« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

今年もお世話になりました。

雨の暮って珍しくありませんか。
ここ何年か、29日に1年最後の山行きを楽しんでいたのに。
今年は天気にフェイントをかけられました。

どうせ雨だと決め込んで遅く起きたら青空が~。
なんという・・・・・・
今年のカルさんずを象徴しているような・・・

それなら最後の富士山を見に行こうと逗子のカル2の実家の側の
披露山に出かけました。
家を出たときは雲がかかってるものの、
まだ富士山は見えていたのにああ~・・がっかり。
すっかり雲の中。
P10604021
でも 穏やかな海を眺めていると心が落ち着いてきました。
来年もこんな穏やかな日が続きますように。
P10604041

今日はまた久しぶりのしっかりした雨。

今年はあまり山らしい山に行けなかったなあ。
けどその代わり、里山の楽しさを再認識できたからいいかhappy01

来年はどんな言葉が残せるでしょう。

皆様が楽しい山歩きがたくさんできますように。
よい年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いします。 

             カルディナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

念仏山  発見!穴場の道(秦野)   2012・12・10 

こんな場所もあったのだ♪

P10602151jpg_2
カルディナの毎年この時期に行われる大きなイベントが終わり、
さっそく近場のいつもの遊び場 弘法山から念仏山を散策してきました。

念仏山と吾妻山、権現山を散策するつもりでしたがカル2が一人で
遊びに来たとき見つけた穴場を案内してもらい、
あら~♪こんないい場所があったなんて・・・・大喜び!

☆本日のコース
  めん羊の里P~弘法山~念仏山~ミニバリルート~
  国道
246横断~めん羊の里P

*************************
弘法山の斜面の黄葉は末期でしたがオレンジ色に輝いて美しい!
もうじき落葉でしょうか。

弘法山山頂
P10601731jpg

まずは念仏山に向かいます。
快晴の朝の光の中、黄色く色づいて気持ちがいい♪
P10601771jpg

色づく散歩道。秋もいいね~。
P10601791jpg

P10601821jpg

何度も歩いた道。 あっという間に念仏山山頂。
Dscf70111jpg
初めて歩いたときは時間もかかり、遠かったのにネ。
箱根の山々がずらり。
こんなにクリアに見えるのははじめてかも?
Dscf70081jpg

江ノ島も見えて海も輝いてる。
P10601941jpg

権現山から弘法山
Dscf70101jpg

高取山はパスして黄葉もまだ楽しめそうなので吾妻山へ行くつもりで
同じ道を下り始めました。Dscf70121jpgところが吾妻山はまたの機会にして途中から登山道をはずれ、
カル2が見つけたという穴場の道を下ることに。
私も以前からこの踏みあとはどこへ行くのだろう?と気になっていたところです。

登山道から離れるとすぐ念仏山の三角点が!
こんなところに・・・・
P10601582

踏みあとをたどり、雑木林の中を下って行き、振り返ると思わずきれいだねえ。
P10602031jpg

落ち葉がさがさの道は急降下。
P10602081jpg

振り向くと・・・・いいじゃな~い♪
Dscf70181jpg

鉄塔に出ました。これで急降下は終わり。
雑木林の楽しい尾根でしたが短かすぎ(笑)
少々物足りないけど里山だものね。
P10602101jpg 

ここからは巡視路の階段道を使わせていただきました。
国道246が間近に見えるのだけどこれがなかなかたどり着けない。
と・・・思っていたら、あら~!すてきな空間!Dscf70261jpg  

尾根と尾根の間の窪地がなんともすてき 。
P10602191jpg_2


Dscf70271jpg

P10602211jpg

念仏山にこんな場所があるなんて♪
来年の秋にまた来よう!窪地の上に延びている尾根も気持ちが良さそう。
車道にポンと下りて、すぐR246を横断してめん羊の里に戻りました。

めん羊の里付近のイチョウ(11月29日撮影)
この日はきれいに落葉していました。ザンネン。
P10601451


とうとう富士山には雲がかかったまま。
P10602241jpg
短い時間の散策だったけれど晩秋の色づきが 楽しかった♪
来年の春先、秋が楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »