« 河津桜の松田山と梅の幕山(神奈川県)               2008・3・6 | トップページ | 雪割草の角田山(五ヶ峠付近)(新潟)               2008・3・19 »

2008年3月12日 (水)

日影沢の花の様子見(高尾山)               2008・3・12

予定していた用事が変更になり ぽこっと1日空いてしまいました。

それでは 高尾山麓の日影沢 小下沢の早春の花の咲き具合を見に行こうと
カルさんズお得意の遅出の出発happy02

画像をクリックすると更に大きくなります。

アズマイチゲ
Image22

花が開くとこんな花です(昨年)
1_72_2
1_61_2

一応登るカッコはして行きましたが気持ちはドライブです。
途中のあちらこちらの梅が見頃でした。

厚木の市街で通勤渋滞に合い 2時間もかかってしまいました。

高尾駅を過ぎ小仏に向い 狭いバス通りを進みます。
助手席のカルディナは右に左にちょうど見頃の紅白の梅林のお花見です。
4月の始めになり 桜が咲く頃は この道は赤 白 黄色 ピンクの花盛りでとても楽しい道となります。

日影沢に着くと車が何台も止まって 前日とうってかわってドン曇りの肌寒い日でしたが
ハイカーさんの姿もちらほら見えます。
P31200111

日影沢を渡渉して城山に抜ける秘密の道が登山道に昇格してしまいましたdespair
喧騒の高尾山において 静かな山歩きが楽しめるいい道だったけれど そのうち道標も立てられるのでしょうね。
今はまだ 何の印もなく 無事降りてきた人たちが杖として使った木の枝がたくさん集まっていました。


目当ての花達はまだお休み中でした。

過去に3月28日 4月4日に出かけたとき いろんな早春の花をたくさん見られたので
友達にも見せてあげたいと 今年はどうかなと様子見に出かけたわけです。

アズマイチゲの大輪が群生していたあたりはつぼみの姿もありません。

やっと雪が解けたばかり のようでシャガの葉っぱが倒れたままでした。

花の盛りはあちらこちらに固まって群生しているニリンソウもやっとつぼみが立ち上がってきていました。

ニリンソウ
1


Image11

ユリワサビ
Image31_2


P31200121

コチャルメルソウも見つけた場所に行ってみたけれどまだ 見つけられませんでした。

ハナネコノメも小下沢で見つけたので今回も歩いてみるつもりだったけれど この状態ではまだ 見られないだろうと いまひとつ気分が乗らず 帰ろうということになりました。

小下沢林道の入り口の小下沢梅林はピンクが色づき とてもきれいでした。
よくみると まだつぼみがいっぱいでした。
これから見頃となりそうです。

|

« 河津桜の松田山と梅の幕山(神奈川県)               2008・3・6 | トップページ | 雪割草の角田山(五ヶ峠付近)(新潟)               2008・3・19 »

コメント

わあっ! ほんとだ!!!!
やっぱり行かれてたんですね!
色々とありがとうございます。
そしてお花情報も!!

日影沢・・・と聞いて 場所が頭に思い浮かばないのが
なんとも悔しいです。
高尾は後にも先にも 駅から歩いたプチポレ出動、一度きりですので。汗。

お花、今年はやっぱり遅いのですかねぇ。
それでもこれだけのお花が見れて私は朝から
とってもハッピー気分になりました。
ありがとうございます!!

ハナネコノメ・・・コチャルメル・・
う~ん、会いたいなぁ。
ただ、コチャルメルは私のカメラではダメだろうな。
やっぱりアフーさんに撮って見せてもらおう。(笑)

行けるかな? 行けないかな?
うーん、それが問題だ。

投稿: 弱足ママ | 2008年3月13日 (木) 05:30

ママさん こんばんはhappy01
奥高尾は我が方面から行くのに電車だと乗換えが多くて大変かもね。
高尾駅から日影(小仏行き)までのバスも結構ハイカーさんで混み合うし・・・

チビちゃんがもう少し大きくなったら楽に行けるかも?

日影沢は沢といっても小さな小川と言う感じで子供達も楽しめると思います。
園地なのでトイレ 広場はあるし。
妹さんがご一緒できるならばぜひどうぞ!
今年は無理でもいつか高尾山 城山 景信山など回りの山たちと組合わせて出かけてみてくださいな~(^^♪

大磯の高麗山ハイクもいいですねえ。
ちょうど桜の時期 
高来神社の裏から登り 湘南平までのコースもカルディナのお好みです。
小さなお子さん連れでも楽しめると思うし
数年前まで湘南平にはアスレチックもありましたよ。
今もあるかどうかは定かではないですが。
チビちゃんたちと楽しめそうですねhappy01

投稿: カルディナ | 2008年3月13日 (木) 22:26

カルディナさーん!
私も訪ねてみましたが、
どうやらまだだったみたいです・・・。
日影沢をツメてみたのですが、
花のハの字も見当たらず。
電柱から登れば良かったのですね。

それとも花に縁が無いのか(涙)
いつかカルディナさんに
この道のこのカーブ曲がったココ!って
詳しく教えて貰いたいです~。
それともソフトクリームおごれば
連れてって戴けますかー?coldsweats01

投稿: asa0110 | 2008年3月15日 (土) 18:22

asaさ~ん お疲れ様でした。
お花は残念だったけれどお天気もよくて楽しい1日が過ごせたのではありませんかhappy01

まさか日影沢を詰めてるとは考え付きませんでした(笑)
どんな様子かレポで教えてくださ~い。

花があるところもasaさんが入った頃は朝早く花がしぼんでいたかもです。

今 動画を見せていただきました。
花が群生するところのすぐそばを歩いてましたねえ・・・
惜しかったですねえbleah

2008年度のエアリア地図から登山道に昇格した道の取り付きはわかりましたか?

なんの道標も印もないけれどキャンプ場のトイレに着くまでによ~くみるとわかりますよ~(笑)
わからなくても見上げれば沢のすぐ上に尾根が見えるのでよじ登ればはっきり!しっかりした道が続いていますよ~
でも 山はまだ花はないのではないでしょうか。

実はカルさんズが初めて歩いたとき とりつきがわからなくてよじ登って尾根に出たのでした。(^^ゞ

お花のあるところはね・・・
長くなるのでパソコンにメールしますね。

よろしかったらasaさんの都合の良いときにご案内しますよ~
ソフトクリーム付でね(^_-)-☆

投稿: カルディナ | 2008年3月15日 (土) 21:14

\(^o^)/ 出遅れアフーです。

本当は風邪をヒイテイマシタ_(^^;)ゞ
完全に体調管理が駄目みたいです。

カルさんずのお花情報!とっても参考に
なります! う~。ユリワサビはなんでワサビって
つくんだろう・・・と一人コッソリと調べてしまいました!ユリワサビさんは薬味になるのですね!
カルディナさんは本当にお花に詳しいです!
とっても勉強になります!

今年こそ、コチャルメルソウとハナネコノメ!
リベンジです! でもって、ママさん!
頑張って撮ってきます。(親分が)
実は私はどうしても手ぶれが酷くて・・・
いつもつかえない写真ばかりです。

日影沢のとりつき、あの曖昧な感じが
とっても大好きです!そして、あの柔らかな
道!私の歩いた中でも大好きなコースベストに
入っています!

実はカルさんずに教えて
頂いたあのルートを知ってから、高尾は必ず
あの場所から入ろうと親分といつも話して
います!今年もあの場所から、カーブのミラーから!沢を渡って、むふふ。お花さん達に逢ってきます! カルディナさ~ん!

私もお花のありか情報を教えてくださ~い! 
私と親分では・・・去年のようにコチャルメルソウを見つけられ無そうです(・_・、)

カルさんずの花便り通信パート2レポ待ってます!
雪割草!を大きな画像で見たいですっ!
(・_☆)・‥…━━━★キュピーン!

投稿: アフー | 2008年3月20日 (木) 23:59

おはようございま~す。
この時期は体調管理が難しいね。
カルさんずも御用心 御用心!
無理しないで長引かせないでね。

むふふ 秘密だったあの尾根はそれなりに楽しいよね。
わかる人だけが歩けるかんじがなんとも楽しかったのに・・・ネhappy01

お花さん情報はメールにしますね。
長々メールが届きますよ~(^_-)-☆

雪割草 アフーさんのところからなら日帰りで簡単に行けちゃうよ。
レポつくり頑張りま~すhappy01

投稿: カルディナ | 2008年3月21日 (金) 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168280/40474877

この記事へのトラックバック一覧です: 日影沢の花の様子見(高尾山)               2008・3・12:

« 河津桜の松田山と梅の幕山(神奈川県)               2008・3・6 | トップページ | 雪割草の角田山(五ヶ峠付近)(新潟)               2008・3・19 »