« 暑さと戦いながらお引越し   2013.7.15 | トップページ | 蓼科山(北八ヶ岳)   2013・9・9 »

2013年9月 5日 (木)

初秋の山散歩(八子ヶ峰 )  2013・8・27

色々なことが落ち着いてきたので足慣らしも兼ねて、草原歩きを楽しんできました。Dscf5041_2 
パソコンもXPからWindows8に何とか無事にお引越し完了。
とはいえ使い勝手が違うのでブログに取り掛かるにも億劫で。。。smile

涼しくなってきたので気を取り直して久しぶりのアップです。

☆本日のコース
   八子ヶ峰公園P~西峰~東峰ピストン
       夏でも使えるトイレあり。

☆カル2のHP のほほ~んと山遊び を合わせてごらんください。

***********************

愛車の交代もあったのでその様子を見ながらのドライブで八子ヶ峰公園Pに到着。
車の性能も進化してますね~。カルディナもすぐ馴染んで快適にドライブ♪(少しだけだけど)

ああ~高原は涼しい~♪♪♪
八子ヶ峰は2度目。きれいなトイレもちゃんと使えました。
支度をして出発!
指導標も案内もないけどスキー場なのでとにかく上に登ればOK。

少々草ぼうぼうの踏み跡を登って行きます。
草払いされた道もあるのですが何か花があるかとわざわざ草の道をチョイス。
後ろは霧ヶ峰。草をかき分け かき分け登る。P1100008_2

リフトの乗降場を過ぎるとすぐ尾根に出ます。
画像で見るとカウボーイみたいsmileDscf5016_2

岩が少しあって見晴らしが素晴らしく気持ちのいい場所です♪Dscf5017


Dscf5021

マツムシソウがちらほら咲いているので撮影タイム。P1100019

ここでのんびりしたい誘惑に勝って先へ進みます。
スキー場に沿ってコースは作られていて高い山なら稜線漫歩というところでしょうか。P1100026

林道から林の中に入り山道らしく。Photo


そしてダケカンバの先には蓼科山がで~んと。Dscf5027_2

花を探しながら歩くもあまりない・・・・
トリカブトが咲はじめってところでしょうか。
以前来たときはいろいろ咲いていたのになあ・・・とつぶやきながら。
一ヶ月も季節が違うこと忘れてました。P1100039   

少しの間スキー場のための林道歩きをこなすと再び尾根に出ます。P1100042

右に行くとすぐ西峰です。Dscf5030

マツムシソウがあちらこちらと咲いてる。Dscf5035

Dscf5036

お腹もすいたのでお昼にしたいけど日陰がないので暑い!
また見つけました。日陰のあるリフトの乗降場(笑)
日陰はランチも済み、汗も引くと寒いくらい。日向のほうが良かったかしら。P1100050

P1100069

Dscf5033

足慣らしはあっちでも良かったかなあ・・・・P1100044


これから歩く縦走路と北横岳Dscf5032_3 

Dscf5047

Dscf5048

Dscf5059

Photo_10

暑いときにはほっと一息つける林を抜けると東峰が目の前に。Dscf5062ただ最初のピークは山頂ではありません。
勘違いされる人もいるようです。

東峰の山頂標は少し草原の中に入ったところに建てられてるので気づかず通過してしまうようです。
この日もお二人 勘違いされていました。P1100084

レンゲツツジの木もたくさんあるので初夏も楽しめそう♪Photo_2

P1100101

Photo_3

Photo_4

車山を見ながら引き返してきました。Photo_5

Photo_6

Photo_7

3_2 
Photo_9

お花を期待してきたけれど残念ながらちょうど季節の変わり目。
それでも久しぶりに気持ちのいい山散歩ができました。
この日のメインはこれでしょう!やっぱり!Dscf5086_2
やっと涼しくなってきたし、ぼちぼちとお出かけしましょうか。

|

« 暑さと戦いながらお引越し   2013.7.15 | トップページ | 蓼科山(北八ヶ岳)   2013・9・9 »

コメント

お早うございます。
トリカブトも鈴なりで
もう山は秋の装いでしょうか。
空気感も違うような。
稜線散歩は良い足慣らしになったようで
これからの山も楽しみです。confident

投稿: asa0110 | 2013年9月11日 (水) 07:14

asaさ~ん こんばんは。

すごいでしょ。このトリカブト。
もこもこしてるものね(笑)

花は少なかったけれど久しぶりの山の空気はおいしかったです。

もう少し筋肉をつけて温めている山へ行きたいです。

投稿: カルディナ | 2013年9月11日 (水) 22:07

カルディナさ~~~~~~ん!

久々のコメントです。
すっかりご無沙汰でごめんなさい。

PCも車も新しくなっていいですね!
我が家のPCもなんか危なくなってきました。
Vistaなんですよ~
もう、PCがない生活なんて考えられないから
突然壊れたらどうしようかと・・・

って、それはいいとして・・

あ!カウボーイがいる!
って思ったらカルディナさんのコメントにも書いてあった。
カル2さん、カッコイイ~~!

八子ヶ峰・・・いつも見るだけで実際に歩いたことはないけれど
私、すんごく好きです。
こういうお山は私にピッタンコ。

>お花を期待してきたけれど残念ながらちょうど季節の変わり目。

それでもこれだけ咲いてるんですね。
ここ数年、トリカブトと会ってません。
あの色、形をお山で見つけると、おお!ってなるのにな。

ん? 蓼科山? どれどれ?

投稿: 弱足ママ | 2013年9月24日 (火) 16:51

ママさ~ん いらっしゃいませhappy01

ここは遠路はるばる来るには物足りないかも。
でも 晴れた日はほんとに気持ちがいいです。

夏の初めには色んな花が咲くと思いますよ。
群生はなかったけれど種類は多かったです。過去の記憶から・・

初秋はトリカブトよね。
出遭えるととってもうれしいものね~。

ママさん 来ていただいてありがとうございます。
燧ヶ岳 コメ入れに行きたくてうずうずしてたのよ。

PCはXPから8に変わったのだけど使い勝手が全然違うのでなかなか慣れなくて・・・・・
やっぱり新しいものには反応が遅くなったわね(苦笑)

投稿: カルディナ | 2013年9月24日 (火) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168280/58132881

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の山散歩(八子ヶ峰 )  2013・8・27:

« 暑さと戦いながらお引越し   2013.7.15 | トップページ | 蓼科山(北八ヶ岳)   2013・9・9 »