« エキシブ鳴門と明石海峡公園                2008・4・6~7 | トップページ | 豆サクラの鷹巣山(箱根) 08・4・16 »

2008年4月11日 (金)

桜三昧の京都 修学院離宮・平安神宮               2008・4・7~8            

徳島での研修のあと 京都に移動。
京都駅からバスに揺られ 雨の京都の街を眺めながら 宿泊先 ホテル平安の森に到着。

このブログの画像はクリックしていただくと更に拡大されます。

平安神宮にて(翌日)
Dscf47201 

夕食がないのでどこかで夕食をとりながら高台寺の桜のライトアップを見に行くことに・・・

雨は相変わらず降っています。
詳しい先輩の案内でねねの道を通り 路地道を行きます。
Dscf46041
高価そうなお料理屋さんがあったり 旅館があったり 喫茶があったり・・
雨の夜なのでよけいにしっとりと風情があります。

Dscf46051

適当な食事処を探せど見つからず もう閉店時間らしい。
しかたなく4~5人のグループに分かれることになり 私達は京風ラーメンのお店に入りました。
京都に来てラーメン??と思いましたがこれがいけました♪
薄味ながらダシがしっかり効いて うちのスープは胃にもたれないよ というオーナーの言葉通り 全部飲み干してしまいました。
Dscf46011_2

Dscf46142_2

奥様・オーナーとも 気さくな人柄で高台寺まで案内してくださり 見学の後は店に寄りなさい。安くて安心なタクシー呼んであげるよ・・・と
タクシーが来るまで閉店したお店の中で待たせてくださいました。

それにしてもすごいタクシーの数です。どんどこお店の前を通過してゆきます。絶対 手を上げたらダメだよ・・・と

高台寺のしだれ桜のライトアップは少しづつライトの当たる場所が違って来ます。
シャッターチャンスが難しい~
急に真っ暗になってあれ~!とあわてているとそばの人が大丈夫!すぐ着くよ。と教えてくださいました。
Dvc000171_2
携帯撮影

明るいときに見たかった・・・

五重の塔のライトアップもチャンスを逃してしまいがっくりです。

翌朝は朝食後 ホテルに荷物を預けて早めに出発。
まず 歩いて永観堂から南禅寺へ
朝早いので静かでいいですねえ。

永観堂にて
Dscf46151

Dscf46231

Dscf46261

Dscf46271

南禅寺・・・雨の後の苔がしっとりときれいでした。
Dscf46341

Dscf46351

Dscf46381

予約していた修学院離宮へバスで移動。
500円で1日乗り放題の市営バスチケットは便利で大活躍しました。

修学院離宮は人数制限があり 前もって葉書にて予約しないといけないそうです。
希望者もなかなか予約がとれないようです。
詳細はこちらにて

1時間20分の時間で園内を説明を聞きながらぞろぞろ歩きます。
Dscf46481

修学院離宮とは後水尾上皇の山荘だったそうで現在は皇室用の財産として宮内庁が管理してるのだそうです。

上離宮 中離宮 下離宮の三つに分かれていてそれぞれに入るのに案内人が鍵を開け 最後尾に控えている皇宮警察官が鍵を閉めていました。
Dscf46551

上皇は毎日京都御所から日帰りで通っていたそうでその隊列が山の上から良く見えたのだそうです。
大きな池で舟遊びなど楽しんでいたとか・・・

山の上なのでやっと芽吹きが始まったというところでしょうか。
Dscf46561

左奥が比叡山です。
聞いてちょっと驚きましたが 京都に来ているのだなあ と改めて実感しました。
Dscf46541

Dscf46651

比叡山からの水だそうです。
Dscf46761

舟遊びをした池ですが下からは池があるようには見えない作りになっているとか
Dscf46701

菊の御紋があちらこちらに使われています。(橋のてすりです)
Dscf46891

Dscf46931

Dscf46941

説明を聞きながら1時間以上も歩くなんて耐えられるかしら と思いましたが山の中なので意外とあっという間でしたね。
新緑や紅葉はとてもきれいらしい。

夕方の新幹線で帰らなければいけないので精力的に動きます。

バスで銀閣寺へ
哲学の道が満開の桜で桜吹雪の中を歩きました。
Dscf47051_2

Dscf47071

Dscf47111_2

Dscf47121

Dscf47161

え~っ!工事中!
Dscf47171

それでは・・・と庭だけざっと見て時間的にあきらめていた平安神宮に直行!
素晴らしい桜・さくら・サクラでした。

入り口のサクラ
Dscf47181

Dscf47201

Dscf47461

拝観料600円は安かった!
Dscf47261

Dscf47271

Dscf47351

Dscf47381_2

Dscf47391

Dscf47411

Dscf47421

あれは置物?本物?・・・にぎやかでしたが・・ちょっとだけ動きました!
Dscf47451

Dscf47431

平安神宮 円山公園のサクラはきれいですよ。と勧めれていた通り素晴らしかったです。
ン十年ぶりの京都でした。

もう少し年を重ねたらゆっくり 時間を掛けて歩きたいと考えていたのであえて京都旅行は避けてきたけれど とてもいい機会だったと思います。

いろんなお寺の位置関係やバスでの移動など下見が出来た思いです。



|

« エキシブ鳴門と明石海峡公園                2008・4・6~7 | トップページ | 豆サクラの鷹巣山(箱根) 08・4・16 »

コメント

ステキな春の風情・・・。
いったい何の研修なのでしょう。羨ましいです!
私も研修でどっか行きたい~。
名古屋出張でもかまいませんから。アレ?

ライトアップも銀閣寺も残念でした。
でも桜の古都は充分キレイですね!
ホントは山に咲く花が好きですが
たまには造られた庭で楽しみたいです~。

投稿: asa0110 | 2008年4月12日 (土) 00:08

asaさ~ん こんばんは~
今 さっきまで突然インターネットが繋がらなくなってカル2が戦ってくれていました。
ホ~ッです(^-^)

研修はですね。カルさんずの元気の素のお勉強でしたhappy01

京都はもう少し年を重ねた頃歩くつもりでいました。
サクラの時期も美しくてよかったけれど連泊して朝早く動き回った方が良さそうです。
人も車も多すぎ!(その中の一人なので文句も言えず・・・)

信心深くないのでお寺の中の興味が薄く もっぱら庭園を楽しんできました。
修学院離宮の1時間半も山の中だったのでそれなりに楽しめました(^_-)-☆
やっぱり 山好きなのかもhappy01
私も名古屋で研修があったらなあ・・・
即 参加ですよ!


ピリ辛の鳥さんはアフーさん用ですよ~(カル2)

投稿: カルディナ | 2008年4月12日 (土) 00:40

京都・・・・懐かしいですねぇ。
お友達が居たので 何回も足を運んだのですが
多分、桜の時期は行ってないかも・・。

普段入れないような場所を歩けると
すごく得した気分ですよね。
しかもそれがこの季節!
なんてうらやましいっ!
一手間を面倒がると こういう景色には
会えないってことですね。(苦笑)

カルディナさん、お疲れじゃないですか?
気温の変化も激しいので どうかご自愛くださいね。
徳島、京都・・・次はそろそろ山歩きかな?
また楽しい報告待っていまーす!

投稿: 弱足ママ | 2008年4月13日 (日) 16:12

京都は学校の修学旅行以来なんです。
誰でも京都 京都と言ってるのに 唖然とされたけれど(苦笑)

北海道と京都は何故かしまいこんでいたところです。

鎌倉ももちろんいいけれど規模が違うな というかんじですね。

いつか紅葉の時期にしっとりした京都を味わいに行きたいです。時間を掛けてネ。
その時は穴場を教えてね。

修学院離宮は観光的にはそれほどのみどころではないと感じたけれど 
贅沢三昧だった上皇の姿が頭に浮かび 時代劇を見たら思い出しそう。
やっぱり 行けて良かったです。
申し込んでくれた人に感謝です。

ふふ やっぱり山から離れられなくて・・・
いいなあ・・と感じるところが他の人とちとずれるの。
雨あがりの南禅寺の苔がこんなに美しいのに!!
おしゃべりでどうして通り過ぎるの?  なんてネ(^_-)-☆

早く新緑の林の中を歩きたいね♪ 

投稿: カルディナ | 2008年4月13日 (日) 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168280/40844302

この記事へのトラックバック一覧です: 桜三昧の京都 修学院離宮・平安神宮               2008・4・7~8            :

« エキシブ鳴門と明石海峡公園                2008・4・6~7 | トップページ | 豆サクラの鷹巣山(箱根) 08・4・16 »