« 越後の里山 紅葉三昧 ① 八石山(柏崎)                      2011・11・4 | トップページ | 越後の里山 紅葉三昧 ③ 弥彦山(弥彦村)                      2011・11・5 »

2011年11月 9日 (水)

越後の里山 紅葉三昧 ② 刈羽黒姫山白倉ブナ林                             2011・11・4

刈羽黒姫山(891m)白倉コースのブナ林
Pb0400731jpg_4
早朝 柏崎の里山 八石山で黄葉を楽しんだあと 柏崎市高柳岡田から鬼沢川に沿って奥へ入り、廃村になった白倉の湧水に移動。
2年前に刈羽黒姫山から下ってきて一息入れたところです。

白倉コースには素晴らしいブナ林があったのでぜひ!黄葉のとき歩きたいと思って八石山から足を伸ばしました。

今回は黒姫山山頂まで行かず 林道ゲートから黒姫峠までのピストンと考えていましたが・・・・

★カル2のHP のほほ~んと山遊び も合わせてご覧ください。

★2年前の白倉へ降りてきたときのレポは 
こちら からどうぞ。


この白倉湧水から道は細くなり やがて簡易舗装となって、急カーブあり、退避場所無しで、ドライバーは神経を使います。
湧水付近は駐車スペースに余裕があるのでこちらに留めたほうが安全なのですが、遅いスタートなので《登山口》の案内のあった林道ゲートまで行くことにします。

ところが途中、谷側が大きくひび割れてるところがあり危険を感じたので、すぐ下のカーブのふくらみに車を留めて歩くことにしました。

ゲートまではまだまだのはず。
コピーしてきた地形図で確認を取りながらぐいぐいと林道を登って行きます。
黒姫峠まではあきらめたけれどブナ林の入り口までは行きたいね。


見覚えのある大木
Dscf30831jpg_2 

あたり一面に落ちてる葉っぱ
1

谷の向こう側の尾根が目の高さになり、周りの木が雑木から針葉樹が目立つようになるとまもなくゲートに着きました。
2~3台は留められるでしょうか。
以前はチェーンが掛けられていたけれどチェーンは見当たらず。

ゲートを過ぎ、未舗装の林道となり、すぐ左に《登山口》の案内板があったはずなのに見当たりません???
細いふみあともあったはずなのに草丈が高いせいもあり、どこが入り口なのかわかりません。
よ~く見ると確かに道形は見えますが。
使われていないようです。

そこからすぐ先で左に分かれている2年前降りてきた林道も倒木が道を塞いでいたり、ボサボサしているので、遠回りだけれどこのまま地形図を見ながら林道を進むことにします。
林道は何ヶ所か右に左に枝分かれするので要注意。
Dscf30811jpg

傾斜はゆるゆるだけど林道歩きも飽きてきた頃ブナが現れ 色づいてるブナを見ながら小広くなっているところでランチタイムとしました。
天気がいいせいかとても気持ちがいい場所です♪

地形図から判断して例の登山道のブナ林まではまだまだかかりそう。
ここまでで引き返そうということになりましたが、ふと付近を見渡すときれいなブナ林に囲まれてるではありませんか。
せっかく来たから散策しよう。
Dscf30651jpg

目の前に見えてるブナ林を目指して林道を歩きます。
イヌブナが多いみたいだけれどすごくきれい♪
Dscf30691jpg

ほんのそこまでのつもりが もうちょっと もうちょっと・・・
Pb0400661jpg_3

すてき・・・うっとりlovely
Pb0400731jpg_3
 

Dscf30711jpg

Dscf30731jpg

足が止まらずどんどん歩いちゃいます。
丹沢のブナと違うイヌブナという種類が多いみたい。
若い木が多く スキッと立ってるのが気持ちいい。

右を見て♪
Pb0400621jpg_2

左を見てうっとりlovely   
Pb0400751jpg_2

落ち葉でふかふか道。
黒姫峠下のブナ林 行きたかったけれどタイムアウトです。
道が登り始めたところで引き返すことにしました。
2年前 自分たちが降りた道の入り口も確認したかったけれど・・・
Dscf30791jpg

来年 この時期に磯之辺から白倉のグルリップしよう。
タクシー代がかかるけれどこんなきれいな道を歩けるならば!!
Pb0400781jpg_2 

Dscf30661jpg_3 

たくさんのブナたちにさようなら。またね。

Pb0400841jpg

Dscf30821jpg

感動の余韻を感じながら帰りは早いですね~。

この山 低山だけれどとっても魅力的です♪
じょんのび温泉  で汗を流して柏崎の親戚の家へ向かいました。

紅葉のドンピシャ時期 せっかくだからと翌日も弥彦山で黄葉、紅葉を楽しんできました。
こちらもとても、とてもきれいでした♪   

***********************

★カル2のHP のほほ~んと山遊び は こちら

★2年前 磯之辺から白倉を歩いたときのレポは こちら

|

« 越後の里山 紅葉三昧 ① 八石山(柏崎)                      2011・11・4 | トップページ | 越後の里山 紅葉三昧 ③ 弥彦山(弥彦村)                      2011・11・5 »

コメント

カルディナさま
お早うございます。
素敵なブナ林歩かれましたね。ブナの黄葉好きです。
小生、磯之辺ばかりで・・メモしておきますね。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011年11月12日 (土) 06:28

輝ジィ~ジさま こんばんは。

はい!すてきなところでした!
所謂白倉コースのブナ林より下にあります。
いいところみ~つけた!ってところですね。happy01
でも やっぱり黒姫峠寄りの太い木が多いところでこんな景色が見たいです。
そしてキャンプ場からの太いブナ林も魅力的なのでこれはやっぱりグルリップしなくちゃと思ってます。

投稿: カルディナ | 2011年11月12日 (土) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168280/53197130

この記事へのトラックバック一覧です: 越後の里山 紅葉三昧 ② 刈羽黒姫山白倉ブナ林                             2011・11・4:

« 越後の里山 紅葉三昧 ① 八石山(柏崎)                      2011・11・4 | トップページ | 越後の里山 紅葉三昧 ③ 弥彦山(弥彦村)                      2011・11・5 »