« 獅子舞谷から建長寺(鎌倉)     2010・12・01 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

2010年12月11日 (土)

もみじ色づく四季の森公園(横浜)    2010・12・9

横浜ズーラシア動物園の隣にある四季の森公園。
自然豊かな大きな公園です。
カルさんずの家から車で40分ほどの距離なので折に触れ出かけています。
Pc0900561jpg_2 公園内の小山の散策路

そろそろもみじの谷のもみじが色つくころ。
駐車場のたくさんの桜は完全に葉を落としていました。
今年は桜の紅葉が良かったので時間を作って来ればよかった。

目的のもみじのある谷へ。
色づいてる♪
どんな風に色づくのか一度見たかったのです。

Dscf14442jpg

Pc0900011jpg

陽の光がいい感じです。そして静か~。
Pc0900042jpg

谷間なので光が届かなくて紅葉しないのではないかと思ってました。
Pc0900091jpg

Dscf14481jpg

Dscf14521jpg
なかなか見せてくれるではないですか♪

周りの木が大きくなりすぎたのか足元まで光が届かないところがある。
そのぶんしっとりとした雰囲気。
Dscf14541jpg

Dscf32621jpg_2

カルディナの大好きな散歩道です。
Dscf14591jpg

あずまやの付近はまだ少し早いかな。
Dscf14601jpg

水溜りが水鏡になっていました。
Pc0900341jpg

カル2がロウバイ発見。早春の花だと思っていたけれど。
Pc090036jpg_2


カワセミの撮影ポイントではカメラマンの皆さんが大きなレンズをつけたカメラでスターの登場を待っています。

私は雑木林のほうが興味深い。
雑木林の小山を見上げながら歩く。
2

いいなあ・・・こんな雑木林を歩きたい。
Dscf14711jpg


大きな池の端に来るともみじのポイントが!ここにもあったのね。
Dscf14741jpg

穏やかな色。
Pc0900451jpg

もみじらしい色。
Pc0900481jpg


Pc0900501jpg_2 

遊歩道だけれど庭園みたい。
Pc0900511jpg


どこぞの山にいる感じが好き♪
Pc0900521jpg

Dscf14841jpg

Pc0900541jpg

カルディナのお気に入り。ここを歩かずには帰れない。
Dscf14861jpg

落ち葉サクサク
Pc0900561jpg

春夏冬歩いてるけれど秋もいいね。
Pc0900581jpg

Dscf14901jpg

ルンるんるん♪
Pc0900611jpg

山へ行けないときの癒しの公園レポでしたhappy01

|

« 獅子舞谷から建長寺(鎌倉)     2010・12・01 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

コメント

カルディナさ~ん!ここ素敵ですね~♪
ズーラシアはR太郎が小さい時、何度となく通いましたが
お恥ずかしながら、四季の森・・・知りませんでしたsweat01
公園と里山の雰囲気と、一度で二度美味しい場所で
お弁当持ってゆるゆる歩くには丁度よさげな場所ですね^^
遅く起きた日にでも行ってみようかな~と思いました♪

それにしてもカワセミがいるとは!!!
生カワセミもろうばいも見たことないので
やっぱりいつか行かなくては~~dashdash
近くて素敵な場所を教えてくださってありがとうございました~happy01

投稿: かわみん | 2010年12月12日 (日) 10:13

かわみんさ~ん こんにちはhappy01
いいでしょ、この公園。
近場の自然公園 あちこち散策してみたけれどここが一番気に入ってる所です。

雑木林の小山が4個くらい作られていて(そもそも横浜の山を崩して住宅や公園を作ったようなので残したというほうが正しいのかも?)すごく気持ちがいいのよ。
何度歩いても飽きないの。
近くに住んでる人がうらやましくて仕方がない。(笑)

12月は毎年仕事関係や所用に追われて山へ行く気分になれないので近場の散策で我慢してますdespair

駐車料金は平日は無料だけれど、土日祭はお金を取られます。

中心の大きな池の端にカワセミのお気に入りの場所があるの。
大勢のカメラマンが待機してるからすぐわかります。

大勢人が近づくのにカワセミ君嫌にならないのかしらね。

そうそう 藤沢市民会館裏の川向こうの新林公園 出かけたことある?
四季の森公園の規模を小さくしたような公園。
ここも自然がいっぱいでお気に入りなんだけれどここの池にもカワセミが来るのよhappy01 

投稿: カルディナ | 2010年12月12日 (日) 17:24

しつこく又すみませんsweat01

新林公園。ありますよ~ありますとも~happy01
私の所属しているボーイスカウトの団はF駅のすぐ近くなので
団全体の行事などで年に何回かは行ってます^^
梅の咲く時期も桜の時期もいいですよね~cherryblossom
で・・・えっ???
あの公園にカワセミくるんですか???
おぉぉ~~それは知らなかったです・・・
意外と近場でも見られるもんなんですねぇ~
ボーイの活動では、動いてる方が多いですけど
今度から気をつけて見渡してみます!!
またまた素敵な情報、ありがとうございましたhappy01

投稿: かわみん | 2010年12月12日 (日) 19:42

かわみんさ~ん いらっしゃいませhappy01
しつこくないです。うれしいですよ~。

カワセミはミニ田んぼのある側の池に水を飲みに来るようです。
四季の森公園より近くで見られるかもよ。

新林公園に遊びに出かけたときのレポをカル2が作ってあったので見てみてください。

http://karu2pokapoka.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-7462.html

少々長い記事ですが最後から4枚目の写真にカワセミが写ってます。
クリックして拡大してみてねhappy01

投稿: カルディナ | 2010年12月12日 (日) 21:12

カルディナさん、こんばんは♪

昨夜は、わざわざコメ入れてくださってありがとうございました♪
感激でありました^^
今年は「ヒサさんは元気なのか?」確認メールのお陰で
こうしてカルディナさんとお友達になれて
しかも今では、ず~~っと前からのお友達の様にさせて頂いて
ホントに嬉しかったですhappy01ありがとうございました。
あ、そうそう!話はかなり飛びますが
カル2さんの新林公園のカワセミの記事も読みましたよ~
ぜ~~ったい来年は探しに行きます!(やっぱり夏??)

カルディナさんの選ぶ山は私好みが多いので、いつも楽しみなんです♪
来年も私の知らない沢山の山を教えて下さいね♪
楽しみにしてます^^
カルディナさん&カル2さんにとって素晴らしい1年を過ごせますようにshine

投稿: かわみん | 2010年12月31日 (金) 22:16

かわみんさ~ん 新年明けましておめでとうございます。
記事もアップできないのに来て頂いてありがとうございます。
大掃除を終わらせて29日に丹沢の低山 大山三峰に行くつもりで支度をしていたのだけれど所用が押して取りやめにしました。

夏場はヒルの恐ろしい場所ですが(またかいな)低山ながらスリル満点おもしろいですよ~。

10年以上前に歩いておもしろかったのでバリルートを使ってまた歩こうと計画していたのだけれどね・・・

ヒサさんのところも心配!
看病疲れしていないといいね。

カル2のカワセミの記事も読んでいただいたなんて感激してましたよ。
ありがとう。
それでね、逗子の森戸渓谷にはサンコウチョウというきれいでかっこいい鳥がいるそうです。
残念ながら私はまだお目にかかったことが無いけれど。
近場なので気が向いたときにお出かけくださいな。

私が好きな山を好きと思ってくれるなんてとてもうれしいです。
お正月が過ぎて落ち着いたらどこか歩きに行きたいと思ってます。
きっとヒ~ヒ~言うよね・・・・

ことしもぼちぼち楽しみたいです。
カル2ともどもよろしくお願いします。
かわみんさんもたくさん山に行けますように。
笑顔で始まり笑顔で終わる1年でありますようにhappy01

投稿: カルディナ | 2011年1月 1日 (土) 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168280/50265431

この記事へのトラックバック一覧です: もみじ色づく四季の森公園(横浜)    2010・12・9:

« 獅子舞谷から建長寺(鎌倉)     2010・12・01 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »