« 日影沢の花の様子見(高尾山)               2008・3・12 | トップページ | 雪割草の角田山(桜尾根) (新潟)             2008・3・19 »

2008年3月21日 (金)

雪割草の角田山(五ヶ峠付近)(新潟)               2008・3・19

今 年のお彼岸 お墓参りは思わぬ早春の花の山旅となりました。P31900711

大崎・雪割草の里(柏崎)~新潟・角田山(五ヶ峠)

故郷 柏崎の隣町出身の友と雪割草の話題が出たときに 自然に群生しているポイントや 柏崎に近い観光ポイント 大崎 雪割草の里 をおしえてもらいました。

1日目にそれらを散策
こちらでタチツボスミレがあちらこちらに咲くようにカタクリや雪割草・キクザキイチゲが咲き乱れ 足の踏み場がないくらいになるところがあると聞きました。

教えてもらったポイントは見つけられなかったけれどキクザキイチゲの群生を初めて見ることが出来 とても楽しかったです。

大清水観音付近のキクザキイチゲ

大崎雪割草の里

詳細は カルさんの山遊び日記2 をご覧ください。

雪割草にはいろいろな色 花びらの形の違いなどたくさんの種類があることを知りました。
展覧会を開催中です。どうぞお立ち寄りください。

なお このブログの画像はすべて クリックしていただくと更に拡大されます。

お墓参りを済ませ 叔母のところで一晩お世話になり
翌日 弥彦山の登山口の下見もしたくて 柏崎から海岸線を1時間ほど気持ちよくドライブして弥彦山・西生寺下登山口へ。

9時半に到着したけれどすでに満車状態。

すぐ上の西生寺の境内には 登山者・自然散策者の駐車を禁止するという立て看板がいくつかあり とても止められる雰囲気ではありません。

花の時期とお彼岸が重なり きっといつも迷惑しているのでしょう。

早々にあきらめ 下調べした角田山・五ヶ峠登山口へと移動します。

途中のじょんのび館のそばにあった地図です。

角田山・五ヶ峠登山口駐車場に到着。
こちらも満車状態ですが何とかすべりこませ 途中まで登る仕度をしていたら地元のご夫婦が親切に花の見どころポイントを教えてくださいました。

下調べをしてきた方角と違っていたのでビューポイントを見逃すところでほんとにありがたかったです。

地元では周知のところらしくハイカーがどんどん登っていきます。

仕度の遅いカルディナを待っていてくださったうえに 早速見つけた花に大喜びしていると 上はもっとすごいよ 早くおいでよ と声を掛けてくださいます。

すでに 右に左に可愛い花が咲いています。

キクバオウレン

大感激していると上のほうから《おーい 奥さ~ん 遅いよ~》と叫ばれてしまいました(^^ゞ

ルンるん♪して登っていくと ワォ~!! すご~い!!
たどり着いた尾根は雪割草の花盛りです。

恥ずかしげもなく興奮してかわいい~!きれ~い!の連発です。
しばらく撮影タイムです。

夏坊主(ナニワズ)

こんな雑木林の中で咲いています。

ピークでゆっくりランチタイムと考えていたけれど人がいっぱいなので車に戻り お湯を沸かし コーヒー&パンのランチを取りました。

ETCを使い 神奈川県まで帰りたかったので時間調整はどうしようと相談。

昼過ぎたのでここから山頂までは無理だろうから せめて海側から登る登山口と駐車場の下見をしようと角田岬に移動しました。

こちらと同じ 下見のつもりでしたがあらら・・角田山山頂まで行ってしまいました。

レポは こちらからどうぞ(^^♪

こんにちわ
カルディナさん ミスミソウ(ユキワリソウ)という花を見たくて
御坂にいったときは 白い小さな花ばかりだったのですが
いろとりどりのが 角田山にたくさん咲いているということをきいていたので

よっしゃ、こんどのGWは越後に足を伸ばそう
角田山はお気楽そうだしというわけで そのつもりでいたのですが
出発の2日前 なんとなくググってみたらこのページがヒット
さすが カルさんはどこにでもいってらっしゃると思いました
しかしよくよく見れば それは今じゃなく3月下旬から4月のことらしいということもわかり、角田山は今後のお楽しみということになったのです

今度どこやらでお会いしたいですね(^-^)

投稿: ba_sobu | 2011年5月 5日 (木) 22:18

ba_sobuさ~ん こんにちはhappy01
ユキワリソウは残念でしたね。
実は私も角田山 出かける予定だったのですが今年は雪が多くて花の様子を待ってる間にいろんなことで時期を失ってしまいました。

角田山のあまり人が行かなくてたくさん咲いているらしいところを教えていただいたので様子伺いしたかったのですが・・・
弥彦山の下にもたくさん咲くポイントがありますよ~。
そして 佐渡にもたくさん咲くようです。
来年までに検索してみてくださいhappy01

私もどこかでお会いできる時を楽しみにしているのですがhappy01

ba_sobuさんのGWはどちらだったのでしょう。
レポが楽しみです♪

投稿: カルディナ | 2011年5月 5日 (木) 22:59