« 桜三昧の京都 修学院離宮・平安神宮               2008・4・7~8             | トップページ | 春にはもう少し  御坂黒岳~釈迦ヶ岳                  08・4・22 »

2008年4月17日 (木)

豆サクラの鷹巣山(箱根) 08・4・16

奥多摩にイワウチワを見に行く予定で仕度をしておいたのにカル2が起きてこない!

貴重な晴れの日 結局 箱根にドライブということになりました。
我家から近すぎていつでも行けるとあと回しになっている鷹巣山・浅間山

ちょうどよい機会なので駐車場所の確認に行くことにしました。

箱根小涌園と芦の湯の間にある 湯坂道入り口バス停の小涌園寄りに登山口があります。
バス通りから入り すぐ車止めがあります。
以前は、飛竜の滝方面の右奥に一段高くなっているところに車を止められたと記憶していたので、新しく駐車場が出来たかなと期待したけれど残念でした。

やはり 土が軟らかすぎて普通乗用車では上れないようです。
その入口を塞ぐように1台止まっていて奥に入れないので、車止めぎりぎりに車を止めて10分ほどの鷹巣山だけ歩いてきました。
車は2台しか止められませんね。

Dscf47852

ハイキングコースは広い防火帯を歩くように出来ています。

Dscf47522

あいにく天気は下り坂 空はどんより 湿った風が吹いています。

このブログはクリックしていただくと更に拡大されます。

足元にはボケがいっぱい咲いています。
Dscf47492

P41600152

スミレもいっぱい!
2

1

P41600492

黄色の花も元気が出ますね。
P41600192

1_2

豆サクラが満開です。広い防火帯をのんびり ゆったり歩きます。
P41600302


カワイイ花です。

P41600032 

P41600252

新芽も出てきました。
P41600282

箱根はいま アセボが満開であちらこちらで重そうに垂れていました。
P41600262

Dscf47563

Dscf47742

Dscf47762

この山はあじさいで知られています。
瑞々しい若芽も出てます。
両側のあじさいの中を歩くらしいです。
Dscf47722

P41600432

今年は椿の当たり年でしょうか。あちらこちらの椿の花つきがいいように思います。
3

あじさいに気をとられている内に山頂に着きました。
道標がないけれどこれが山頂??
Dscf47732

Dscf47662

駒ヶ岳 双子山が見えます。

P41600332

気持ちがいいので先へ進んで浅間山まで行きたいと思ったけれどこれから急降下があるらしい。
街穿きのスニーカーでは足が痛くなるかな・・・
雨が降りそうなのに雨具も用意してない・・・

気持ち良さそうな道が呼んでるけれど・・・引き返しです。
P41600342

いつか 浅間山~千条の滝と歩いてみましょう。

帰り道もいい気持ちでした。
Dscf47782

箱根は湯本から宮の下付近が新緑が始まって緑がきれいでした。
崖には山吹が満開で黄色が鮮やかです。

明星ヶ岳の山肌は点々と薄いピンクの山サクラが咲いているのが判ります。

小涌谷付近のサクラが満開です。
Dscf47872

芦ノ湖から強羅を周りましたが強羅はまだ冬模様です。
カルディナは箱根の中では強羅周辺の林が大好きです。
新緑が待ち遠しいです。

|

« 桜三昧の京都 修学院離宮・平安神宮               2008・4・7~8             | トップページ | 春にはもう少し  御坂黒岳~釈迦ヶ岳                  08・4・22 »

コメント

へい~、呼んだ~ぁ?

何処かで”ボケ~~~!”て言う声が。weep

たまには、この時季の箱根も良いでしょ!coldsweats01

時には、時にはデスが。こんな事も有った方が良いかもよ。

次回は、デッカイ富士山を観に連れてくよ。(キッパリと)
多分行けるよ。行けると良いけど。
行けるかな~ぁ、起きれるかな~ぁ?
チト不安だ~ぁ!bleah

投稿: カル2 | 2008年4月17日 (木) 00:32

カル2さん 気がついた?
ボケの花 三連発smile

来週はしっかり起こすからネ!

たまにはお天気のいい日にこんなのんびりしたところを歩いて昼寝をするのもいいかもね。

投稿: カルディナ | 2008年4月17日 (木) 08:11

こんばんは~!やっとPCがまともに使えるように
なりました! むふふ。
本当に仲良しなカルディナさんとカル2さん
ですね♪

でも寝坊でもこんなにお花が沢山の
すてきな一日!とっても素敵です!
引き返す事も、後にとても良い思い出になるので
素敵です!

箱根。行きたいな~。今週も大人しくな
予感です。でも今週はここで沢山お花を見たので!
モーマンタイです♪ それではオヤスミナサイ。

投稿: アフー | 2008年4月19日 (土) 02:19

アフーさん おはよう♪
久しぶりのいい天気ですねえ。
こんな日に山へ行ける人がうらやますぃです。
来週のためにたまってる家事を片付けます(^_-)-☆

箱根のこの山は観光のついでにちょこっと歩くのにいい感じでしたよ。
車がちゃんと止められたら飛竜の滝や千条の滝も行けたのだけれど・・・

きょうはアフーさんのとこのポエット君やチョビちゃん マルちゃん モモちゃんに遊んでもらいま~す。もう一人いたね・・・?

カルさんずはマルちゃんの大ファンです。
あの目がなんともいえない(^_^)
ポエット君はもちろんのこと愛しくなってきましたよ♪

投稿: カルディナ | 2008年4月19日 (土) 10:18

もう何年も前に歩きましたヨ。確か。
懐かしい気持ちで見ました~。
入り口のバス停は何にもないトコでしたよね。
浅間を越えて宮ノ下駅へ下りたんです。
予定では湯坂道を湯本までと計画してたけど
何でか下りちゃいました。
その時は花もそんな咲いてなかったです。
いったい何の季節だったのでしょう・・・。

投稿: asa0110 | 2008年4月19日 (土) 21:22

asaさ~ん こんばんは~
そうなんです。入り口はほんとになにもなくバス停のみでした。

箱根が雪になる頃 いいスノーハイキングが楽しめると聞いてから一度は歩いてみたいと思っていたのです。
明るい季節だともっと楽しめたのでしょうと思います。
湯本まで歩かなくて正解だったかもですよ。
友達が歩いたら延々と石畳でかなり足に来たそうです。
湯坂道を歩くなら登りで使った方がいいのかしら。
湯坂道も晩秋に歩いてみたいと思いつついまだに実現せずにいます。

投稿: カルディナ | 2008年4月19日 (土) 22:09

こんばんは!
箱根のお近くに住んではるんですか!
ドライブがてら山に行って、お花を楽しめるって、素敵ですlovely
※山の(ほとんど)ない、千葉県民には夢のような話ですheart01

ボケのお花って・・・盆栽でしか見たことがなくcoldsweats01
こうやって自然に咲いていることにビックリでした!

リンク作成して下さって、ありがとうございます!
私のブログからもリンクさせていただきま~すsmile

投稿: ぽてと。 | 2008年4月20日 (日) 00:09

ぽてとさん こんばんは
箱根に近いといっても車で1時間弱はかかるんですよhappy01

車の免許を取ったころ よく練習のため一人で走り回りました。
それだけに身近なのかもしれませんね。

ぽてとさん  千葉県民さんですか!
実はカルディナも結婚までの10年間 千葉県民だったのです。
親の転勤であちらこちらと動きましたが最後の住処が千葉県でした!

もう 両親とも亡くなり 実家もなくなってしまいましたがweep

ボケの花 よく見かけるのだけれどこんなに大きな花は久しぶりです。
そういえば箱根の山には多いですね。

リンク欄に勝手に載せてしまい申し訳ありません。
事後承諾ですみませんが今後ともよろしくお願いしますheart04happy01

投稿: カルディナ | 2008年4月20日 (日) 20:53

すみませんっ!
遅くなりましたー!

チラッと見える駒ヶ岳、うれしいですー。
でもまだ明神も歩けてなくて
箱根もしっかり歩いてみたいなーと思ってるのですが
なかなか叶いません。

この道、私好みだなー。
すごく歩きやすそう。
お花もきれいだし いいですねー。

ボケの花見ると 私、ドキっとしちゃいます。
呼ばれたみたいで・・(笑)

カル2さんとのコメント欄でのやりとりも
おもしろーい!
笑っちゃいましたよ。
でも仲良しさんでいいですね。
微笑ましいです。

今度は早起きして いっぱいお山を歩いてきてくださいねー!
楽しい場所を紹介してくださって
ありがとうございました!

投稿: 出遅れシ弱足。 | 2008年4月22日 (火) 05:09

ママさ~ん こんにちは。
昨日はフーフー有難うございました。
ずっと風がなかったのにフーフー頼んだらほんとに風が吹いてきた!!
すごい威力!
暑い日だったので涼しい風がすごく気持ちよかったですよ~。

asaさんとの山行き 驚いたでしょ!ふふ(^_-)-☆
ブログの印象どおり 穏やかで優しい人柄でした!

話が逆になりましたが鷹巣山 浅間山ハイキングコースはディバック一つで気軽に楽しめるコースと思いました。
ポレポレ隊のようなランチをユックリ食べて昼寝をするのには最高ですね♪

iいつか あじさいの頃か紅葉時に歩いてみたいなと思ってます。

投稿: カルディナ | 2008年4月23日 (水) 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168280/40901488

この記事へのトラックバック一覧です: 豆サクラの鷹巣山(箱根) 08・4・16:

« 桜三昧の京都 修学院離宮・平安神宮               2008・4・7~8             | トップページ | 春にはもう少し  御坂黒岳~釈迦ヶ岳                  08・4・22 »