« 早春の里山遊び(新潟・裏高尾)     その3               景信山東尾根~小仏BS      2013・4・5 | トップページ | 信州にも金太郎さんが! 大姥山(大町市八坂)               2013・5・13 »

2013年4月15日 (月)

ご近所に俣野別邸庭園が!!(横浜市戸塚区)    2013・4・14

近くにあった重要文化財、旧住友家の別邸が火事で消失したあと公園になったらしいと聞きました。
さっそく出かけてみたらびっ~くり!!!

画像は拡大します。P10708001jpg_3


こんなことになっていました。P10708421jpg_2

散歩コースの途中に大きな塀に囲まれた旧住友家の別邸があり 重要文化財になっていただけあって洋館風の
ステキな建物だなあと思っていました。
2009年に火事で消失したあと脇を通るたびにがっかりしていたのです。
覗くと大木が何本もあってこの庭はどうなるのだろう。


近くにこんな散歩道ができるなんて♪
中に入ってうわぁ~!何これ!!
P10708021jpg
あまりの広さに驚くばかり。北側には37台も留められる
駐車場も出来ていてまたまたびっくり!
想像していた以上に広大な庭が隠れていたのに唖然!
近所にこんな憩いの場ができてすごくうれしい♪
3月25日に公開されたばかりだったのですね。P10708051jpg_2

八重桜が満開P10708061jpg



いつも車で脇を通っていたのにね~。Dscf90011jpg
P10708111jpg
Dscf90031jpg
Dscf90061jpg

Dscf90041jpg


秋も楽しめそう。P10708201jpg

Dscf90081jpg

P10708211jpg


手入れをしていた係りの人がトイレのあたりは馬小屋だったとか、
広場は財閥のお嬢様が馬に乗っていた場所だとか興味深いお話をしてくださいました。
昔の財閥ってすごいですね~。P1070826jpg

Dscf90112jpg

P10708291jpg

Dscf90191jpg

Dscf90221jpg

Dscf90241jpg

お花の種類も多いのでいつの季節も楽しめそうです。Dscf90261jpg

Dscf90281jpg 

ざっとぐるり回って駐車場に出ました。P10708481jpg_2


Dscf90311jpg

邸内はまだ無料だけれど残りの部分が出来たら有料になるのかしら。

10分ほど足を伸ばして俣野園さんに寄ってみます。
途中の農道ではタンポポが花盛り。
よく見るといろいろな種類があるみたいeyeDscf90321jpg

1

1_2

俣野園さんは個人だけれど一般に解放してくださっています。
春はたくさんの山野草を楽しむことが出来て隠れた穴場として知られています。P10708571jpg

春爛漫ですね。P10708561jpg

1_3

白藤もきれいね。P10708621jpg

八重桜も満開なのだけれどうす曇で青空がなし!Dscf90391jpg
別邸庭園のまだ整備中のところには太い古木がたくさん見えてるのでどんなふうになるのか楽しみです。
3年後の開放をめざしているようです。

☆カル2のHP のほほ~んと山遊び も どうぞご覧ください。 

|

« 早春の里山遊び(新潟・裏高尾)     その3               景信山東尾根~小仏BS      2013・4・5 | トップページ | 信州にも金太郎さんが! 大姥山(大町市八坂)               2013・5・13 »

コメント

突然すみません…。Gと申します。お写真をお借りしたくて書き込みさせていただきました。もしさしつかえなければ…ご連絡くださると助かります。決して怪しいものではありません…。詳細その時にお伝えいたします。すみませんが、よろしくお願いいたします。

投稿: G | 2013年4月26日 (金) 14:03

Gさん こんばんは。

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
写真は上手ではないので驚いています。
お役に立つものがあるのでしょうか。

どのように連絡してよいのかわからないのですが・・・

投稿: カルディナ | 2013年4月27日 (土) 23:00

ご返信ありがとうございます。
メールアドレスを記載したのですが、管理人さんからでも見ることは不可能でしょうか?

大変ご面倒をおかけしますが…
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: G | 2013年4月30日 (火) 11:54

Gさん 確認不足で申し訳ありませんでした。

書いていただいたアドレスの方にメールを送らせていただき、フリーメールのアドレスは勝手に削除させていただきました。
ご面倒をおかけしてすみません。
どうぞよろしくお願い致します。

投稿: カルディナ | 2013年4月30日 (火) 17:33

現在斜面に面した唐松が人手により元から今正に伐採されていますが、大きく育ったものは切り倒してしまえば復活出来ません、説明会に行った時、文化財になっていたような気もしてます、出来るだけ自然を残すようにしているとの説明も聞いており、一昔前はこの森には野鳥、たぬきの類が生息してました、何か手立てはないでしょうか?

(40年近く近隣に住んでおります)2014.2.10

投稿: 中沢憲雄 | 2014年2月10日 (月) 17:12

中沢様 コメントありがとうございます。

私も近くに長年住んでいます。
火事の被害にあわれる前に時々覗いては大きな木に癒されていたものです。

近くに大木のたくさんある自然のままを感じられる散歩場所ができて喜んでいたのですが・・・
あの大木たちはすべて残してほしいと思っています。
切り倒してしまったら復活できない・・・
そうですよね!

普通の整備された花の公園にはしてほしくないです。
重要文化財ということを聞いたので大木たちを残してくれるとばかり思っていましたが・・・

投稿: カルディナ | 2014年2月10日 (月) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168280/57176880

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所に俣野別邸庭園が!!(横浜市戸塚区)    2013・4・14:

« 早春の里山遊び(新潟・裏高尾)     その3               景信山東尾根~小仏BS      2013・4・5 | トップページ | 信州にも金太郎さんが! 大姥山(大町市八坂)               2013・5・13 »