早春の南高尾山稜 前編 (草戸山~金比羅山) 2010・4・9
昨年 初めて提案がされた南高尾山稜。
カルディナは以前から草戸山、 峰ノ薬師、城山から大垂水峠に下る道に興味がありました。
歩くなら春か晩秋がいいと思っていたけれど、高尾山と組み合わせてグルリップするには日の入りが遅く 暑くない時期がいいと今回の実行となりました。
三沢峠にて
☆本日のコース
高尾山口~草戸山~金比羅山~大垂水峠~小仏城山~高尾山~ 高尾山口のロング グルリップ
国道20号線に出て相模湖方面に少し歩くと、大野家さんと日光屋さんの間の路地の入り口に小さな案内が立てられています。
民家の庭先を歩いていくと まめに案内がされていて山道へと入っていきます。
この先 こんな小さなアップダウンの繰り返し。
左は木の間越しの山桜がきれいです。右下には高尾の満開の桜も見えています。
草戸峠までは長く 小さなアップダウンも多い。
ピークでは必ずといっていいほど他からふみ跡が上がってきているので自分の位置を知るのに地形図を手放せません。
道はしっかり踏まれて まめに指導標が立てられてるので迷う心配があるわけではありません。
梅ノ木平への分岐を過ぎると3~4分で草戸峠到着。
第一チェックポイント通過~。
城山のパラボナアンテナも見えてるけれど遠いな~・・・
高尾山らしい良く踏まれた道を行くと草戸山山頂です。
第2チェックポイント到着。
展望台もあり 城山湖が眼下に見えます。
城山湖周辺は桜のお花見の絶景ポイントであり 麓には個人で手入れされてるカタクリの里があります。
草戸山自体もカタクリが咲く山だと聞いていたので少しは咲き残ってるかと期待していたけれど・・・まったく見当たりません。
時期がとうに過ぎてしまったのでしょうか。
場所が違うのでしょうか・・・
出ました~!階段の道!
のどかな穏やかな、自転車ででも走りたくなるような道が続くなか 何ヶ所かありますよ~。
パラボナアンテナの建つ 榎窪山で90度方向転換するとまもなく三沢峠。
明るくて気持ちのいい峠です。
第3チェックポイント~。
花を探しながら歩くカルディナです。
いろんなスミレが増えてきました。
この山稜はピークがたくさんあり それぞれに巻き道が作られています。
カルさんずはトレーニングの意味もあるのでピークは越えるようにしています・・・が 目の前に現れたのは見上げるような急登です。
さすがに弱気でパス!
でも このまき道はところどころ津久井湖もちらり見えて、スミレもたくさん咲いているし 楽しい巻き道でした。
落ち葉ふかふかの峠道を行くと三井水源林への案内があります。
西山峠から20分ほどで見晴らし台に到着。
ベンチもあるので一休み。
ほんとにスミレが多い。
カルディナの密かな目標・・・それは自分の目でシュンランを見つけること。
草戸山までの行程でカル2が見つけてくれたけれどお花は終わりかけ。
こんどこそ!と探して歩いていたけれど見つけられず もう 終わってしまったのかもね~・・・
先を歩いていたカルディナ 見つけました!!
雨が多かったので跳ね返りで汚れているし もう 終わりかけだけれど。
それでも自分で見つけたのだからすごくうれしい~♪
この先 城山までの間でもみつけたので~す。
花は終わっていましたが。
中沢山の巻き道を通過 中沢峠の上のピークでランチタイム。
ここにも地図にないふみ跡が伸びていました。
作業道なのかもしれません。
歩いてみたくなるようなふみ跡でした。
あたりは芽吹きが始まったばかり。
風はまだ冷たい。
もう少しで新緑の輝きが見られるでしょう。
ランチを済ませ ピークを降りて しばらくで巻き道と合流。
目の前に珍しい岩々の登り道。
この山稜では岩っぽかったのはここだけでしたね。
ピークを過ぎ 下って 登ってコンピラ山。
大勢さんのグループが休憩中だったので直下をスルー。
雰囲気のいいところだったのでちょっとザンネン。
第4チェックポイント通過~。
続いて 大洞山~大垂水峠~城山~高尾山と歩いて行きます。
どんな道でしょうか。
後編にて ご覧くださいね
| 固定リンク
最近のコメント