは~
良かったね。ハナネコノメに二人とも会えて(^^♪
こんなに満開なのは始めてみました。
ほんとにかわいいね!

コチャルメルソウってその気で探さないとわからないかもねえ。
ただの草に見えるもの。
でも よ~く見るとこれもかわいいよhappy01

ピンクのニリンソウ 判っていただいてありがとうございます(^_-)-☆
日影沢の花はつぼみの色が薄い気がします。上高地の花はもう少しピンクが濃くてほんとにかわいかったよ。

日影沢の道 びっくりしたでしょう。
行く度にしっかり道になってる。
そのうちにハゲちゃうんじゃないかとちと心配weep

さて次はやはりアカヤシオかな?
どこで出会えるかしら。
楽しみね(^_-)-☆

投稿: カルディナ | 2008年4月 1日 (火) 22:50

カルディナさんのレポ何度も読み返して
逢ってきました~!
カル2さんのアドバイスもバッチリ!
すぐに見つけられましたよー(^^)
可愛らしい花で人気なのもうなずけます。
でも以前の自分なら「ほぉ」で
通り過ぎてたでしょう・・・。
今回は楽しく山歩きできました!
まずはお礼まで!confident

投稿: asa0110 | 2008年4月 3日 (木) 20:13

asaさん お疲れ様でした。
会えてよかったですね!
あまりに小さくて驚かれたでしょう。
でも かわゆいですよねhappy01

お天気もよかったので日影沢もお花たちがにぎやかだったでしょうか。

7日の月曜日 雨模様の予報なのでasaさん 気の毒だなあ と思っていました。
ここで楽しんでいただけたならちょっとは救われますね。良かったです(^_^)v

投稿: カルディナ | 2008年4月 3日 (木) 22:42

なんだか、
みなさん、あのお花に出逢えたようでweep

asaさんのレポを読んで、
なんとかギリギリ間に合う?
と思って、
明日行ってこようかな~ってup

ハナネコノメさんに出会えなくても、
他のお花、咲いてますよね?
何かに出逢えればいいか~scissors

投稿: ひろ | 2008年4月 4日 (金) 23:32

ひろさーん
やっぱり気になる?ふふhappy01
行ってらっしゃいませ。
asaさんがまだ間に合うというならば今年最後のチャンスだと思いますよ~

ほんとに小さいからね。よ~くみてね。

コチャルメルソウは日影沢ですよ。
小下沢林道は右の山肌を見ながら歩くと良いですよ。
いろ~んな種類のスミレさんがいますよ。
私が歩いた時期より少し進んだので他のいろんな花も増えてるかもしれません。

日影沢はいろはの森コースのほうにも入ってみるといろんなカワイイお花さんに会えるかも?
あっこさん 喜ぶと思うよ~happy01

いろはの森コースから高尾山に登ってつり橋まで足を伸ばすのもおすすめですよ。
健脚のお二人ならね(^^♪
上のほうの花はまだ少ないだろうけれど。

投稿: カルディナ | 2008年4月 5日 (土) 00:53

カルディナさん!
おはようございま~す!

わかりました!
よ~く目を凝らして探してきますhappy01
ありがとうございましたscissors
行って来ま~す
カルディナさんも楽しい土日をお過ごしくださいねup

投稿: ひろ | 2008年4月 5日 (土) 05:31

え~ん・・え~ん・・・
一人だけ残ってしまいました・・・
昨年の3月に隊長と二人で行った初めての高尾・・。
ハナネコノメに会いたくて行ったのに
なんと咲いてる横を通り過ぎてしまった・・・
私はどうしてもあの場所でハナネコノメに会いたいです・・・
琵琶滝の近くだったかなぁ。
自分が見逃したあの場所をもう一度歩きたい!

帰省中に一人で・・・とも考えたけど
体調不良でとうとう行けませんでした。涙。
でも・・・・
皆さんのレポで 楽しませてもらったから
今年はこれで満足します。
来年こそ・・・・きっと!

投稿: 弱足ママ | 2008年4月 9日 (水) 16:39

ママさ~ン 泣かないでぇ
来年 きっと大歓迎してくれるよ。

琵琶滝のそばにはあるって聞いていたけれどまだ そこではお目にかかっていません。ママさんが見てきたら見させてもらおうっとhappy01

ほんとにかわい~もんねhappy01

投稿: カルディナ | 2008年4月 9日 (水) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168280/40700032

この記事へのトラックバック一覧です: 小下沢と日影沢散策(裏高尾)              2008・3・29:

« 再び新潟の里山へ 08・3・26 | トップページ | イワウチワの坪山(山梨県上野原)               2008・3・29 »