« 震生湖で紅葉狩り(秦野)    2012・11・27 | トップページ | 今年もお世話になりました。 »

2012年12月12日 (水)

念仏山  発見!穴場の道(秦野)   2012・12・10 

こんな場所もあったのだ♪

P10602151jpg_2
カルディナの毎年この時期に行われる大きなイベントが終わり、
さっそく近場のいつもの遊び場 弘法山から念仏山を散策してきました。

念仏山と吾妻山、権現山を散策するつもりでしたがカル2が一人で
遊びに来たとき見つけた穴場を案内してもらい、
あら~♪こんないい場所があったなんて・・・・大喜び!

☆本日のコース
  めん羊の里P~弘法山~念仏山~ミニバリルート~
  国道
246横断~めん羊の里P

*************************
弘法山の斜面の黄葉は末期でしたがオレンジ色に輝いて美しい!
もうじき落葉でしょうか。

弘法山山頂
P10601731jpg

まずは念仏山に向かいます。
快晴の朝の光の中、黄色く色づいて気持ちがいい♪
P10601771jpg

色づく散歩道。秋もいいね~。
P10601791jpg

P10601821jpg

何度も歩いた道。 あっという間に念仏山山頂。
Dscf70111jpg
初めて歩いたときは時間もかかり、遠かったのにネ。
箱根の山々がずらり。
こんなにクリアに見えるのははじめてかも?
Dscf70081jpg

江ノ島も見えて海も輝いてる。
P10601941jpg

権現山から弘法山
Dscf70101jpg

高取山はパスして黄葉もまだ楽しめそうなので吾妻山へ行くつもりで
同じ道を下り始めました。Dscf70121jpgところが吾妻山はまたの機会にして途中から登山道をはずれ、
カル2が見つけたという穴場の道を下ることに。
私も以前からこの踏みあとはどこへ行くのだろう?と気になっていたところです。

登山道から離れるとすぐ念仏山の三角点が!
こんなところに・・・・
P10601582

踏みあとをたどり、雑木林の中を下って行き、振り返ると思わずきれいだねえ。
P10602031jpg

落ち葉がさがさの道は急降下。
P10602081jpg

振り向くと・・・・いいじゃな~い♪
Dscf70181jpg

鉄塔に出ました。これで急降下は終わり。
雑木林の楽しい尾根でしたが短かすぎ(笑)
少々物足りないけど里山だものね。
P10602101jpg 

ここからは巡視路の階段道を使わせていただきました。
国道246が間近に見えるのだけどこれがなかなかたどり着けない。
と・・・思っていたら、あら~!すてきな空間!Dscf70261jpg  

尾根と尾根の間の窪地がなんともすてき 。
P10602191jpg_2


Dscf70271jpg

P10602211jpg

念仏山にこんな場所があるなんて♪
来年の秋にまた来よう!窪地の上に延びている尾根も気持ちが良さそう。
車道にポンと下りて、すぐR246を横断してめん羊の里に戻りました。

めん羊の里付近のイチョウ(11月29日撮影)
この日はきれいに落葉していました。ザンネン。
P10601451


とうとう富士山には雲がかかったまま。
P10602241jpg
短い時間の散策だったけれど晩秋の色づきが 楽しかった♪
来年の春先、秋が楽しみです。

|

« 震生湖で紅葉狩り(秦野)    2012・11・27 | トップページ | 今年もお世話になりました。 »

コメント

弘法山!
いつかいつかと思いつつ・・・いまだ未踏^▽^;
冷たい空気と真っ青な空、残りの紅葉が輝いて・・・
素敵なお散歩だったのが画像から伝わってきました♪

でも、
>めん羊の里付近のイチョウ

落葉で埋め尽くされた黄色のじゅうたんも結構好きです(*^_^*)

投稿: cyu2 | 2012年12月13日 (木) 14:55

cyu2さん こんばんは。
弘法山周辺はほんとお散歩コースです。
いつ行っても地元の方々がたくさん 空身で歩かれています。
新緑が素晴らしかったからきっと黄葉も!
でも 今年はいまひとつかな~。
台風の塩害にやられたみたいです。
新緑か秋にぜひ!どうぞhappy01
と言いながらその頃って他へ行くのが忙しいのよね。

どなたかの記事できれいなイチョウがアップされてたの。どの辺にあるんだろうと気になってて。
カル2が一人で遊びに来たときがピークだったみたい。
土日の強風で裸になってましたが私も黄色のじゅうたん 好き!(笑)

自分の記事をアップするだけでいっぱいで・・・
cyu2さん 大山北尾根歩かれたのね。
出遅れたけれど今から行きます!!

投稿: カルディナ | 2012年12月13日 (木) 22:34

カルディナさん、こんにちは♪

歩きなれた山でも隠れルートがあって
それを見つけると、なんだか「してやったり!」
みたいなうれしい気持ちになりますよね。

子どもの頃、まだ実家の周りには緑がたくさんあって
ドキドキしながら知らない道を通ると、見覚えのある路地にひょいと出たりして・・・
それは間違いなく私にとって「冒険」でした。
里山ではそういう「冒険」がまだ残っていそうで楽しいですね。

ポレポレ隊の2012年は安達太良で終わってしまいましたが
それでも今年も3人で色々歩くことができて幸せでした。

カルさんズの山歩き、2013年はどんなでしょうか。
また楽しみにさせていただきますね。

今年もお世話になりました。
そして、来年もまた引き続きよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
良いお年を!!

投稿: 弱足ママ | 2012年12月29日 (土) 16:06

ママさ~ん 大掃除終わりましたか~。

カルさんずは急いで終わらせて今日 今年最後の山歩きをしたかったのに、天気予報に惑わされました!
ずっと雨マークだったので(それもしっかり降る雨)今年はあきらめていました。
それなのに朝起きたらまさか まさかの青空!
寝坊したのでもう 出かける気にもなれず。。。
今年のカルさんずを象徴しているみたい(苦笑)

ポレポレ隊は今年も充実していたのでは?
いっぱい楽しませていただきました!
ありがとうございました!
来年も今から楽しみにしています♪

わが隊は来年に期待したいですね~。
どうぞよい年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

投稿: カルディナ | 2012年12月29日 (土) 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168280/56300902

この記事へのトラックバック一覧です: 念仏山  発見!穴場の道(秦野)   2012・12・10 :

« 震生湖で紅葉狩り(秦野)    2012・11・27 | トップページ | 今年もお世話になりました。 »