« 恐るべし越後の里山(新潟)     2016・03・16・ | トップページ | 早春の里山遊び(新潟県柏崎市)    2016・04・06・ »

2016年3月25日 (金)

中沢林道から南高尾散策(南高尾山稜)               2016・03・23・

この時期人気者のハナネコノメに逢いに行こうか。
今後のために歩いていない道を歩いてみようか。
ぎりぎりまで迷った末に後者を選び歩いて来ました。・・・あちこちで艶やかさを見せてくれました。1
***********************
☆本日のコース
   高尾山口P~梅の木平~中沢林道~草戸山~草戸峠~
   梅の木平
~高尾山口P

***********************
高尾山口から南高尾山稜に向かうのに、四辻からの道と西山峠に
出る道は登りと下りで使ったことがあるので、今回は中沢峠に出る道を歩いてみました。

春ですね~1_2
1_6

高尾山口の祈祷所に車を預けて20号線沿いを高尾インター入り口の地下道をくぐり、大垂水峠に向かっててくてく。
30分ほど歩くと鵜飼い鳥山亭の案内が出るのでそれに従って左折します。西山峠への道との分岐では右を選び、料亭鵜飼い鳥山の脇を通り過ぎます。

りっぱなたたずまいです。
従業員の皆さんがお客様を迎えるための準備に忙しそうです。

舗装された林道をぶらぶら。1_7
1_8
勾配はゆるゆる。
ときどき民家があります。空き家のような家も・・・
畑もありますがどなたの?

脇を流れる小さな川はきれいな水です。
水際にはまだ花芽もないけれどニリンソウのような。

地図を見ると林道は上のほうまで続いているようです。
この時期は花もないので長く感じますが勾配が緩いので下りに使うにはいいかもしれません。1_21
道が少し登り始めるとまもなく林道終点。1_9
左に伸びてる林道はすぐ行き止まりになっていました。
私たちはやっと山道だ~♪と右へ行きます。
山道はいいねえ。1_11
1_12
ちょっと急な登りですがすぐ中沢峠に出ました。
直下にはロープがつけられていましたが使わなくても大丈夫。
1_13
山道になってからあっけなく中沢峠に到着。1_14
以前から指導標に書かれている”山下”が気になっていました。
どこを指しているのかわからなかったからです。
20号線上に鵜飼い鳥山亭への案内が出て左折した付近に山下バス停があるのだそうです。
確認しませんでしたが。

この道はエスケープルートに使えそうですね。
林道の上部や山道にはどんな花が咲くのでしょうか。花の時期に使ってみたいものです。

今回はもう一つ歩いてみたい道があるので草戸山に向かいます。

まずは中沢山山頂へ。
いつも巻いていたのでこの観音様にお会いするのは初めてです。1_15
元気に山歩きが続けられますようにとお参り。

さすが南高尾山稜です。ハイカーさん何人にもすれ違います。
気持ちがいいですね。
今のカルディナにぴったりの山道です。1_16
1_17
1_18
1_27
トサミズキかな?1_24
アップにすると1_25
途中で脇道に入ったら展望地があり、ベンチやテーブルが設置されていて隠れた穴場にびっくりしたり、お昼を食べたりしながら西山峠を
過ぎ、三沢峠も過ぎ、階段の多さにふうふう言いながら草戸山到着。

たびたびお世話になってる草戸山。
今日も数人が休んでいます。人気者です。

もう一つ歩きたい道。
それは草戸峠の先から梅ノ木平に下る道です。
いつか使ってみたいと思っていましたが、やっと叶いました。

あっという間に三沢峠からの林道にぶつかりましたが歩きやすい
気持ちのいい道でした。
もう少ししたら花も多いのかな。距離がもう少し長くてもいいのに。1_26
里に降りたら満開♪
フサザクラだと勘違いしてしまいました。れれちゃんに教えていただいてそうだよね~(^^;)1_29
今回の2本の道の様子が分かったので高尾山口から高尾山、南高尾山稜のグルリップがしやすくなりました。

途中でしっかりした踏み跡をたどってみたら思わぬ展望地があり
ベンチやテーブルも設置してあったことは驚きでした。
まだまだ居心地のいい場所が隠れているのかもしれません。
もう少ししたら花盛りになるでしょう。
また 散策に訪れたいと思います。

|

« 恐るべし越後の里山(新潟)     2016・03・16・ | トップページ | 早春の里山遊び(新潟県柏崎市)    2016・04・06・ »

コメント

カルディナさん、こんにちわ。

中沢峠~山下の道は歩いた事無いから、
いつも通ると覗いて見るんですけど(笑)
そっかぁ。終始、植林なんですか。

展望地。
去年、私か歩いた所と同じ所かな?(#^.^#)
(↓にアドレス・ポチして見てね)

濃いピンク色のお花は、寒緋桜の一種だと思いますよ。
フサザクラは沢沿いに咲く…可愛くない赤い花です(笑)

投稿: れれちゃん | 2016年4月 2日 (土) 14:08

れれちゃん ありがとう!

はい!間違えました(*_*;
確かに フサザクラだと教えていただいたのは沢のそばでした。
ちゃんと調べないとだめですね。
また間違いを教えてください。

あの展望地はたぶんれれちゃんのお気に入りと同じ場所のような気がします。
一つ目のベンチの先にも二つ目の展望地ベンチがあったの。
その先にもしっかりした踏み跡がまだ続いていたので行ってみたら突然消えちゃった。
よく探せばもっと先へ続いていたのかもしれないけれどあっさり引き返してしまいました。
あの場所はずいぶん前からあったのね。
静かでいいね。

南高尾を歩き始めたのは最近だからもっといろいろありそうでおもしろそうですね。

投稿: カルディナ | 2016年4月 2日 (土) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168280/63394088

この記事へのトラックバック一覧です: 中沢林道から南高尾散策(南高尾山稜)               2016・03・23・:

« 恐るべし越後の里山(新潟)     2016・03・16・ | トップページ | 早春の里山遊び(新潟県柏崎市)    2016・04・06・ »