« 雪割草の角田山(五ヶ峠付近)(新潟)               2008・3・19 | トップページ | 再び新潟の里山へ 08・3・26 »

2008年3月23日 (日)

雪割草の角田山(桜尾根) (新潟)             2008・3・19

角田山・五ヶ峠で雪割草 を堪能したあと 海側から登るコースの登山口 駐車場の下見のために角田岬へ移動してきました。

角田岬灯台下の波打ち際から登る灯台コースを頭に入れていたけれど隣の 桜尾根コース は正式なルートではないそうなのに登山口には車がいっぱい。
Dscf42191
道標も案内も何もなさそうでしたがハイカーがどんどん下ってくるので登山口を見つける手間が省けました。

そこへ空身の男性が二人下りて来ました。

時刻はすでに13時近い。 空身で行ける程度なら今からでも行けるんじゃない?
途中まででも行ってみようと車をすぐそばの海岸の砂浜の駐車場に止めるとこれから出発する人がいる。

私達もそそくさと身支度をして雨具・ヘッデン・水だけ持って出発。
一応 地形図のコピーをしてきたのに車に置き忘れるほどばたばたでした。

   コースの詳細は カルさんの山遊び日記2 を参考にしてください。

時間的にもどんどんみなさん 下りてきます。
P31901171

砂地の登山道をひと汗かきながらわっせ わっせ ふ~!

1_8

Dscf42201 

P31901271

下山してきた人がここはきついですね。上は花がいっぱい咲いていますよ。
励ましの言葉にガンバ!ガンバ!
1_9

1_10

花もボツボツ見られますがこのルートはまだ早いようです。

  ”いっぱい”の励ましの言葉にもう少し あと少しと先へ 先へ・・・

ピークを越えてしばらくゆるやかなアップダウンが続き 花もなくなってきました。
どれが山頂なのかなあ・・・
Dscf42221

海が見えます。
P31901301

カタクリもずいぶん立ち上がってきています。
P31901281

この斜面 一面に咲いたら見ごたえあるでしょう。
Dscf42331

雪割草は咲きはじめというかんじでしたがそれでも確かにたくさん咲いていました。
私達は五ヶ峠で充分堪能してきたばかりなので期待が大きく もう少し 先に行けば”いっぱい”咲いているのではないかとどんどん進んだわけです。

Dscf42231

ひと時 穏やかな道が続きます。

後ろの人は地元の人です。
P31901361

再び急登が現れました。
いくつものピークに騙されつつガンバ!
地形図を車に置き忘れたので どのあたりに自分がいるのかわかりません。

時計を見ながら再びふーふー
この登りが一番きつかったけれど花の盛りはさぞ楽しいでしょう。

P31901401

やせ尾根 両側がすごい斜面
P31901441
カタクリに混じって雪割草も咲いていますが見に降りられません。

木道が出ました。やっと頂上が近いのかな。
P31901472

まもなく山頂に着きました。やったあ!!
車から1時間20分でした。
P31901481

ずいぶんと広い山頂です。
P31901521

園地 となっていたけれどほんとにそんなかんじです。
木の間越しに海も見えます。

こちらから来ました。
Dscf42271

のんびりお昼寝がしたくなります。
新潟のオアシス そんな山なんですね。
この山頂に来るのに8個ほどのコースがあるとか
きっと飽きることはないのでしょう。

下見のつもりが花がいっぱい咲いていると言う言葉に押され とうとう山頂まで来てしまいました\(^o^)/

下山は来た道を 登りで見逃した花々を愛でつつ 周りの樹木を楽しみながらゆったりと下りました。
Dscf42311

ショウジョウバカマ
Dscf42301

Dscf42341

Dscf42361_2

憧れつつも実現することはないだろうと思っていた角田山。
低い標高からちょっと侮っていました。
考えてみれば海抜ゼロメートルからの標高差500メートル近いのですもの。
ふーふーの内容も当然ですね。

雪割草 カタクリ 桜 新緑 紅葉と楽しめそうな山です。
海を眺めながらというのがとても新鮮でした。

灯台コースもおもしろそうです。
ぜひ いろんなコースで再訪したいです。
新潟のカタクリは色が濃いと聞きます。
濃い色のカタクリのじゅうたんを見てみたい。

五ヶ峠の雪割草の状況は こちらからどうぞ(^^♪ 

|

« 雪割草の角田山(五ヶ峠付近)(新潟)               2008・3・19 | トップページ | 再び新潟の里山へ 08・3・26 »

コメント

おおお! もうアップしてあるっ!
しかし時間がありませんっ!
またゆっくり見せてもらいます。
でもって 今から カルさんズの歩いたあの山に行ってきます。
隊長が決めたコースは なんとカルさんズと
まるっきり一緒でした!

それでは行ってきま~~す!!!

投稿: 弱足ママ | 2008年3月23日 (日) 02:19

カルディナさん、カル2さん、
こんばんわ~

うわ~!
凄い沢山のお花たち、、、、
雪割り草はまだ見たことありませんbleah
昨日、秩父の帰り道、
雪割り草群生地ってあったから、
寄って来れば良かったなぁ。

それにしても、
雪割り草ってこんなに色々な種類の色を
咲かせてくれるんですね~

レポ前半、最後から3つめの写真、
あれが一番好きだなぁ!

角田山、さっきネットで検索してみました。
たくさんのコースがあって、
楽しそうですね~。
新潟かぁ、、、
ちょっと遠いかweep

カル2さんのレポもしっかり、
見せていただきましたよ~
たくさんの雪割り草、
ありがとうございましたscissors

投稿: ひろ | 2008年3月23日 (日) 17:57

マ・マ・さ~ん お帰りなさ~い。
ほんとにほんとにあやかりたいです。
愛鷹山 カルさんずのときはお花は大満足だったけれど展望はまったくだめでした。
どんな景色が見えていたはずなんでしょ。
レポが楽しみですhappy01

隊長はきっとあの沢コース 選ぶだろうなと思っていましたよ(^_-)-☆

投稿: カルディナ | 2008年3月23日 (日) 23:06

ひろさん こんばんは~
ひろさんたちの沼津アルプスも気になってちらっとはお邪魔してるんだけれど私事が忙しくてなかなかゆっくりと読めません。
地図を片手に読ませていただきま~すhappy01
お誕生日のお祝いもまだでした。
遅まきながら おめでとうございます。
カルディナも近づいて参りましたが知らん顔しますsmile

そうそう 先日 伊豆ヶ岳へ出かけたとき秩父の雪割草のこと知りましたよ。
我家にも一株あります。

でもね 新潟の花は特別じゃないの?とおもうくらい色とりどりでした。
園芸種じゃない?と伺いたくなるくらいだけれど自然のようです。
カタクリもこちらで咲くより色が濃いみたいだしね。

数年前 ヤマケイか岳人か忘れたけれど濃い色のカタクリが群生してる写真で角田山を始めてみた気がします。
憧れたけれど新潟は遠いよね。確かに・・

最近は新幹線で日帰りする人も増えたそうですよ。
充分可能!!
ETC使ってぜひ!また行きたいです。

投稿: カルディナ | 2008年3月23日 (日) 23:40

雪割草って本当に色とりどりなのですねー!
雪を割ってじゃなかったですが
地面からアチコチに顔をのぞかせて
ステキな登山道です!
カルディナさんが足が遅いのではなく
見所が多くて足が進まないのですね!
新潟は遠いけど、どこかで見た佐渡の特集を
思い出しました。佐渡にも行ってみたいなぁ。
という訳で今日は自宅で沈殿デス・・・。

投稿: asa0110 | 2008年3月24日 (月) 09:36

asaさ~ん こんばんは~
きょうはほんとに残念でしたがこれだけ降るとあきらめられますよね。
明日はいい天気のようです。
おでかけですか~(^^♪

カルディナはどんなにいい天気でも建物の中に拘束されます(T_T)

角田山はいつか奥様とぜひ!お出かけください。
ピストンでも十分楽しめましたよ。
大丈夫です!少々きついのぼりでもお花が励ましてくれます。
今回は日が落ちるまでの時間の制限があったのでふーふーしちゃったけれど花の盛りはお花に見とれているうちに登っちゃうと思いますよ。
このコースは高尾山のようにたくさんの人に踏まれて歩きやすい登山道でした。
雪割草 カタクリのころは新潟駅からのバスもあるとか
奥様 喜ばれますよ~happy01

佐渡も良さそうですね。
カルディナは新潟生まれの癖に弥彦山も佐渡も行ったことがないのです。
遠足で出かけるようになる前に離れてしまいました。
いつか佐渡にも行ってみたいです。

投稿: カルディナ | 2008年3月24日 (月) 19:38

カルディナさ~ん!カル2さ~ん!
こんばんは~くしょんっ!えへへ。
完全に出遅れてしまいました(;>_<;)でも
雪割草って、こんな個性豊かなお花さん達
なのですね。しかも自生しているのにこの元気さ!

新潟は本当に素敵な所ですよねっ!
海あり山あり景色は素晴らしい!実は以前から
ずっと米山には登ってみたかったんです!
でもまた更に登ってみたい山が増えちゃいました!
角田山、しっかりとインプットです。

カルディナさんのレポとカル2さんのレポを
今日も同時進行で拝見しました~!
励ましの声って本当に天の声ですよね!
私はいつも遅いのでいつも天の声に助けられて
どうにか山頂に辿りついたりです。_(^^;)ゞ

雪割草。見てみたいです。秩父の雪割草♪
親分に早速お願いしてみます(^-^)
えへへ。実は今日は会社でポカミスをして
しまいました。
これから始末書です。( ̄□ ̄;)!!
でもなんだか、優しいレポを見ていたら
サッサ~と始末書書き終えて、また寝る前に
読みに来ちゃいますっ! 

投稿: アフー | 2008年3月24日 (月) 23:45

カルディナさん、カル2さん!
こんばんわぁ~♪

雪割草って可愛いお花なんですねぇ~!!
薄いピンクであっこの好みです(^^♪
可愛い可愛い~、カルディナさんみたい(^^)

新潟ですかぁ・・・
これは交渉してもダメかな?
ひろは遠いと行きたいといっても返事しません(笑)

これはアップダウンなトコ?
あっこは苦手~
ダウンだけがいい!なんちゃって!
でも、こんなお花が見られるならいいかな?
あ、余計なこと書くとまたひろにアップダウン攻撃されちゃうな(笑)

雪割草の写真とっても可愛い!
携帯の待ち受けにしたいくらいです♪


投稿: あっこ | 2008年3月25日 (火) 00:22

カルさんズのみなさ~ん!!!
おはようございます!

改めてゆっくり見に来ました!
朝からお花の展覧会、行ってきちゃった。
ワーイ! 今日はいいことありそうです。
そうだ、お給料日だったんだ。(笑)

雪割草・・本当に可愛いですよね。
以前、コージツつながりのヤマ友さんで
新潟の方がいて
この時期、毎日のように雪割草の記事を載せてて
いいな~ いいな~ って言ってました。
お花の山みたいですね、角田山。
ヤマケイか岳人か・・・
臨時増刊号みたいので取り上げられていましたよね。
今年のじゃないかもしれないけど
確かうちにありますよ。
だから知ってました。名前だけは。

私が実家に帰ってる間に
母はバスツアーでカタクリを見に行くそうです。
山には登らない母ですが(お相撲さん体型!)お花が大好きで
あの年になってもあちこち動き回っています。

これからお山でどんなお花に会えるのかと
ワクワクしちゃってます。
これからもたくさんお花見せてくださいね~!

業務連絡: 写真の件、ありがとうございました!
なんとか間に合わせるために頑張ってますっ!!

投稿: 弱足ママ | 2008年3月25日 (火) 05:06

アフーさ~ん 
体調がよくないのに来てくれてありがとう!
もう 完全にいつものアフーさんに戻ったかな。

またまたカルさんズ ばたばたお出かけでお返事が遅くなってしまいました。

アフーさん米山を知ってたの?
なんかうれしいです。
カルディナもいつか登ってみたいです。
故郷に帰るとつい米山さんと佐渡を探してしまいます。
晴れた日に小学校の窓から佐渡が見えた日は子供心に幸せを感じたものです。

アフーさん 始末書書くなんてしっかりキャリアの人なんだね。
変な感心のしかたしちゃった。
今度の土・日もお天気良さそう。
フーフーと吹き飛ばして来てね♪

それにしても角田山の雪割草 
アフーさんならどんな風に料理するかなあ。
見てみたいなあhappy01

投稿: カルディナ | 2008年3月26日 (水) 23:45

あっこさ~ん ありがとうね~
えへ 可愛いなんていわれるといい年して照れまするlovely
雪割草 可愛いでしょう!
あっこさんにぴったりなお花もありましたよ。
さてどれでしょう?happy01
もう キャーキャー言っちゃいました。
自然の中であんなにいろんな花色があるなんて信じられなかったです。

実はね今日 また新潟の里山を歩いてきたの。 地元の人しか知らないほんとの里山。
そこでも見たの!薄紫の雪割草!
やっぱり自然のままなんだ~!って感心してきました!

カルディナの家からは遠いけれどあっこさんたちのところからなら2時間は短縮よ。
沼津まで行くのだもの。
そんなに遠くないよ~ひろさ~ん!!
あっこさんに見せてあげてほしいなあ。
お花に励まされながら登ってほしいなあhappy01

投稿: カルディナ | 2008年3月27日 (木) 00:00

カルディナさ~ん!
w(゜o゜)wワオ!!今帰ってきました!
でっ!新潟のお山はやっぱり素敵です!

うふふ。もう完全復帰です!
お返事がこんな時間だったのでコチラに
キチャイマシタっ!

米山知ってますっ!とっても素敵な山で
いつも登りたいと思っていてもなかなか
いけずに・・・今年こそはと思っています!

はいっ!お天気をフーっと吹き飛ばして
しまいたいです!カルディナさん!
本当に素敵お便りありがとうございました!
レポ!楽しみに待ってますV(^0^)あっ!
こちらには返信は不要です_(^^;)ゞ
嬉しくてつい書き込みしてしまいましたっ!
それではオヤスミナサイm(._.)m

投稿: アフー | 2008年3月27日 (木) 00:01

ママさ~ん こんばんは~
今日は忙しいときメールしてしてしまい申し訳ありません。
あまりきれいだったのでつい・・・wink

やっぱり知っていましたか!
ママさんは知ってるだろうな と思っていました。
行ってみたいと心に残っている山っていつか実現できるものなのね。
なかばあきらめていた山なのに・・・scissors

お母さん みかも山のカタクリ?
お母さんが元気で楽しんでいると子供としては安心でうれしいよね。
どんどんお出かけして~って感じよねhappy01
横浜からだと厚木の奥の城山(津久井湖の側)にもカタクリ園があるの知ってる?
そこは小山を作って植えているのだけれど他の山野草もあって山に登らないひとは充分楽しめま~す。
横浜線の橋本駅からバスも出ています。

業務連絡:了解しました。いい子でじっと我慢して待っています(^^♪

投稿: カルディナ | 2008年3月27日 (木) 00:24

カルディナさーん!
間に合いました!
本当にありがとうございました!

でもってカタクリ情報も!
行きたい場所がいっぱいありすぎて
どうなるんだろう。
結局どこへも行けない可能性もあるので
あまり期待しないようにします。
お天気もイマイチなんですよねぇ。
隊長は箱根とか言ってるし。
もうメチャクチャです。(笑)

カルさんズの次のお花は帰ってきてからのお楽しみにさせてもらいます。
珍しい花・・っていうのが とっても気になってますが。

それでは行ってきまーす! (^.^)/~~~

投稿: 弱足ママ | 2008年3月27日 (木) 05:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168280/40603385

この記事へのトラックバック一覧です: 雪割草の角田山(桜尾根) (新潟)             2008・3・19:

« 雪割草の角田山(五ヶ峠付近)(新潟)               2008・3・19 | トップページ | 再び新潟の里山へ 08・3・26 »