« 晩秋の畦ヶ丸(道志から)        前編               2012・11・14 | トップページ | 震生湖で紅葉狩り(秦野)    2012・11・27 »

2012年11月17日 (土)

晩秋の畦ヶ丸(道志から)        後編               2012・11・14

☆活動センターからバン木の頭経由畦ヶ丸山頂は 前編 にて。

ずっと歩いてみたいと思っていた道志の湯奥の野外活動センターからの畦ヶ丸。
この道を覚えたら思いついたとき、短時間で楽しめる。
ちょっと遅かったけれど残りの紅葉、黄葉も美しかった。
Dscf30291jpg
**********************
畦ヶ丸直下の避難小屋前のテーブルでランチタイム。
風も当たらず ぽかぽかと気持ちがいい。
空はもう冬だけど。
Dscf30671jpg
男性が一人、避難小屋から出て山頂へと向かったきり。
昼時なのに誰も登ってこない。
下るときに道を譲っていただいた別の単独の男性も、始めて人に会いましたと言っていました。
静かですね~。
避難小屋にはトイレがあり 水洗ではないけれどきれいに使われていました。

大ブナの落葉も間近。
P10409942jpg

熊さんの爪あと?
P104099311jpg_7
 



浦安峠に下る道にも発見。
いてもおかしくない山だけどね。

モロクボ沢の頭から今度は西に下ります。
倒木あり、登山道が崩れていたり、尾根が痩せてるところも多くあり
よそ見は危ない区間です。
Dscf30841jpg

P10500052jpg
長めのアップダウンも2回 大界木山までは辛抱区間。
途中の鞍部に忘路峠(犬峠)があります。
ここからも野外活動センターに下れるのですが、少し判りにくいらしい
落ち葉の季節でもあり 谷間で薄暗くなっているので今回はパス。
この道も覚えたい。
谷間なので新緑や紅葉時はいいだろううなあ。
P10500092jpg

ひと登りした後 現われる大きなピーク。
まさか あれを登らせるんじゃないよねと冗談言いながら
よいしょ、よいしょ。
Dscf30851jpg

前回は思ったよりきつく感じなかったと記録されていたけど
あの時は忘路峠でひと休みしたんだっけ。

やっぱり 巻かずに直登のようなのでひと休み~。
振り返ると檜洞丸方面が見えてる。
Dscf30881jpg   

今日はあちこちの山がすっきりとよく見えて天気も崩れそうにない。
見上げるとわずかな葉っぱが残ってる。
Dscf30891jpg

大界木山を過ぎると穏やかな道が続きホッとするところ。
いかにも甲相国境尾根らしい道。
P10500242jpg

浦安峠に下る分岐に気をつけなくちゃ。
見落とさないように・・・・

もしかして見逃したかな?と思い始めたときあった!!
もう字が読めなくなっていたけれど小さくボールペンで浦安峠と書かれていました。
左にある印
Dscf30921jpg_2

右にはテープ。
ササが切り開かれているのでわかりやすいと思います。
Dscf30941jpg

細いけれどしっかり道になってます。
P10500261jpg

ここでも熊さんの爪あとのような・・・・
とうせんぼがしてあるところを直進しないように!!
テープも巻かれていますが。

右の急斜面をトラバースする感じですが雪があったら要注意。
注意するところはここだけ。

黄葉が盛りだったらきれいだろうな~。
落ち葉には赤が多い。
P10500341jpg


Dscf30951jpg

P10500401jpg

光が足りなくなってきたけれど美しい黄葉の名残の景色に見とれる。
ジグザグ道になると落ち葉を蹴散らしながら下り 林道に着地。
P10500431jpg

降りたところが浦安峠。
鳥ノ胸山方面もきれいに色づいています。
太陽が当たっているので黄色が輝いています。

今日は野外活動センターに 戻らなくちゃ。
緩やかな勾配の歩きやすい林道を周りの黄葉を楽しみながら。
すぐゲートあり。車はここまで。
Dscf31041jpg

夕方で光が足りないけれど昼間はきれいだったでしょうね~。
Dscf31061jpg

いろいろな色の落ち葉
Dscf31071jpg

最後の色づき
P10500651jpg

活動センターの建物の一部が見えてきた頃が一番の見頃でした。
夕日に輝く赤の美しいこと!
Dscf31111jpg

車に戻ると朝とはまた違った輝き。
1

帰りに 的様 という観光ポジションに寄ってみました。
地図を見るとこの付近 珍しい名前が多いのです。
恋路峠 忘路峠 的様・・・・・ロマンチックね~♪
画像は拡大します。
P105006812jpg



Dscf026212jpg   
この付近から道志の湯あたりの紅葉が見頃で、道志渓谷の
北側の山肌も色とりどりに色づき始めていました。

道志の山々は紅葉も美しい。
越後の艶やか、絢爛の紅葉もきれいだけれど、しっとりとした黄葉も
いいものです。
天気予報に反して1日中いい天気で楽しませてもらいましたが、
風の強さで落葉しちゃうかな。

☆前編は こちら

☆道志の水晶橋からの畦ヶ丸は こちら

☆カル2のHP のほほ~んと山遊び は こちら 

|

« 晩秋の畦ヶ丸(道志から)        前編               2012・11・14 | トップページ | 震生湖で紅葉狩り(秦野)    2012・11・27 »

コメント

畦ヶ丸ですか~~いいな~~♪
ずっと行きたいと思いつつ、こちらもまだ未踏。
この秋、檜か畦ヶ丸か行きたいと思いつつ予定が立たなかったので
なんだかとっても嬉しいです。
道志側から入ったんですね~~このルートは知らなかったです。
単純に西丹沢教室のところから入るルートしか頭になかったです。
さすがに紅葉はもう終わりでしょうけれど
私はやっぱり冬の丹沢が一番好きです。
(ヒルがないってのも大きいけどw)
こちらは季節のせいもあるだろうけど東丹沢と違って
静かな山歩きが出来るのが魅力ですよね♪


大好きな丹沢、静かな丹沢のレポが見れてなんだか嬉しかったです。

投稿: かわみん | 2012年11月18日 (日) 23:15

かわみんさん こんにちは。
私も畦ヶ丸界隈 行けるまですごく時間がかかったのよ。
西丹沢教室のほうが道志からより時間的にも早いし、車も走りやすいのだけど何故かすごく遠く感じて・・・
檜洞丸を初めて歩いたときだけ西丹沢から入りました。
あとはみんな道志からです(笑)
ふかふか道がすっかり気に入っちゃって。

この野外活動センターからの道はずっと温めていたの。
シロヤシオ、畦ヶ丸にも多いのよね。
人ごみを避けて静かに楽しみたいと思って。
この道を覚えたら人の少ないところをグルリップできるぞ!って(笑)


東丹沢の混みはすごいですよね!
いつも山を独占して歩いているのでたまに表尾根行くとびっくりして、反面新鮮だったりもするの(笑)
冬の丹沢は凛としたところがいいなと私も好きですが最近 葉のついた頃にも魅力を感じてます。
ふふふ冬になると丹沢が歩きたくなるよね。
やっぱりヒルのせいかも。

かわみんさんの丹沢レポも楽しみに待っています♪

投稿: カルディナ | 2012年11月19日 (月) 17:09

丹沢や道志のお山って詳しくないので
いっつもカルディナさんのレポでお勉強してる感じです。
派手さはないけど しっとりとしたお山の雰囲気に浸れますよね。

高い山はもう雪景色。
わが家も冬眠体制です。 (/_;)

投稿: 弱足ママ | 2012年11月19日 (月) 17:26

ママさ~ん。
>派手さはないけど<
うん うん そうなのよね。
展望も少ないしね。
だからいつも静かな山歩きが出来る。
道志は道もふかふかしてるから歩くのが楽しい山だね。

なんか今年は紅葉が遅れてるとかいって油断していたらあっという間に雪山になっちゃった感じ。

ポレポレは冬眠ですか。
カルさんずはチョビチョビ歩きだね。きっと。
早く春が来ないかね~。
来春は秩父へ福寿草見に行きたいな~。
ポレポレ隊はまた富士山見に来てください。
冬眠の間にパパさん 元気になって!! 

投稿: カルディナ | 2012年11月19日 (月) 21:22

いいですね~静かな西丹沢。
畦ヶ丸、わたしもずっと行きたいと思って計画だけは毎年立てているのですが、今年も無理そうです・・・
暑がりなので暑くない季節で出来れば紅葉、とか欲張るからいけないんですよね^_^;
わたしもそろそろ丹沢が恋しい季節となりました(笑)
勝手だわ~~~。

投稿: cyu2 | 2012年11月20日 (火) 21:03

cyu2さ~ん こんばんは。

>・・・とか欲張るからいけないんですよね<
そうそう(笑)
でも行きたいと思うところはこだわるのよね。
だからなかなか行けない。
私にもあるんです。そんなお山が幾つか。
いつか行けるときが来るって信じてるけど(笑)

投稿: カルディナ | 2012年11月20日 (火) 22:02

カルディナさん、こんばんは。

今頃レポに気がついてごめんなさい。
この日私は檜洞に行ってたんですよ、畔ヶ丸と迷ったんだけど長く歩きたくて檜洞のほうに行っちゃいました。
紅葉はやはり少し遅かったけど、その前に笠取山に行った時はバッチリでした。
これからは、低山歩きでお茶をにごそうと思っています。
道志あたりで富士を見に出かけますのでもしかしたら
バッタリがあるかも・・・
お風邪に気をつけてお過ごし下さい。

投稿: しーば | 2012年11月21日 (水) 19:36

しーばさん こんばんは。

あら~見えてた檜洞丸にいらしたのですね。
あの日はいいお天気でしたね。

笠取も秋はまだ行けてません。
新緑が素晴らしかったので紅葉も素晴らしかったこと想像ができます。
今度 黄葉の笠取 狙います!!

そうですね。道志道が好きなのでバッタリが期待できますね
そのときはよろしく!

投稿: カルディナ | 2012年11月22日 (木) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の畦ヶ丸(道志から)        後編               2012・11・14:

« 晩秋の畦ヶ丸(道志から)        前編               2012・11・14 | トップページ | 震生湖で紅葉狩り(秦野)    2012・11・27 »