« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月23日 (日)

横浜俣野公園、天王森泉公園散歩 20000歩!!   2011・1・20

やった~~~~♪♪♪
やっと年に一度のイベントが終わりました!
頑張った成果が出たと思います。
何のイベント?・・・突っ込みはなしで~す。
何年後かにオープンにしますsmile

カンザキアヤメ(冬に咲くあやめ)
11

ぽかぽかと暖かい日 とにかく歩きたい!・・・ということでご近所の気になっていたところにお散歩に出かけました。

目指すは旧横浜ドリームランドの跡地。
広い公園になってること最近知りました。
横浜俣野公園 という名前だそうです。
公園の詳細は こちら からどうぞhappy01
空から見るとこんな感じ。
1_4


我が家は横浜市との市境にあり、少し歩くと昔のホテルエンパイアが見えます。

車を避けながら散歩によく使う農道を歩いて行きます。
横浜市の外れはまだまだ素朴な農道がいっぱい。

遠くに見えていた元ホテルエンパイアが段々近づいてきました。
正門ではなく、わざわざ素朴な山道を選んで横から元ドリームランドに到着。
回り道しながら我が家から徒歩1時間弱でしょうか。
途中の雑木林ではあちこちから木をたたく音がしています。

いるんですね~。うれしい~♪
P12000031jpg

11_2 

雑木林を抜けるとそこは元ドリームランドでした。
Dscf15632jpg
ドリームランドの面影無し・・・だけどあの建物だけは健在でした。
今は横浜薬科大学の図書館になってるそうです。

ここはどのあたり?
左横に春日神社があったので大体の居場所が把握できた感じ。
Dscf15641jpg

春日神社にシカさんはよく似合う。
P12000081jpg

P12000101jpg

狭い檻に入れられてかわいそうだね。
白いお尻を見せて駆け上りたいだろうに。
山に帰してあげたい。
こんな可愛い目で見られると切なくなるよ。

春日神社の横が駐車場 道路を挟んでその向かいがレストハウス。
その奥の墓地への入り口に大きな蓮池があってカワセミも来るそうです。

立ち並んでるマンションは昔のままだけど新しいお家もたくさん建てられてりっぱな野球場もあり、大きな大きな広々公園に変化していました。
Dscf15661jpg

Dscf15671jpg

1_3

この日は風も無く、ぽかぽかと暖かい日でした。
ポットに入れてきたコーヒーを飲みながら、空を見上げて無の心は気持ちがいい。
でも・・・人工的すぎるかなあ・・・
小さな子供たちには思い切り駆け回れる楽しい公園でしょうね。
P12000141jpg

私が期待していたもう一つの目的地 お隣の天王森泉公園。
大きなトイレの前、道路を挟んだ向かいにある戸塚バスセンター行きのバス発着場の先のT字路に小さく案内がされています。
案内にしたがって歩いて10分くらいでしょうか。


思ったより小さくて欲求不満になりそうhappy02
Dscf15711jpg
そして二つに分かれてることに疑問と不満wink
湧水の森とくわくわ森
繋げて歩けたら楽しさが倍増すると思うのに。

画像は大きくなります。

1_2 


では 散策しますhappy01
確かに見晴らしがいいね。
Dscf15721jpg

下に降りていくとあらら・・・正門がありました。
門のそばにはカンザキアヤメがたくさん咲いていました。
いまどき アヤメ??と思ったら冬に咲く花のようです。
花は大きいけれど背丈は低い花です。
1_3

正門から奥に入った湧水の森は小ぶりだけれど夏に蛍が飛んだり 竹林があったり 雰囲気は悪くないかな。
P12000251jpg
この竹林からくわくわ森に歩けるのかと思いきや 正門に戻り、一度道路に出てから改めて森に入るのです。
変ですよね~。
見上げると気持ちが良さそうな雑木林が見えるのに。

画像は大きくなります。
P12000271jpg_2 



ちょっとがっかりしながら湧水の森を出ました。
ほんのちょっとだけ車道を歩くとくわくわ森の入り口がありました。

画像は大きくなります。
Dscf15811jpg


こちらはカルディナ好みです♪
P12000301jpg

気持ちがいいですね~♪
Dscf15851jpg

こちらも規模は小さいけれど楽しく、新緑か秋に来たいhappy01

小さいのであっという間にさよなら(苦笑)

帰路は境川沿いに我が家に帰ることにします。
川沿いに大きな公園が作られていて大きな池もあり野鳥もたくさん来るようです。
Dscf15861jpg

現在は横浜薬科大学の図書館になってる建物が見えてます。
Dscf15891jpg

振り返ると先ほどの雑木林。
Dscf15911jpg

ここは横浜市だけれど対岸は藤沢市。
江ノ島まで流れてる境川。
藤沢市側にはずっと遊歩道が作られてるけれど横浜市側はあまり整備がされていない。

今回は日当たりのいい横浜市側を歩くことにします。
途中から遊歩道が作られていて桜の頃はいいお花見が出来そうです。
Dscf15921jpg
途中で川から離れて農道を歩いたりしながら気持ちよく お散歩して来ました。
何と!
万歩計は20000歩越えていました!
さすがに足の裏が痛くなりました。
ここのところ山も歩いていないので足の皮が薄くなったみたい。もう少しで靴擦れが出来そうでしたbearing

早く どこかの山を歩きたいけどどこを歩きましょうか。
ちと怖いかな~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

狛ウサギの神社を訪ねて(浦和) 2011・01・05

初山歩きは干支にちなんだ山を歩くのを楽しみにしていますが今年の干支、ウサギにちなんだ山が見つけられませんでした。

★トラ年は 狛トラのいる沼田の里山 戸神山  

★丑年は 群馬吉井町の里山 牛伏山

そこでカル2が見つけた狛ウサギのいる神社へ初詣に出かけてきました。
場所は浦和の調神社(つきじんじゃと読みます)

可愛い狛ウサギさんがお出迎えですがほとんどの人は気がつかず通り過ぎて行きます。
少し高い位置にあるからかな。
1
カル2が写真を撮ってるのを見て気がついた方もいて、あっ!うさぎだあ・・・なんていって狛ウサギの前で記念写真を撮る人もsmile

たくさん出ている屋台の前を通り過ぎると人が並んでる?
手水舎のようですが珍しい光景だなあと思ってると何と!ウサギの口から水が出ていました。
1_2

私もカル2が下調べした資料に目を通してきたのだけれど忘れていました。
正面に来て可愛い~♪
係りの人が後ろに回ってくださいと言ってもみんな正面から行きたいために並んでるようでした。
P10600391jpg

カル2の趣味のお陰で珍しいものにお目にかかれますhappy01
他にもウサギさんがいたけれど参拝者も多く その人たちの車の出入りも多くて落ち着かない。
神社の詳細は カル2のブログ たまには のんびりぽかぽかと をご覧くださいね。

隣の公園でひと休み 空を見上げれば冬の空がきれい♪
Dscf15501jpg
この景色は山で見たいなあ・・・

南浦和駅に近い大谷場氷川神社にはこんな狛雉さんもいました。
1_3

神奈川県の我が家から浦和までカルさんずにしては珍しく、JR湘南新宿ラインを使ってミニ旅を楽しみました。
やはり北の街は寒かった~。
空気が冷たかったです。

南浦和駅から浦和駅までのひと駅散歩だったけれど面白い街でした。
住宅街の歩道にあちこちと簡易の灰皿が置いてあるんです。
タバコをやめられない人が多いのかしらね~smile

そろそろ山も歩きたいけれど、1月半ばにカルディナの習い事の年に一度のイベントが控えているので準備もあり何かと落ち着きません。
毎年12月半ばなのですが今年はいろんな都合で1月半ばとなりました。
この時期はもう勘弁して欲しいものです。

今年の初歩きはいつどこの山に行けるでしょうか。楽しみにしているのですが♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

昨年暮れから新年は日本中で大雪の情報が・・・・
波乱の年明けでしょうか。
穏やかな1年であって欲しいと願って、毎年恒例の富士山と丹沢の定点観測に出かけました。
と・・いっても近くの大型スーパーの屋上ですがsmile
1_2
左端の富士山には厚い雲がかかってます。
丹沢さん 今年もお邪魔させていただきますのでよろしくお手柔らかに!

F市 K市では久しぶりですね。元旦にこんなに雲が多いのは。
嫌な予感・・・と思っていたらなんと!カルディナ初コケしてしまいました。
スーパーの階段でバタ!と転び 踊り場にカエルのような姿happy02・・・・・・

でもね。ものは考えよう。
山でなくて良かった♪
これで厄落としが出来た~♪

厄落としのダメ押しに獅子の頭に頭をかじってもらいました。

1_3
今年はきっといい年になる!
昨年ミルク色の中をたくさん歩いたから今年は晴れやかな山が歩けますように!

皆様も楽しい山歩きがたくさん たくさん出来ますように!
今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »