アカヤシオの飯縄山(飯綱山) 北信濃 2008・5・28
前日 黒姫山に登り 戸隠の中社の無料駐車場で車中泊。
きれいで暖房まで効いたトイレがあり 快適でした。
朝まだ早いので鏡池まで出かけてみました。
鏡池は以前 秋に訪れたことがあり 2度目になります。
戸隠山のぎざぎざが鏡のようにきれいに写っています。
戸隠山も登ってみたいとず~と思っていますが 登るなら蟻の戸渡りを通過しなければ戸隠に登ったとは言えない気がして眺めるだけにしています。
今回の山行きのメインは飯縄山(いいづなやま)です。
尊敬する大先輩がとてもいい山だったとHPに書かれたのでぜひ!登ってみたいと思いました。
黒姫よりも春の恵みも期待できそうです。
昨日 入った温泉の女将さんのご好意で温泉の駐車場に止めさせていただきました。
戸隠神告げ温泉
http://web-nagano.jp/kamitsuge/topics.htm
コースの詳細は カルさんの山遊び日記2 をご覧ください
温泉の奥に延びている林道を進みますが戸隠の森は昨日の黒姫の森とお隣なのに雰囲気がまた違います。
少し歩くと チビッ子戸隠忍者村がありました。
朝はさすがに静かでしたが山から下りてきたら車がけっこうの数とまっていました。
人気があるんですね。
忍者村の少し先に登山口があり 小さな案内板がかけてあります。
温泉のご主人の手作りだそうです。
今回はこの入り口をパスして更に先へと林道を進みます。
戸隠山がきれいに見える場所を聞いてきたけれど 木が大きくなりすぎて一部しか見られませんでした。
昨日の黒姫とはまた違う雰囲気の森の中の道をゆるゆる登って行きます。
緑が濃くなり始めていて花も何もありませんが登るにつれだんだんといい感じの森になってきました。
ツバメオモト発見! 黒姫ではまだまだつぼみが固かったけれど標高が低い分 花も早いのかもしれません。
傾斜がきつめになってきたなと感じたらすぐ林道にぶつかりました。
一休みして 林道を横断 再び山道です。
この森はカラマツが主体のようですがどんどんきれいになってきます。
期待していたアカヤシオツツジがぽつぽつと見られるようになってきました。
鳥居を過ぎると少しずつ傾斜がきつくなってきますがヤシオツツジもあちこち咲いていて応援してくれています。
展望が良くなってきましたが昨日のようには行かないようです()
だんだんと岩がごろごろして高山らしい雰囲気になってきました。
お地蔵さんがいらっしゃいました。どなたか遭難されたのでしょうか。
少しの間 岩ごろ道を急登すると飯綱大明神の石祠がありました。
一時 ゆるやかに登ると素晴らしい展望です。
かすんでしまってザンネンですねえ。
ますます高山らしくなってきました。
1909mのピークに到着。 一瞬山頂かと思い 三角点を探してみたけれど見当たりません。
一段下に飯綱神社とお稲荷さんがまつってありました。
山頂は10分ほど稜線漫歩した先にありました。
道標が見えています。
元々は飯縄山・・だったそうですがややこしいこと。
それぞれこだわりがあるので統一するのは難しいのでしょう。
神告げ温泉の女将さんによると地元では活力をもらえる山として愛されてるそうです。
温泉の社長は心身ともに元気がなくなるとおにぎり持って山に来るそうで 帰ると元気いっぱいになるとか。
実際に歩いてみて解る気がしました。
2時間ほどで山頂に立て 気持ちのよい森からパ~と広がる大展望!を見ながらの稜線漫歩。
この日は展望がいまいちだったけれど充分理解できました。
山頂メールをした弱足ママさん から応援メールが届いたとたん 頭の上に青空が出てきました!
みなさんからの応援もすごくうれしかったけれどママさんの力はすごい!
天気はどんどん悪い方向へと向かうかと覚悟していたけれど どんどん良くなってきました!
日焼けで真っ赤になりました。
この日はETCの深夜割引を使う関係で 時間的にも有り余っていたので山頂でゆっくりしました。
遠望はだめだけれど穏やかに晴れてきました。
日影がないのでさすがに昼寝とはゆかず下山することにします。
瑪瑙山(メノウヤマ)からスキー場を下りて帰ります。
山頂からどーんと落ちる感じで下り 登り返します。
60人の中学生達とすれ違いました。
みんな山が好きになるといいな。
早いとこ下ってきて正解。山頂ではまだ20人のグループが焼肉パーティで盛り上っているかも?
途中の岩場でイワカガミが咲いていました。
少ないと聞いていたので期待していなかったけれどかわいいね!
瑪瑙山(メノウヤマ) 再び どーんと下って最後の登りが控えています。
ピンクが点在しています。 最盛期はこのあたりはすごいそうです!
瑪瑙山へ登りついたら左に向かう道を選び しばらく稜線歩きをしたあと スキー場のゲレンデを下ります。
ゲレンデは意外と楽しいところです。
いろんな花が咲き始めています。
そしてマイズルソウ ヤナギラン スミレなどが立ち上がっていました。
きっと もっといろんな花が咲くのでしょう。
ゲレンデの周りも新緑の中に白い花とピンクのアカヤシオがきれいです。
ゲレンデを下りきって 怪無山(けなしやま)には行かず 左手のテープに従い 作業道らしい道に入って下ります。
細いけれど落ち葉ふかふかの歩きやすい道です。
きれいな緑の森の中の道で 足元には今が盛りのスミレが群生し 小さな花たちがたくさん咲いています。
お花ウオッチングしながらゆるゆる下り 小さな沢を渡り 朝の小さな案内板がかかっている登山口のすぐそばに出ました。
気持ちのよい森を持ち 歩きやすい登山道 素晴らしい展望 高山らしい雰囲気の稜線漫歩もあり アカヤシオ レンゲツツジも木がたくさんありました。
ただ この山も下部に林道 作業道が交錯していて 道標も案内板もないのでスキー場に降りるときは地図 コンパスは必携だと思います。
| 固定リンク
| コメント (11)
| トラックバック (0)
最近のコメント