« イワウチワの坪山(山梨県上野原)               2008・3・29 | トップページ | 桜三昧の京都 修学院離宮・平安神宮               2008・4・7~8             »

2008年4月10日 (木)

エキシブ鳴門と明石海峡公園                2008・4・6~7

研修で遠路はるばる神奈川県から徳島へ行ってきました。

徳島は始めての地 渦潮が見えるというので楽しみにしていましたが渦になりきれていませんでした。残念!

所々山桜がきれいです。とても寒い日が続いたそうです。

研修・宿泊は会員制リゾートホテル XIV鳴門(エキシブ)

とても個人では行けません(T_T)

海岸線道路に門があり 満開の桜並木の中を登ってゆくと山の頂にステキな建物がありました。
Dscf45521

海がきれいに見えました。
Dscf44511

山全体が敷地らしく 広いゴルフ場がありました。
ゴルフ好きさんはこんなステキなところでゴルフしたいでしょうね。
1

珍しいことに宿泊場所 スパ 食事・会議場はそれぞれ建物が違うのです。
移動はシャトルバスで動きます。
ちょっと不便ですね。

スパから見た宿泊棟です。
Dscf45541

Dscf45551

翌日は京都に移動ですが途中で国営明石海峡公園淡路地区に寄りました。
あいにくの雨で残念でしたがものすごく広~くて お花がきれいでした。


まずは隣接している淡路夢舞台温室の花たちに御挨拶。

入り口は蘭の花たちが今が盛りと競っていましたが人も集まっていてなかなか写真が写せませんでした。
Dscf45641

Dscf45671

Dscf45681

Dscf45711

Dscf45721

この温室のデザイナーさんのセンスはとてもいいねと評判でした。

Dscf45731

Dscf45741

Dscf45751

Dscf45781

Dscf45801

Dscf45811

1_2

2

2_2

1_3

2_3

2_4

外に出て お隣の明石海峡公園淡路地区も歩いてみることにしましたが相変わらず雨が降り続いています。残念です。
たくさんのチューリップも雨に打たれています。
Dscf45891

Dscf45911

Dvc000111

関西の方にはお薦めのビューポイントと思いました。
とてもとても広くて1日でも歩き回れないかもしれませんね。

海辺でもあり 気持ちよいところでした。

|

« イワウチワの坪山(山梨県上野原)               2008・3・29 | トップページ | 桜三昧の京都 修学院離宮・平安神宮               2008・4・7~8             »

コメント

わおっ!
いつの間にやらアップされている~!!

研修・・・
カルディナさん、本当に色々やってらっしゃるのですね。
これってあのお勉強関係なんでしょうか。
えらいなー。

私も徳島はまだ一度も足を踏み入れたことがありません。
ただ・・XIVは山中湖で利用しました。
父の会社が提携してたので
隊長が2歳くらいの時に 息子二人と両親とで泊まりました。
やはりすごくいい所でしたよ。

でもって すごいですね、お花の競演!
山で探す小さなお花とは違って
ものすごい存在感!
こういう場所だとやはりコーディネーターの腕が
かなり左右するでしょうね。
お庭もきれい!

今日は寒くて雨がしとしと・・・
でもこんなにお花が見られてうれしかったー!

投稿: 弱足ママ | 2008年4月13日 (日) 16:04

ままさ~ん こんなところまでありがとう!

そうです。あの関係です・・なんて他の人は??ですよね。変なことではないですよ(笑)
山口や神戸 敦賀 三重といろんなところから集まって有意義でした。
遊びとどっちが主だという感じです(^^ゞ

山中湖のエキシブは行ったことがないけれど昨年 鉄砲木の頭から高指山を歩き 
三国峠の展望台駐車場に戻るとき こんなところにもあるんだ~
泊まってみた~いと思いましたよ。
お部屋からの景色はステキでしょうね!

淡路の公園は丁度いい時期だったようです。
普段はあまり人工的な公園や温室は大満足とはいえないのだけれど今回はほんとにきれいでした。
すっきりとスマートでしたね(言い方が古いかな(笑)
そういえば咲き終わった花びらが何もなかった気が・・・
手入れがすご~いのね!

投稿: カルディナ | 2008年4月13日 (日) 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168280/40839968

この記事へのトラックバック一覧です: エキシブ鳴門と明石海峡公園                2008・4・6~7:

« イワウチワの坪山(山梨県上野原)               2008・3・29 | トップページ | 桜三昧の京都 修学院離宮・平安神宮               2008・4・7~8             »