« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月25日 (水)

小雪舞うお散歩 弘法山(秦野)    2012・1・24

今年2回目の山行きの予定だったけれど関東地方は大雪の朝。
道路も鉄道もあちこち凍結してるようです。
中止にして正解。登山口までたどりつくのが容易ではない。

昨年の今頃 厚木から相模湖ICに向かう途中 カーブの多い山道で何ヶ所かで事故現場に遭遇。中止決定は早かったhappy01

昼前 気温も上がってきたし 雪景色を見に行こう!
我が家から1時間ちょいで行ける弘法山に向かいました。
P10000921_3

**************************


我が家の方は雪は積もらなかったけれど平塚まで来ると一面真っ白です。
丹沢の山々も真っ白!だいぶ積もっているのではないでしょうか。
Dscf30011

県道62号線の方から弘法山へと入ったので一つ目の浅間山駐車場に車を止めました。
P10000141

なかなかの雪景色です。
誰もいないと思ったら歩いてる人がちらほら。
好きですね~happy01
まずは権現山へ。
Dscf30031

カルディナは15年ぶりくらい、 カル2ははじめて来たという。 こんな建物があったっけ?
P10000191

権現山のこの広い広場は覚えていました。
桜の頃 たくさんの人がいたという記憶があります。
Dscf30071

海は光ってますが秦野の町は雪景色。
もっとお天気が回復すると思ったのに。
Dscf30051

白梅みたい。
Dscf30061

Dscf30081

弘法山に向かい馬場道を行きます。
最後に来たのは桜が満開のとき。
花吹雪と土埃とたくさんの人・・これが弘法山のイメージでした。
P10000341

砂利がまかれ きれいに整理整頓された感じ。
やっぱり 《公園》になったのですね。素朴さがなくなったのは寂しいけれど。
トイレもあちこちに設置されてちょっと驚きeye
それだけ桜の頃はたくさんの人が訪れるのでしょう。

画像は拡大します。
1   


P10000411

確か鐘楼があったはず・・・と車道を左に見送り、先へ進みます。
Dscf30121


桜の頃に似ています。
Dscf30141_2   


やっぱりあったhappy01
P10000481

すごい雪景色
P10000541

Dscf30181

ここから下ると吾妻山。
吾妻山~弘法山もカルディナ好みの道だった記憶。
だけど今日は街用のトレッキングシューズ。
改めてこの道も 高取山も歩いてみることにしました。
P10000631jpg

引き返しましょう。足元が雪道だともっといいのに。
P10000661

大山がちらり。青空もちらり。
Dscf30191

もっと青空があったらこの雪景色ももっときれいだろうに。
P10000851

P10000831

回復が遅れてるようでまた吹雪いてきました。
Dscf30241

P10000901

P10000921_2

1時間のお散歩で車に戻ってきました。
目の前に歩いてみたくなるようななだらかな尾根が延びています。
吹雪いていなければ歩きたいところ ああ~残念!

神奈川県の海側にある我が家に戻ってきたら頭の上には青い空が広がっていました。

歩いたことがある いつでも歩ける・・・そう思ってきた弘法山 高取山
近いうちにまた歩いてみましょうhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

つづら岩から馬頭刈尾根(奥多摩)   2012・1・18

いつか歩きたいと思っていた馬頭刈尾根。
我が家からの交通事情がよくなってきたのでやっと出かけることが出来ました。
ほんとは養沢から大岳山までとしたかったけれど何せ2ヶ月ぶりの山歩き。
マイカー登山者ゆえの悩みもあり 緑の頃に歩きたい希望もあって、エスケープルートのたくさんあるお隣の馬頭刈尾根を歩いてきました。

          つづら岩
Dscf90392

☆本日のコース
  十里木P~(バス)~千足~柳沢林道~つづら岩~馬頭刈山
  ~高明神社~(徒歩)~十里木P

☆カル2のHP のほほ~んと山遊び もご一緒にご覧ください。

**************************


十里木の駐車場(トイレあり)から3分ほどの十里木バス停
そこからバスに乗って千足に移動。
平日だというのに登山者が多くてびっくり。
千足でも女性2人と一緒に降りました。
奥多摩は人気者。

バスを降りてバスの進行方向に少しだけ歩くと指導標があり、つきあたったところに御霊檜原神社があります。
P11800021jpg
つい先日 神社めぐりで訪れたところなのでお参りをしていざ!出発。
左の舗装された林道を進みます。
この林道 結構登ってるので抑え気味に・・・
P11800041jpg

このコース しっかりしたし指導標が要所要所に立てられてます。
P11800031jpg

林道が終わると小さな沢を渡り、いよいよ山道へ。
P11800051jpg

この先に登場する滝の案内です。画像は拡大できます。
P11800061jpg_3   


歩き始めは植林帯
Dscf90031jpg

よく踏まれて歩きやすい。
やがて岩っぽくなって滝が近い予感。
Dscf90041jpg

小天狗滝・・・どこが天狗?
Dscf90051jpg
もう少し登ると天狗滝に出ました。
これは大きく見応えがあります。
Dscf90092jpg
凍ってるかと期待したけれど・・・

滝の上部
Dscf90131jpg

少し急な登り、トラバース気味のゆるめの道、続いて岩ゴロゴロの沢沿いの道になっていきます。
P11800191jpg

周りの植林帯はすっきりして気持ちがいい。
ゆるやかで歩きやすいので2ヶ月のブランクで重かった足も段々快適にるんルン♪

綾滝に着きました。
いかにも”綾さん”という感じ。優しい滝です。
1
ベンチもあるので一休みしていよいよ核心部へsmile
指導標にはつづら岩まであと600m どんな急登でしょうかね。
上部の等高線は混みこみです。

周りの植林帯はすっきりと気持ちのいい林です。
緩やかに登ったあと方向を変えて急登の始まり。
先が怖いのでペースはゆっくりとhappy02

確かにきつい傾斜だこと。
太いモミの木がポンポンポンと現れて一段と傾斜が増してきます。
Dscf90291jpg_2

皆さんのレポによく登場するところまで上がって来ました。
Dscf90331jpg

ぐんぐんと登っていくと付近が明るくなり雑木林に変わりました。
P11800351jpg

足元は落ち葉がいっぱい。
葉があるときに歩いてみたいね。
ワッセ、ワッセと頑張ります。
すごい急登だと思うけれど気長に歩くとあまり苦しくない。楽しい尾根かも。
P11800361jpg


さすがに岩影はまだか~。
Dscf90361jpg

木々の間に白い大きな岩影が見えました!
終わりだ~\(^o^)/

馬頭刈尾根に合流しました。
つづら岩って大きい~!
Dscf90371jpg

Dscf90402jpg_2
残念ながら誰も取り付いていませんでした。
回り込んで登れるらしいけど次回に持ち越してこの日は パス。
お腹も空いたので適当な場所を探しながら馬頭刈山に向かいます。

このルートを使って大岳山もいいなと思いました。
カルさんずとしたら奥多摩側より五日市側からの方が行きやすいのかもしれない。
P11800421jpg

青空の向こうには御岳山や日の出山が見えてます。
P11800431jpg

日向ぼっこしながらゆっくりとランチタイムです。
展望のないところだけれど久しぶりの山の空気はおいしい♪

食後は軽いのぼりでも足が重い。
登りきるとしばらく登ることがないのでやれやれ。

明るい尾根歩きにるんルン♪
振り返ると木の間越しに大岳山が見えます。

青空の下の雑木林はいいねえ。
P11800471jpg_2

これからアップダウンがいっぱいあるという。
どんな尾根道なのだろうか。

気持ちよく歩いてるとあらら 赤いロープが 出てきました。
悪路の注意書きがあったけれどロープも使わずに通過できる程度でした。
P11800491jpg

これからたどるピークたち
P11800511jpg


明るい尾根道は楽しい♪
P11800521jpg



再びロープが出てきた先はまた穏やかな道が続きます。
Dscf90521jpg

Dscf90542jpg

南面なのでずっと日差しが差込み明るくて暖かい。
冬場に歩くにはぴったり。

幾つかのピークを巻いてきたのでいまどのあたり?なんて。

茅倉・千足への分岐。
ロープがついてますね。
疲れたらここから降りるのもありかなと頭にあったけれど。
Dscf90581jpg

まだ元気。少し歩くと鶴脚山到着。
大岳山バックに。
Dscf90621jpg

落ち葉踏み踏み
P11800601_2

P11800621jpg

桧原・泉沢分岐 いい道が延びてるね。
Dscf90641jpg_2

泉沢・和田向分岐を通過。
軽く登るといよいよかな。道標が見えてる。
Dscf90671jpg

着きました!大岳山がきれいです。歩いてきた尾根も。
P11800741jpg 

Dscf90681jpg
この山頂に立つ日が来るなんてhappy01
Dscf90741jpg

いよいよ最後の、最後の登りです。
P11800761jpg

何これ!?すごい枝張り!
P11800771jpg

おっとっと~!早く歩いていたら見逃すところでした。
最後のピークなのに。
Dscf90771jpg

すぐ下には神社の跡
Dscf90781jpg_2

神社があるので太い杉の木が増えてきたけれどこれにはびっくり!
P11800811jpg

大きな鳥居をくぐるとすぐ瀬音の湯への分岐
P11800841jpg

車に戻る関係で高明神社に向かって下り続けました。
急降下ではないけれど足がそろそろ疲れてきました。
舗装された林道に出たところでひと休み。
指導標はこの林道を歩くことを案内してるけれど、私たちは林道を跨いでる山道をチョイス。
さらに下り続けると見覚えのある建物が見えて登山口の高明神社に到着。

この神社にも先日訪れたばかりなので御礼のお参り。
軍道のバス停で時間を見たらとてもバスの時間まで待てないので歩いて十里木のPまで戻りました。
歩いても20分ほどなので始めからバスを当てにはしていなかったけれどね。
馬頭刈尾根はアップダウンが多くてきついかなと思ったけれどピークを巻いてるところも多く 変化があって足に優しい楽しい尾根だと思いました。

この日は早めに帰りたかったので温泉はパスして帰宅しましたが久しぶりの山歩きが充分楽しめた1日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

初歩きは新林公園でカワセミとご対面  2012・1・5

朝 起きたときから光に春を感じ、なぜかうきうき そわそわ お出かけしたくなります。
というわけではないけれど所用の帰りにF市内のおなじみの新林公園を歩いてきました。

今日も富士山がきれい♪
箱根と丹沢に挟まれた富士山。
P10500231

P10500241

春の光の散策路
Dscf70011
公園の中の山道だけれど久しぶりでほんとに気持ちがいい♪
たくさんの人が歩いています。
ハイキングシューズの男性も。
山へ行くトレーニングかな。今度はどちらへ行くのかしら。


P10500181

リスの姿も見えず、鳥の声が少ない気がしてちと 残念。
ほんとの春はまだなのね。
P10500211
同じコースを逆回りして池のほとりにも寄ってみました。
まさかと思ったけれどいました!!
鮮やかな色のカワセミ!

池の魚を捕る姿を しばし観戦。
1_8 

1_6
ちょっと目を放した隙に池にボチャ~ン。
何かをゲットしたようです。
どこにいるのか緑の中から探しきれなくてボケちゃいましたが、えさをしっかり咥えてます。
1_7 

同じ池では青さぎもお食事中。
1_9
犬を連れた家族連れが賑やかにやってきたのでカワセミもアオサギも落ち着かなくなって、私たちは引き上げることに。

山の初歩きはもう少し先になりそう。
どこへ行くかな。山道を歩けることがとても楽しみなカルディナです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

今年もよろしくお願いします。    2012・1・1

明けましておめでとうございます。

今年は穏やかないい年でありますように・・・・と思っていたところにさっそく、ありがたくない歓迎を受けました。
震度4では驚かなくなってきましたがグンと来る変な揺れ方でした。
どうぞなまずさん お静かにお願いします<m(__)m>

午前中にいつものF市の大型スーパーで定点観測。
雲が多いので今年はダメかなと思いながらでしたが薄っすらと姿を見せてくれました。
1
お隣の丹沢の山々
1_2
落ち着いたらお邪魔しに行きますね。
歓迎してね。

今年はどんな山歩きができるでしょうか。
あそこにもあちらにも、そして季節を変えてあの山へhappy01
カルさんずが山へ行ける日はお日様をたくさんくださいsmile

その前に箱根駅伝の応援しなくちゃ。
駅伝コースに近い我が家です。
頭上が時々騒がしいし 日テレの放送車が走って準備をしています。

世の中大変なときはマンネリも必要なんですって。
わかる気がします。

毎年恒例の富士山、丹沢の定点観測、箱根駅伝の応援、
鎌倉八幡様へ初詣・・・・

穏やかな1年でありますように。
皆様 今年もどうぞよろしくお願いします。
                         カルディナ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »