« 黄葉・紅葉三昧の黒川鶏冠山(山梨県)     前編               2010・10・27 | トップページ | おしゃれになった河口湖     2010・11・5~6 »

2010年10月30日 (土)

黄葉・紅葉三昧の黒川鶏冠山(山梨県)     後編               2010・10・27

Dscf32241jpg ナラ坂コースにて

黒川山までの紅葉の様子は 前編 でご覧ください。

黒川山の展望台でランチを済ませて分岐まで戻り、もう一つの山頂 鶏冠山へ向かいます(指導標には鶏冠神社方面と書かれています)

途中から見えた鶏冠山

Photo

このあたりは落葉して寒々しい感じ。
Dscf08621jpg_2


黒川山下の分岐から少し歩くと落合集落への分岐に着きます。ザックを木の陰にデポして空身で鶏冠山山頂へ。

寒々しい雰囲気の中に艶やかな紅葉!
Dscf31731jpg


小さいながらも岩峰の頂。
岩と木の根のミックスの道をよじ登っていきます。
Pa2701171jpg
すぐにピークがあるけれど下調べしたものがない。
付近を捜すと踏み跡と赤テープが見えます。
たどっていくとありました!ちゃんとした山頂が。

標高1716m。 歩いて来た道を考えるとこんなに標高があるんだ~とちょっと驚いてしまいます。
Pa2701181jpg 


あまり広くない山頂は岩峰の上に乗ってる感じ。
切れ落ちてるところを覗くと足がザワザワしてきます。
グループで写真を撮るときは十分ご注意を!!
Dscf08721jpg


展望はというと黒川山の展望台のほうが広範囲に楽しめます。
大菩薩方面はきれいに色づいてるようです。
Pa270123jpg


帰りも躓かないように気をつけて降ります。
Pa2701251jpg

Pa2701261jpg


短い距離なのでちょっとの間注意。

デポしておいたザックに戻り 落合集落方面に下ります。

Pa2701382jpg


谷間の紅葉。ドンピシャだったらきれいでしょうね~♪
カルディナの好きな風景。
Dscf31741jpg


だんだんと苔むした感じになってきました。
滑らないように気をつけて歩きます。
Dscf31801jpg


この道も黄葉がきれいだと聞いていたので楽しみ♪
Pa2701411jpg


カルディナ好みの道だけれど朝の道のようにリラックスして歩けません。
いろいろ神経を使います。
Dscf31821jpg


谷間はいいね♪
Dscf31841jpg


Pa2701431jpg


Dscf31851jpg


落合集落への分岐に来ました。
ここを間違えなければ下る方角が大きく違うことがないので安心です。
Dscf31881jpg
北斜面なので黄葉は終わりかけだけれど確かにいい樹林帯でした♪

横手山峠に向かいますがこちらも良さそうな雰囲気です。
ピンポーン!!
すごっ!!
Dscf31951jpg


美しいね~♪
Dscf31961jpg

Pa2701482jpg

道は再び遊歩道のような道。
安心して黄葉を楽しめます。
Dscf31991jpg


ワオッ~!!!すごい木!
Dscf32031jpg

太いミズナラがあるとは聞いていたけれど目の前に現れると言葉が出ない。
Pa2701521jpg 

カルさんずはこんな大木があるとそれだけでその山のファンになっちゃう。
いろんなものをもらえる気がする。
暖かい日だったら腰をおろして眺めたいところだけれど。
離れがたい思いを振り切って・・・さようなら またね。

大木の余韻を感じながら・・・輝くのはこれからかな。
Dscf32061jpg

横手山峠まで戻ってきました。
この付近 今が見ごろでしょう。
しっとりと美しいです。
Dscf32091jpg_2


林道も横断してきました。
緩く登りながら六本木峠に向かいます。

Dscf32131jpg

Dscf32181jpg 


Dscf32191jpg

朝の光とまた違う美しさ。雄たけびを上げてばかり。
Dscf32201jpg

Pa2701671jpg

いよいよ期待のナラ坂コースへと入ります。
Pa2701722jpg_2


カルディナが右を見てます。何見てる?絶句してました・・・
Dscf32241jpg 

絶景を見てルンルンるん♪
Dscf32251jpg


と思ったら又です!!!
Pa2701782jpg


何という道でしょう!
Dscf32301jpg


Pa2701861jpg


サイコウー♪♪♪
Dscf32312jpg


鹿さんの親子を驚かせてしまったみたいで白いお尻がふたつ、斜面を駆け上っていきました。

飽きることがない。
ほんとにすごい!

Pa2701871jpg


見上げると
Dscf32352jpg


Dscf32371jpg

こういう道大好き♪
Dscf32392jpg


最後の彩り
Dscf32412jpg


花ノ木尾根の道を右に見て左の道から帰ります。
Dscf32431jpg

もう・・・終りかな。
Dscf32441jpg 


Dscf32451jpg



もう満腹満腹といいながらも最後までカメラを向けてしまわずにはいられなかった黄葉、紅葉でした。

新緑のレポを読ませていただいたとき紅葉もきっと素晴らしい! と思いましたがこれほどとは!!

長年温めてきた山は裏切りませんね。
また 一つ宝物が出来ました。

柳沢峠の駐車場の前の登山口に戻ってきました。
Pa2702001jpg

長い 長いレポ お付き合いいただいてありがとうございました。
同じ山域の紅葉の牛の寝通りで感動した思い出がありますがこちらも負けていません。
新緑のときもぜひ 歩いてみたいものです。
そして丸川峠までもつなげたい。

★黒川山までの前編は こちらから。

カル2のHP のほほ~んと山遊び も合わせてご覧ください。

|

« 黄葉・紅葉三昧の黒川鶏冠山(山梨県)     前編               2010・10・27 | トップページ | おしゃれになった河口湖     2010・11・5~6 »

コメント

初めまして。cyu2さんの所から来ました。

イイですね~この紅葉、黄葉三昧の山行。とっても羨ましいです。
私が歩いた時のは10月の初旬で、このような印象は有りませんでした。

http://nozomunew.web.fc2.com/aagkurokawakeikan.htm

この山の魅力を再発見しました。ありがとうございました。
こちらのブログを読むのは初めてでしたが、他の日の分もこれから読みたいと思います。

投稿: のぞむ | 2010年10月30日 (土) 17:07

のぞむさん こんばんは
はじめまして。
cyu2さんのところでお目にかかっていました。
訪ねてくださってありがとうございます。

のぞむさんの黒川鶏冠山 拝見させていただきました。
ほんとですね。
ずいぶん印象が違います。
おもしろいものです。
私はこんどは新緑の頃歩いてみたいなと思っています。
鶏冠山あたりはシャクナゲもきれいだそうですね。

紅葉は想像以上でした。
のぞむさんのもたれた印象がさらによくなったとしたらうれしいです

富士山がお好きなんですね。
記録も見せていただきましたが登ってみたい山がたくさんありました。
参考にさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: カルディナ | 2010年10月30日 (土) 22:37

カルディナさ~ん、最高~~
紅葉の秋山GET!おめでとうございます~☆
ワタシもこういう山ダ~~~イ好きです!!
超ドデカミズナラの木なんて、ウルウルもんですね
カルディナさんが凄く小さく見えますよ^^
そして青い空と紅葉・・・黄葉・・・ホントに綺麗。
ナラ坂とかブナの道と言うだけあって
広葉樹だらけの静かで素敵な道・・・
写真で見てるだけなのにドキドキします。
カルディナさんがうっとりして見とれてるのが想像できますよ~♪
色とりどりの落ち葉をカサカサという音と一緒に
右を向いて左を向いて、上を向いて歩きたい~~
これぞ秋山の楽しみなような気がします。
落ち葉の絨毯に敷き詰められたトレイルを歩きたいな~
カルディナさんの登る山はみ~~んな登りたくなる!
趣味が似てるのかな?^^
素敵な山を教えて下さってありがとうございました
って言うか、また登りたい山リストが増えてしもうた!困るぅ(笑)

投稿: かわみん | 2010年10月30日 (土) 23:38

かわみんさ~ん おはようございます
台風はそれてくれて良かったけれど台風一過にはならなかったね。
風も強くなくてこの山もまだ少し黄葉が見られそうだね。

気持ちよくなってくれたらうれしいなと思います。
かわみんさん いつも喜んでくれるからきっと山の好みが似てるのかも

この山は新緑か紅葉を選ぶといいと思うよ。
少年には物足りないと思うので短時間で歩けるし、お二人で出かけられるときにお出かけくださいな。

これからもよろしく
ということで勝手にリンクさせていただきました。
事後承諾ですみませんがこちらもよろしくお願いします。

投稿: カルディナ | 2010年10月31日 (日) 10:30

素晴らしい紅葉でしたね~♪
ウキウキ気分のカルディナさんのお気持ち、よ~く解ります!
私も以前から気にはなっていた(名前も)山ですが、ここもタクシーエリア^_^;往復一万円・・・
丹波の方へ下って行きたいのですが破線のルートなので・・・
ハチの件もあるちょっと不安です(笑)
でも交通の便が悪いからこそ、の静かで自然一杯の紅葉が楽しめるんですかね。
いつか私もトライしてみたくなりました。

投稿: cyu2 | 2010年10月31日 (日) 14:54

cyu2さん こんにちは。
台風一過にならなかったですね~。
でもこのあたりは風もそれほどでもなくよかったです。
黒川鶏冠山の黄葉ももう少し楽しめるかな。

今回も遊歩道の入り口に鳥の巣箱に蜂の巣があるかもしれないから静かに通過するように注意書きがありましたよ。
cyu2さんに習って蜂対策キットはザックの一番上に置いておきました

寒い日だったし朝早かったせいか蜂の姿は見かけませんでしたね。
人が少なそうだったのでクマ鈴はリンリン鳴らして歩きました。

結構 山奥に入るもんね。タクシー代もその位かかるんだね。

今年の初夏に14人の団体さんが三条新橋に下りたレポを読みました。
巡視路やバリエーションルートもありそうなのでどのルートだったのかよくわからなかったけれど。

私も興味津々ですよ~

>交通の便が悪いからこそ、の静かで自然一杯の紅葉が楽しめるんですかね<
それは確かにそう思う。
バリエーションルートを時々歩くけれどエアリアのルートに比べると自然が濃い気がするのよね。
バリエーションを好んで歩く人たちの気持ちは良くわかるよ~

投稿: カルディナ | 2010年10月31日 (日) 17:32

たっだいまー!!

ここは新緑の頃に歩きました。
次は絶対に紅葉の頃にって思ってました。
予想通り、いえ予想以上に素晴らしい紅葉ですね。
来年の秋は絶対に行きたいと思います。

あっ、残念なことを思い出しました。
「イモノキ尾根」を〝イキモノ〟尾根だと勘違いしていて、
「ねぇねぇ、どんな生き物がいるんだろ。楽しみだね」と言い放って、爆笑されました・・・。

うふふ、このミズナラは私もスリスリしました。
元気をたくさんもらいました。

行きたいと思ってたルートの紅葉が見れて嬉しかったです。
来年は自分の目と全身で感じたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: ヒサ | 2010年10月31日 (日) 18:25

カルディナさ~ん こんばんは☆
リンクありがとございました~^^

ワタシもお願いしようしようと毎度思ってて
記事読んで『わぁ~~♪いいな~この山』なんて思いつつ
コメ書いてる内に忘れちゃってるんですよね(笑)
早速相互リンクさせて頂きました!ありがとうございます

そうそう台風、早めに居なくなってくれてよかったです~
昨日、手広のお好み焼き屋へ食べに行ったんですけれど
『帰る時、柏尾川あふれたらどうしよー』なんて思ったんですよw
ここ何十年も溢れないから大丈夫なんでしょうけども^^
お店でたら雨も小降りになってて、ちょっとガックリでした(笑)

投稿: かわみん | 2010年10月31日 (日) 21:52

ヒサさ~ん お帰り~
台風それてくれてよかったね。
でも相方さんの実家のほうは影響が大きかったでしょうね。
お義母さん おちおち寝ていられなかったんじゃ。

おお ヒサさん知ってたの!
さすが山女ですね。

新緑は6月かな。

教えてくれた大先輩はガンの闘病中に体調のいいときに歩いたそうなの。
シャクナゲを見に。

写真が少なかったけれど言葉の端はしから気持ちがいい山だとわかりました。

それから新緑の頃のレポ見てますます歩きたい!と思って 秋も絶対いい!と。

想像していた以上だったね。
ぜひ!歩いてください。
私も今度は新緑のとき歩きます。
こんどこそ太陽のいっぱいある日にね
あのミズナラ 見たらスリ スリしたくなるよね。

投稿: カルディナ | 2010年10月31日 (日) 22:48

かわみんさん こんばんは
私のほうこそリンクありがとうございます。
私も頼もう頼もうと思いつつ今になってしまいました

手広のお好み焼き屋さん 聞いた事あります!
友達がいい店あるから行こう と話がでたまま。
いまだに実現せずです。腰が重くなってね。
パパッーと決めないと話が進まなくなっちゃって困ったものです。

柏尾川 よくあふれたものね。
◎沢のイトー◎カドーや◎船の仲通りが水浸しになったこと知らないよね。
かわみんさん 若いから。
何年か前もあふれる寸前だったことあるでしょ。
鯉たちはどこへ行くのだろうなんて考えたけれど水の勢いって怖いね。 

投稿: カルディナ | 2010年10月31日 (日) 23:07

しつこくゴメンナサイ

>◎沢のイトー◎カドーや◎船の仲通りが水浸しになったこと知らないよね

◎沢のイトー◎カドーの事は知らないけれど
◎船の仲通りが水浸しになったのは知ってますよ~
やだ~カルディナさん、ワタシそんなに若くないんだってば
ワタシがまだ小さい頃、我が家の前の道が川のようになったことがあるんですよー
柏尾川を工事して広くなってからは無いですけども^^
懐かしいです。
◎船の仲通り辺りは、いまだに部分的に水浸しになることがありますよね。
アノ辺りだけ地盤が低いんでしょうね~

でも、鯉。なんだかんだ言っていつもいますよね。
流れが早い時はどこかに避難してるのかしら~・・・

あ~・・すみません。又くっだらない話題ばっかり書いちゃった

投稿: かわみん | 2010年11月 1日 (月) 11:27

かわみんさん いらっしゃいませ

こちらこそ 昔話なんぞして
鯉の話ね。
子供の頃 新潟で田舎だったものだから大雨のあと近くの小川に行くとどこかの池から流れてきた赤い金魚がいっぱいいたの。
それを捕るのが楽しみだったので柏尾川の鯉を見ると思い出しちゃうの

今の子供たちはそんな楽しみもないんでしょうね。
かわみんさんのお子さんは幸せだね。
キャンプや山で自然と遊べるものね。

いい天気が続きそう。
お出かけできるのかな。
楽しめますように。
カルさんずは今週は山はお休みです。
出かけられない日が晴れる!今年はこんなパターンばかり(愚痴)

投稿: カルディナ | 2010年11月 1日 (月) 14:20

カルディナさん、こんにちは!!
紅葉の山歩き・・よかったですね。
私も行こうと思う日は天気悪く晴れの日はこちらの都合がつかずで・・なんだかな~といった日々です。
ジムの中の山好きが集まって雲取~石尾根を奥多摩駅まで歩いてきました。
いつも家族で歩いているので大勢で歩くと疲れました。
早い人、足が痛くなる人など・・・・
しんがりを承ったので、自分のペースで歩けず(涙)
紅葉はとても綺麗でした。
又、明日ちょっと歩いてこようと思っています。
ここは新緑の頃歩いてみたいですね。

投稿: しーば | 2010年11月 2日 (火) 13:31

しーばさ~ん こんにちは
しーばさんもですか。なんだかなあの日々(笑)

石尾根は今頃が紅葉の見ごろですか。
いいですね~。
紅葉は丹沢より奥多摩ですよね!!
雲取から奥多摩駅って長いですね。
雲取は途中から横入りしたので・・・
私歩けるかしら

ふふふほんとにそうです。
私もいつも主人と2人なので他の人とは歩けないんですよ。
わがまま気まま 勝手に歩いてるので。
主人は私の後だと疲れるそうです。
私は混んでる時後ろに人がいるとすごく疲れます。
簡単に譲るなって怒られますけどね
頑張れという意味なんですけど気になってペースが乱れるのでおかしくなるんです。
マイペースって大事ですよね。

明日はいいお天気で良さそうですね。
私は明日は仕事です。
そして週末は山中湖へご招待旅行です

歩いてきた様子をまた教えてくださいね。

投稿: カルディナ | 2010年11月 2日 (火) 16:28

みなさんと同じような紅葉に巡り会えました

奥多摩日原の たわおね 一石神社から篶坂ノ丸まで

紅葉はドンピシャ、青空陽ざし 風も無し
全てに恵まれ 最高のハイキングでした

投稿: ba_sobu | 2010年11月 5日 (金) 22:18

こんにちは!
今日も良い天気で気持いいですね。
西沢渓谷から木賊山~雁坂峠までいってきました。
紅葉はピッタシ、カンカンでした。
西沢渓谷だけにしようと思ったのに凄い人!!!

行き先変更で正解でした。あとちょっと近辺を歩いて
後は冬山ですね。

ところでアフーさん大変そう。楽しみ半分、疲れ半分と言ったところでしょうか。

投稿: しーば | 2010年11月 6日 (土) 12:34

ba_sobuさ~ん こんばんは
いいなあ~。

今年は篶坂ノ丸まで歩いてみたいと思っていましたがいいときに出られなかったのであきらめました。
ba_sobuさんのところで様子が伺えるなんてうれしいです。
さっそくうかがいま~す

実は昨日今日と河口湖周辺のミニ旅行でした。
御坂の山々もいい感じに色づいて ああ~歩きたいなあとすっきり晴れ渡った山並みを眺めてきました。
毛無山も眺めてきましたよ!
歩いてみたいなとずっと思っている山です。
かなりハードなんですよね。ちょっと怯むのだけれど近い将来登ってみたいです。

投稿: カルディナ | 2010年11月 6日 (土) 21:30

しーばさ~ん こんばんは~

え~っ!
日帰りですごくないですか!!
甲武信から木賊山経由で西沢渓谷に降りたことありますが急坂の連続だったような・・・

でも考えようによっては甲武信の小屋に泊まれば私でも歩けそうなルートですね

相変わらず西沢渓谷は人気者のよう!
紅葉はハイキングルートにまで下りてきたということですね。

アフーさんのところ 私も若い頃同じようなことしました。
若かったからできたんだなと思います。
ほんとに楽しみ半分 疲れ半分でしょうね

投稿: カルディナ | 2010年11月 6日 (土) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黄葉・紅葉三昧の黒川鶏冠山(山梨県)     後編               2010・10・27:

« 黄葉・紅葉三昧の黒川鶏冠山(山梨県)     前編               2010・10・27 | トップページ | おしゃれになった河口湖     2010・11・5~6 »