« 伊豆ヶ岳~子ノ権現(奥武蔵)               2008.2.23 | トップページ | 日影沢の花の様子見(高尾山)               2008・3・12 »

2008年3月 7日 (金)

河津桜の松田山と梅の幕山(神奈川県)               2008・3・6

早春の花に会いに彩の国へ行こうと計画していましたが地元の花の情報をいただき 予定変更 出かけてきました。

河津桜
Dscf40601 

JR御殿場線から見える松田山 毎年一角がピンクに染まります。
今年もまた 色づいたよ と情報を頂きました。

花の見頃になるとJR御殿場線 松田駅と小田急線 新松田駅から案内の建て看板があちこちに置かれ 迷うことはありません。
山のほうを見上げればピンクに色づいているので向ってゆけばいいのです。
Dscf40311

山頂に駐車場もありますが見頃のピークは満車状態で上がれません。
身障者の方の車は上がれます。
車の方は酒匂川の河川敷に案内されるので歩いてゆくかシャトルバス利用です。
歩いても15分~20分くらいです。

 カルさんの山遊び日記2 に桜祭り 梅祭り 開催中です。

どうぞご覧くださいhappy01

また このブログの写真はクリックしていただくとすべて拡大されます。

Dscf40361

Dscf40411

Dscf40571

Dscf40541_3

桜と金時山
Dscf40611

酒匂川を見下ろす。
P30600271

Dscf40491_5

山の斜面を利用して作られています。
コンクリートの階段だったり チップの撒かれた道だったり・・・
全部チップの巻かれた道ならばお年寄りには歩きやすいのかもしれません。
要望ですね。


伊豆半島の河津の河津桜よりも規模は小さいのかもしれませんがきれいさが凝縮している気がします。

ここにはラベンダー畑もあります。
桜が終わるとラベンダーです。

充分堪能してそこから1時間ほど走り 湯河原の幕山公園の梅も堪能することに・・・

幕山公園(湯河原梅林) 正面から
P30601321


カルディナは友達と何度か訪れていますがカル2はものすごく久しぶりです。
まだ 梅の公園を作り始めた頃 幕山に遊びに来て以来のようで立派に変貌した姿に驚くばかりです。

以前 訪れた時 色とりどり鮮やかな満開を味わったので カル2にも見せてあげたいと思ったのですが・・・残念です。7分咲きというところでした。

正面右側
P30601341

正面左側
Dscf40722_2

どうせなら幕山山頂まで登りたいところですが時間も時間だし 靴もスニーカーでは下りで足が痛くなりそうなので今回は止めました。

この山頂も海を眺めながらのんびりするには最高です。
山頂付近は 春先はたくさんの種類のスミレが咲きます。
Image111

Dscf40752

1

1本の木です
Dscf40921_4

ヤブ椿は満開を少し過ぎてしまいました
Dscf40931

Dscf40981

Dscf41111

日が落ちそうなのに まだ 岩登りしていました
P30600671

Dscf41241_2

Dscf41321

梅林の最高地点から見下ろす
Dscf41051_2

P30600472 

P30600931

P30600901

P30600921

1_2

Dscf41301

P30601261

ぐるりと回り下りてきました。
最高地点からの景色 満開ならば色鮮やかで素晴らしいのに・・・残念でした。
でも 訪れるたびに立派になっています。
正面左の木々も太く立派に 花付もよく 見ごたえがあるようになって来ました。

カルディナは青梅の梅の公園が一番好きです。
赤 白 ピンク 黄色 緑(草) 茶(土) そして空の青が加わったパステルカラーがなんとも言えないのですが次に好きなところが幕山の梅林です。
我家から1時間で来れるので また いつか満開をねらって訪れることにします。 

|

« 伊豆ヶ岳~子ノ権現(奥武蔵)               2008.2.23 | トップページ | 日影沢の花の様子見(高尾山)               2008・3・12 »

コメント

松田の桜はやはり狭い感じがしますね。場所自体が広くないのでしょうけど、もう少しまばらで広い方が良いように思いますね。

公園ではありませんが高松山の林道沿いに少しあるソメイヨシノの方が好きですね。


幕山は数年前の春に岩で遊んだのを思い出しました。 梅の季節にも行ったけどこんなに綺麗には思いませんでしたね。山頂までの道はスニーカーで充分なくらいの公園の散歩道と言った感じだったように思います。
 梅園など無かった遙か昔は好きな草山で時々遊びに行ったのですが梅で有名になってから自分で計画して行くことはなくなってしまいました。

投稿: flugel GT | 2008年3月 7日 (金) 20:50

もう河津桜は満開なのですね!
菜の花の黄色と青空がとてもキレイです~。

いっぽう梅はまだなのですね。
それでも充分見ごたえ有りますよー。
ウチの近所にも梅の木は有りますけど、
やはり山の斜面に咲く梅の方がキレイ。
画面から甘い香りがしますー。(^^)

幕山っていうと湯河原あたり?でしょうか。
彩の国からはなかなか土地カンがありません。
カルディナさんはこれよりも青梅の方がお勧めですか。
考えてみると青梅の吉野も越生もキチンと
見たことないです。
まだまだ梅は見ごろが長いですよね。
近くの山とくっつけて(?)計画してみたいです!wink


投稿: asa0110 | 2008年3月 7日 (金) 20:54

ふりゅーげるさん こんばんは
あの場所は将来広げたりするのでしょうか。
平日でもすごい人ですよね。
土・日なんてどうなるのでしょう。
花見どころでないかもしれませんね。

山頂の上のほうからハイキングの格好をしたグループが下りてきたけれど上の山のほうにハイキングコースでもあるのでしょうか。

高松山ってシダンゴ山の近くの高松山ですか。

幕山も始めていったころは梅の苗木を植えつけている頃でした。
まさか こんなに立派な公園になるとは・・!
満開のとき梅林の最高地点から下を眺めると鮮やかでそれは素晴らしいですよ。

公園になる前は春の山菜も楽しませてもらいましたがもう無理ですね。

投稿: カルディナ | 2008年3月 7日 (金) 22:51

asaさん こんばんは
松田山には来たことありますか?
まだでしたらいつか奥様とぜひどうぞ。
新宿から小田急のロマンスカーでミニ旅行はいかがですか?

今回はasaさんご夫婦を見習ってゆったりとお花見しました・・・がやはり山から離れられないのは宿命でしょうかhappy01

幕山は湯河原です。
駅からバスも出ています。
帰りは駅まで歩く人もいますよ。
ちょっと長いけれど・・・
回り道すれば日帰り温泉もありますよ。 

天気のいい日をねらって山頂まで登ってください。
草原の山頂で海を見ながらのんびりするのもいいですよ~
梅の時期は1日に2度おいしいですhappy01

asaさん 青梅の吉野梅郷 近くなのに~
3月の下旬頃がお勧めだと思います。
赤やピンクが多かったです。
山好きさんは御岳山や日の出山と組合わせるけれどカルディナは午前中の光の中で見るのが好きですよ~(^^♪

投稿: カルディナ | 2008年3月 7日 (金) 23:05

こんばんは!
カルディナさん!カル2さん!とっても素敵な
一日だったのですね! これだけの見事な
お花だとやはり見に来る方も沢山なのですね。
でも本当にきれいです。今年は少し遅めなのですね。私もどこか、お花のきれいな所に行きたいです。親分が少し違う事に嵌ってしまって・・・

のんびりな山に行きたいのですがなかなか
思い通りにはいきませんね(∩。∩;)ゞ
asaさんの仰る通り本当に青、黄色ピンクが
見事にコラボしてきれいです!春の訪れカラー
の勢ぞろいですね!

そして、カル2さんの後ろ姿もカルディナさんの
姿もしっかりインプット!バッタリした時は
むふふ。私から驚かしちゃおっと!

我家のお隣のお庭にも一本だけ寂しそうに
梅の花が咲きだしました。この梅を沢山の
梅の仲間に入れてあげたいな~とカルさんずの
レポを見て思いました!どのお花もとても
元気に咲いていますね! 写真はクリックで
大きくして見ました!アップのお花も遠目の
お花も綺麗です!
6分咲き。まだ間に合う。行きたいな~。

本当に見ていると良い匂いがきてくれそうです!
とてもポカポカな暖かい気持ちになりました!
本当に素敵なレポありがとうございました!
ヤマネクンに釘付けになってしまいました♪
今年はヤマネミュージアムにも行きたいです!

投稿: アフー | 2008年3月 8日 (土) 01:22

アフーさ~ん こんにちは~わゆ~~!happy01

今日も良い天気です、どこかにお出かけですか?
カルディナは所用で不在です。
従って留守番のカル2が少しツナギをします。あしからず!coldsweats02
ご我慢をどうぞ!

昨日は暖かくて とっても花見日和でした。
そろそろと春になって来ました。
花が咲き始めるとなんだか嬉しくなりますよね。
どんな花でも、一生懸命咲いて楽しませてくれます。
元気を貰いに行きましょ~!!!
ただ、虫君たちも活動を始めるし、今は花粉君も。
少し気を付けて外出をしましょう。
カル2は、前にどこかで書いたと思ったけど、
〇〇の虫が動きださないと良いな~ぁ!と願って?います。
そう!弱気の虫です!!!なんちてbleah

夕方にはカルディナも帰って来ると思います。
出かける相談をしなくては・・・。

留守番カル2でした。では、またsmile

投稿: カル2 | 2008年3月 8日 (土) 17:29

アフーさ~ん こんばんは~
ただいま帰りましたっ!
ほんとにきょうは春・春・春と言うかんじで遊びに出かけてる人がウラヤマスィ・・・

彩の国のセツブンソウも魅力的だったのだけれど。
来年のお楽しみにとっておきましょ♪

幕山の梅林はまだまだ成長中です。
いつか 3月始めをねらって 山頂での日向ぼっこをかねてお出かけくださいね。

私もアフーさんの後姿 わかりますよ~きっと!
アフーちゃん!と後から声を掛けられる日が来たら夢のようだね。

ヤマネくんはもう少し可愛かったのですよ。
耳もピンとしてね・・・彼の名誉のためにhappy01

投稿: カルディナ | 2008年3月 8日 (土) 20:23

すっごくきれい!
桜祭り 梅祭り!
いっぱい楽しませてもらいました。
カル2さんの方と両方で
もうお花三昧ですね!

私、松田の河津桜って初めて知りました。
伊豆の方は良くテレビでやってますよね。

・・・って思ってたらなんと!!
これを書く少しまえにニュースで松田の河津桜をやってました!!!
カルさんズも居たのかも。(笑)

本当にきれいですね。 まだ一度も見たことがありません。

それから幕山! 懐かしいです。
一昨年の春休みに姪っ子、甥っ子を連れて行きました。
頂上でのんびりシートを敷いて遊びました。
真鶴半島がおもしろいように見えますよね。
あの時はもう梅は終わって 申し訳なさそうに
一つ、二つ、咲いててくれましたが
今年は遅れているとのこと・・・
やっぱりその年でだいぶ違うようですね。

カルディナさんもカル2さんも
どんどん登場してほしいです。
景色だけの写真も好きだけど
そこに人が加わると なんか動きが出て
ますます景色が映えるように思うのです。

いっぱい登場、リクエストしちゃいます!

投稿: 弱足ママ | 2008年3月 9日 (日) 06:37

ママさ~ん こんにちは~っ(ため息)
今日もいい天気です。
こんな日に山へ行ける人はなんと幸せ者でしょ。

松田の河津桜は年々有名になってきました。
狭いのにすごい人です!
あの日もヘリが飛んでいたのでどこかの取材かなと思ってました。
青い空にピンクと黄色は良く似合いますね。
やっぱり元気がもらえますhappy01

そして幕山
あの山頂は気持ちいいいよね。
日向ぼっこしながらひねもすのたりのたりかな・・・という感じだよね。

梅は満開のときはそれは素晴らしいです!
この時は7分咲き それにもう日が落ちる寸前だったのでいまひとつ・・・でしたが。
カルさんずは思いつき行動 出が遅いのでもったいないことが多いです(^^ゞ

ポレポレ隊も山の神様に愛されてますね!
素晴らしい富士山。

カルディナは石割山は未踏なんです。
あのあたり やっとここ2~3年 歩き始めました。

昔から皆さんに愛されてるお山だもの。
きっと それなりの魅力があるのよね。

レポが楽しみです。わくわくhappy01

投稿: カルディナ | 2008年3月 9日 (日) 11:58

こんばんは。昨日東名を浜松から帰ってきたときすぐ下を通ったのですが車も人もまだまだたくさん登っていきました。夜景とかライトアップ目当てでしょうか。 ハーブガーデンから北西方向へ登っていくと最名寺史跡公園というこれはソメイヨシノですが桜の名所がありますね。更に西進するとその高松山に行けます。

 少し前に行方不明になっていた人が遭難していたのが見つかったそうです。方向からするとどうもその道筋の崖下のようです。

投稿: flugel GT | 2008年3月 9日 (日) 23:39

こんばんは。
松田山の河津桜はすっかり有名になりましたね。
ヘリは飛ぶし 新聞には大きく取り上げられるしhappy01

地図を見てみました。
やはりシダンゴ山続きの高松山ですね。
昔シダンゴ山へ出かけたとき高松山の道標を見た気がして・・・

あのハイカーさんたちは高松山からきたのかしら。
最名寺史跡公園 はあのあたりで字を見たような気がしますが桜の名所とは知りませんでした。
あの付近は車でよく通るので引き出しを作っておきます。

行方不明になった人 遭難していたのですか。
残念ですね。
どうして あんなところで行方不明になったのか不思議でしたが転落したのですね・・・

おかげさまでいろんな疑問が解けました。
ありがとうございました。
そして新しい道筋も頭にインプットされて楽しくなりました。
あの山並みにもちゃんと道があるんですね。

投稿: カルディナ | 2008年3月10日 (月) 00:37

カルディナさん、カル2さん、
こんばんわ~!
出遅れひろで御座いますwobbly

桜、綺麗ですね~
今年はまだ桜見てません!
沼津に行ったので、河津に寄る?
とも考えたんですが、
やっぱり方角が反対になっちゃうので、
グルメに走ってしまいましたrestaurant

さっき河津桜って何?( しりませんでしたcoldsweats01 )
って思って調べてみました(^^)

ソメイヨシノとは違うんですね~

早咲き、
そして咲いている期間が長いとか、、、、

松田の桜も、
まだまだ楽しめるでしょうか?

幕山の梅もとっても綺麗!

桜と菜の花、
そして、ピンクの梅と白い梅、
二つが一緒になると、さらに引き立って綺麗ですねup

ロマンスカーですね!
たまには電車もいいですよね~good
駅弁食べたくなってきたぁ!
やっぱりグルメ?(笑)

投稿: ひろ | 2008年3月11日 (火) 20:02

あっこさーん ひろさーん お帰りなさい。
来てくれたと言うことは・・・とさっそくお邪魔してきました。
実は沼津アルプス 以前計画を練ったんです。
結局 流れたままですが・・・
沼津方面は何度か出かけているので気になって調べたりしたの。
どうせなら全部歩きたいと思って・・

レポを楽しみにしていま~す。

釜ノ沢五峰もおもしろそうね。
ひろさんのお好み 判っちゃった♪
つきあうあっこさんは大変だけれどhappy02

河津桜はソメイヨシノより花の時期も長いし色が濃い目なの。
よけい鮮やかで菜の花と合うのでしょうね。
河津桜の話題が出ると春が来たなあ と思います。
今朝の地元のTVでは葉っぱが出始めていましたね。
この暖かさで一気に満開になったようです。
ロマンスカーで小田原に出て少し戻る感じになるけれどぜひ 一度お出かけくださいな。

車なら湯河原の幕山と組合わせてもひとっ走りよ。
小田原にも港があるし 湯河原には海も温泉もあるよ(笑)

投稿: カルディナ | 2008年3月11日 (火) 23:27

カルさん おはようございます
私も湯河原梅林へ行ってきましたよ~。
松田山の河津桜も考えましたが、河津の方へ
行ったのでやめにしました。
今年は相方の乗り気がないので幕山へ登るのは
諦め、散策だけにしました。
お昼時に行ったので駐車場待ちのグチャ混み
状態でしたが、お祭り気分で楽しかったです。

投稿: Fjirou | 2008年3月12日 (水) 08:42

Fjirouさん こんにちは。

湯河原の梅園はきれいでしたよね!
青空の下ではもっときれいだったでしょう。
私が着いたころは太陽が山陰に隠れる寸前でしたので色がいまいちで惜しかったな なんて思いました。
以前昼間に出かけたときは茶店でお茶を飲みながら梅園を眺めたりして・・
確かにお祭り気分でしたねhappy01

あの梅園は何度行っても飽きることがない気がします。
現在進行形だからかしら。

投稿: カルディナ | 2008年3月12日 (水) 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168280/40412730

この記事へのトラックバック一覧です: 河津桜の松田山と梅の幕山(神奈川県)               2008・3・6:

« 伊豆ヶ岳~子ノ権現(奥武蔵)               2008.2.23 | トップページ | 日影沢の花の様子見(高尾山)               2008・3・12 »