大山北尾根~イタツミ尾根(丹沢) 前編 09・4・23
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ここのところ楽々ハイクが続いたのでそろそろしっかり歩きたいね。
カル2から大山北尾根の提案がでる。
カルディナには願ってもないこと!
大山は神奈川県在住の身としては一番身近な山。
いろんなルートで幾度となく歩いています。
北尾根の存在も知ってはいたけれどカルディナには踏み込めない世界だと思っていました。
2年ほど前 先輩にいい尾根だからぜひ!歩いてみて!とすすめられ 秋がいいかな 新緑がいいかな と時期を計っていました。
札掛に駐車して いくつかの支尾根を使って歩きたいところだけれど まずは16号鉄塔を目指すルートを歩きながら支尾根の下降地点の様子を見ましょう・・・ということで車はヤビツ峠に留めました。
カル2のHP カルさんの山遊び日記2 も合わせてご覧ください。
エアリアの地図ではヤビツ峠から宮ヶ瀬湖に通じる県道70号線 地獄沢橋から大山山頂への赤破線ルートです。
指道標はスタート地点以外は気がつかなかったけれどテープはありすぎるかなと感じるほどありました。
ヤビツ峠から門戸口まで登山道もあるけれどヒルの多発区間と聞いていて いい気持ちもしないし 10分ほど余計に時間はかかるけれど県道を歩いて地獄沢橋まで行きます。
いい天気 山桜がきれいです。
ふもとは八重桜が満開でした。
いつもは車でビューと走るので景色が新鮮に見えます。
1時間の林道歩きも 飽きずに 今日のカルディナは何故か元気♪
いいアイドリング区間だったようです。
3月には雪の綿帽子を被っていたミツマタもドライフラワーのようです。
綿帽子姿のミツマタは こちら からどうぞ♪
地獄沢橋に到着。ゲートを確認。
次回はこちらから14号鉄塔 1021mピークを目指して登りたいと思ってます。
今回は橋を渡り カーブミラーのすぐ先の入り口から山道に入ります。
エアリアの破線のルートは667mピークの腹をたどるようだけれど私たちは途中で尾根に上がり直登しました。
傾斜がきつかったけれどわかりやすいです。
植林帯を抜けると明るい尾根で気持ちよく登れます。
まずは667mピークを目指してガンバ!
次の目標物 新多摩線16号鉄塔はまだ遠い・・・
ず~と足元にはいろんなスミレが咲いて励ましてくれます。
ピンクのリボンがついてる。ここから巻き道は合流するのかな。
林道も下に見えてるけれど・・・
いよいよプラ階段が現れました。
うわさどおり歩きやすくて 階段苦手なカルディナも長い階段を一気に登れました!
次に現れた階段も楽々クリア
登ってきたほうを眺めながら一休み。
緩やかに右に曲がる地点にはピンクのリボンがありました。
下りに使うときのために振り返って確認しておきます。
二の塔 三の塔 がはっきり見えてますが何なの?この空。
朝はあんなにいい天気だったのに~
春色のきれいな林です。
あれを登るのか~という思いとあの緑の中を歩けるのね。とわくわくする気持ちと・・・
登り始めはヒ~コラ ヒ~コラ
やがて踏み跡はジグザグとなり歩きやすくなります。
落ち葉がいっぱい。紅葉時はいいだろうねえ♪
これからが大山北尾根のプロムナードだそうです。
楽しみにやってきました♪どんなかなあ(^_^)v
後編 につづきます♪
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