« 三浦富士(浅間山)から武山ミニ縦走(三浦半島)               2010・2・25 | トップページ | 雪の九鬼山から馬立山(都留市)   前編               2010・3・12 »

2010年2月27日 (土)

河津桜咲く 三浦海岸へ(三浦半島)               2010・2・25

三浦海岸にも規模の大きい河津桜の並木道があることを昨夜のニュースで初めて知りました。

午前中 隣駅の津久井浜から三浦富士~武山をハイキングして三浦海岸駅に移動してきました。

駅前に広い臨時駐車場が作られていたのでそこに駐車。300円でした。
ほかにも2ヶ所 作られていました。
案内のパンフレットをいただき それを参考に歩きます。

何本か植えられている駅前の桜は満開!!
うわぁ~!きれ~い♪
Dscf13741

会場は少し離れているらしい。
ぞろぞろ大勢歩いているのについて行きます。
人が多すぎて追い越すことも出来ず のろのろ歩いて10分弱でしょうか。
線路沿いに桜並木が続いているのが見えました。
Dscf13791jpg_2

ずらりとテント村(売店)も作られていて 帰りの皆さんはそれぞれ野菜を手にぶらさげています。
三浦海岸のお土産の一つは新鮮な野菜ですもの。
テント村の上のほうにも大きな駐車場が作られていました。

ここでもやはり黄色の鮮やかな菜の花とセットでした。
Dscf13811jpg

Dscf13841jpg

結構長い距離の並木が続いてるのが見えます。
本場の河津や 松田の河津桜に負けていません。

近くの小松ヶ池公園にも何本か植えられてるのが見えて 皆さん 向かっています。
Dscf13852jpg_2

Dscf13861jpg

小松ヶ池からみると少し遠いけど京急電車と桜並木が良く見えます。
Dscf14101jpg
京浜急行でもこんな青い電車があるんですね。

Photo

土手にあがり 畑のあぜ道で腰をおろしてひと休み。
時々電車が通るのを楽しみました。
春の午後 のどかなひととき♪
Image4

ソラ豆の花
通るおば様が空に向かって咲くからソラマメなのよ と説明してるhappy01
P22501671jpg

P22501731jpg_3

帰り道 歩道の花壇もお花がいっぱい。
Dscf14191jpg

1_2

カル2のブログ たまには のんびり ぽかぽかと にも情報を載せてあります。
どうぞご覧くださいね。

皆さんで頑張って植えた1000本の河津桜 
《桜の咲く里つくり》 大成功のようですねscissors
楽しませていただきました♪

|

« 三浦富士(浅間山)から武山ミニ縦走(三浦半島)               2010・2・25 | トップページ | 雪の九鬼山から馬立山(都留市)   前編               2010・3・12 »

コメント

カルディナさん、こんにちは。

えっ、三浦富士って言いましたっけ?
私は武山富士って呼んでました。
それとは違う山なのかな?
よくわかりません。

河津桜、知りませんでした。
こんなにたくさん、綺麗に咲いてるんですね。
カルディナさんたちがいらしたときがほぼ満開ですよね。
週末の雨でもう散っちゃったかな?

もう春ですね。
何だかワクワクします。 happy01

投稿: ヒサ | 2010年3月 1日 (月) 19:21

ヒッサさ~ん お帰りなさいhappy01heart04
きのう ヒサさんちに遊びに行ったのよ。
遊びましょ!って。
でも お留守のようだったので帰ってきました。

きのさきへ行ってたのね。
あとで遊びに行くのでお話聞かせてね。

武山富士・・・同じ山ですよ。
言い方が違うだけのようです。

私なんて武山という三角の山が一つあって 呼び名が三浦富士ともいうのだとず~と思ってました。

再訪してやっとわかりました。
近くで見るとぼこぼこと起伏があるんだけど遠くから見ると細長い大地のように見えます。
その中に砲台山あり 三浦富士あり という感じでした。
その大きな大地を昔はひとまとめに武山といっていたのかもしれません。
真実はわかりませんが・・・

河津桜 ヒサさんも知らなかった?
私たちも初耳だったのでニュースネタに飛びついてしまいましたsmile
なかなか見ごたえありましたよ。
車道がちょっといただけないと思ったけれど京急電車とのコラボはいいかもsmile

この2~3日の雨風でピークはかなり過ぎてしまったかもです。
来年 みなさんでお花見にお出かけくださいなhappy01

投稿: カルディナ | 2010年3月 1日 (月) 23:05

カルディナさん、こんにちは。

きれいですね~!
このレポ見てると春真っ盛り!って感じですね。
だけど今日は真冬のように寒くって
一日丸まってダラダラと過ごしてしまいました。

京急を見せてくれてありがとうございます。
私はこの電車を見るだけで ウルウルしちゃいます。
私の故郷は京急富岡駅から徒歩20分。
今も母が一人でそこにいます。

春休みも帰れそうにないし 夏まで会えないかな。
近いようで遠い横浜。

早く本当の春よ来い~!

投稿: 弱足ママ | 2010年3月 9日 (火) 15:57

カルディナさ~ん(◎´∀`)ノ
河津桜と菜の花、よいですね!
いよいよ春が来るねんなぁ~♪と思いますが、
何なんでしょうね・・・今日の寒さはっ(;´Д`A ```

こちらチームも、三浦富士、この時期の候補に挙がってました。
カルディナさんのレポ見せていただいて、
雰囲気、よくわかりました。ありがとうございます。
三浦富士ぐるりっぷして、
三崎港でお魚♪食べるなんて、いいかなぁ(*^-^)

カルディナさ~ん、この週末は晴れそうで、
いよいよ登山復帰できそうデス。
今から、わくわくドキドキしています。
最近ご心配ばかりおかけして、すいません。
週明けには、よい報告ができる・・・かもしれません♪

投稿: ぽてと。 | 2010年3月 9日 (火) 17:37

ママさ~ん こんばんは~happy01

ほんとに冬に逆戻りですね。
昼間大船に出かけていて帰るとき 大船はみぞれだったのに隣街の我が家周辺は吹雪いてましたsnow
いまは雪粒が雨戸をたたいてます。
屋根も少し白くなってきたとカル2が言っておりますhappy01

三浦の河津桜の並木道がうそみたい。

ママさんの故郷は富岡だったのね。
住みやすいところが故郷でうらやましい~。

一人暮らしのママ・ままさんも穏やかに暮らせていいね。
ママさんはこの並木道 知ってたでしょ。
私 全然知りませんでした。
なかなか見ごたえありますね。
人もすごかったけれどsmile

京急って赤い電車ばかりと思っていたら青い電車も走ってるのね!(古い?smile
最近は車ばかりなので2月は久しぶりに京急電車にも乗って楽しかったです。

ママさん 忙しいようね。
ホームシックにならせちゃったかな。

ほんとの春が待ち遠しいね!!
桜が咲くともうすぐ 夏よscissors

投稿: カルディナ | 2010年3月 9日 (火) 20:42

ぽてと。さ~ん こんばんは~happy01

ほんとに!何なんでしょね!
あの河津桜の並木道歩いてそのまま春になるのかと思ってたのに・・・

我が家のご近所の床屋さんのご主人が東京マラソン走って来たのですって。
完走した人はメダルがもらえるのだそうですね。
見せてもらったけれどけっこう 重さもあってメダルっぽかったね。

ぽてと。さんも完全復活したら参加してメダル見せてねhappy01

三浦半島ハイキングはやっぱり!三崎のマグロ付きでしょうhappy01
兜焼き おいしいよ~scissors
ただね 二人では食べきれないの。
昔 職場の皆と一緒のときに食べておいしかったのでまた 食べたいと思いつつ・・・

三崎ではマグロの珍しい部分も食べられるから楽しいよね♪

おぉ~!いよいよ復帰ですか!!
待ちに待ってました!!
楽しみにしてま~す♪

カルさんずもそろそろ もう少し歩けるところに行きたいのだけれど なかなか天気がうまく合わせてくれませんweep

投稿: カルディナ | 2010年3月 9日 (火) 21:06

写真見せてもらいました。
河津桜素晴らしいでーす。

早速日曜日に友達を誘って行ってみます。
ありがとうございました。(感謝!)

投稿: 青ちゃん | 2011年3月 9日 (水) 20:44

青ちゃんさん はじめまして。
見ていただいてありがとうございます。

ぜひ!出かけてみてください。
本場の河津は遠いけれど三浦海岸は行きやすいですよね。
地元の皆さんのご苦労が実ったということでしょう。
京浜急行と桜のコラボもなかなかいいお味でしたhappy01

投稿: カルディナ | 2011年3月 9日 (水) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168280/47673821

この記事へのトラックバック一覧です: 河津桜咲く 三浦海岸へ(三浦半島)               2010・2・25:

« 三浦富士(浅間山)から武山ミニ縦走(三浦半島)               2010・2・25 | トップページ | 雪の九鬼山から馬立山(都留市)   前編               2010・3・12 »