« 惜しい!!(富士山麓)     2017・05・24 | トップページ | 富士山の麓で森遊び(富士宮)    2017・07・10・ »

2017年7月 1日 (土)

三ノ峠山(長岡)       2017・06・26・

いつものように所用のついでに以前から気になっていた三ノ峠山を歩いて来ました。
ほんとは登山口などの下見のつもりだったのですが・・・Photo
遥かに見える見覚えのあの山は?happy01

☆本日のコース
  長岡市ファミリーランド牧場P~赤道コース~三ノ峠山(468m)

***************************
所用を済ませて車のナビに登山口のマークを付けようと長岡市東山のファミリーランドにやってきました。

ファミリーランドは広すぎて登山口がわからず地元の方に教えていただきながら赤道コースの登山口駐車場に到着。Photo_6
行き止まりの駐車場には登山者用駐車場と書いてあります。
赤道コースと小さく案内も。

ナビにマークを付け、降っていた雨も止んだので取り付きを確認
しようと付近を散策。
車に残ったカル2は到着した地元の方にいろいろ教えていただいた
ようです。
麓は雨が降っていなかったようで、何人かが到着してはすぐ出発して行かれました。

登山口付近の探索のためにハイキングシューズを用意していたので私たちもGO!happy01

教えていただいた通り、芝生の広場のヘリの車道を進んでいくと
しっかりした登山口の案内がありました。
教えていただかなければうろうろしたでしょう。
有難うございましたhappy01

左の山道へ。Dscn2456jpg
P1210917
少し進むと赤道コースへの入り口。P1210918jpg_4
山道はいいねえ♪Photo_15
Photo_16
雪の重みで・・・すごいですね!P1210923jpg
Photo_17
Photo_18
薄日がさしてきていい気持♪Photo_19
Photo_20
花の山ですよ。と教えていただいた通り、春には花盛りだっただろうと想像できる葉、花がらがいっぱい!
こんなショウジョウバカマを見るのも珍しい。Photo_8
カタクリ、シュンラン、イカリソウ、イワカガミ、スミレ、チゴユリ、
イチヤクソウなどなど。Photo_24
花の時期に来てみたい。Photo_9
Photo_12
ひと汗かいた頃、有志の方が建てたという友遊小屋に到着。
中は見なかったけれど居心地のいい小屋で地元の皆さんが利用
なさっているとか。

駐車場で色々教えていただいた地元の女性と再会。
結局 登って来ました(笑)とご挨拶。


そこからひと登りで三ノ峠山頂でした。Photo_21
展望がないのが残念。

山頂は展望がないので10分くらい歩いて鋸山が見える観鋸台に行くといいですよと教えていただいたので先へ進みます。Photo_25
不思議ですね~。秋でもないのに紅葉?Photo_26
穏やかで見晴らしのいい道が続きます。
所々にベンチが造られて。
南高尾を歩いているような気分。

ルンルンるん♪と歩いていると大きな朴ノ木が何本も!
葉っぱも大きい~!!花はどんな大きさなのでしょう!!Photo_27
観鋸台に着きました。Photo_31
P1210951jpg
残念ながら鋸山には雲がかかっています。
しばらく待ってみたけれどあきらめて下山始めたら途中でガスが取れました。Photo_28
8年前に登った 鋸山。
花立峠はどのあたり?ぎざぎざしているけれど鐘のある山頂は
どこ?
楽しく登った記憶があり、懐かしい。
まさか 向かいから見上げるとは!!

下山はお花ウォッチングしながら同じ道を帰ります。

大きなオオナルコユリ?Photo_29
びっくりびっくり!
花は終わっていたけれど一つだけまだ新鮮。Photo_30
越後の花はほんと!逞しい(笑)Photo_32
今の時期は白い花が多いですね。Photo_33
ホタルブクロも大きな株。Photo_34
これから咲くのはヤマユリでしょうか。
つぼみが膨らんで重くなって垂れ下がった株には一つ一つ支柱が立てられています。
地元の皆さんの愛ですね。

気持ちのいい道。Photo_35
秋はどうなんでしょう。
花の春は?楽しみです♪

そして色々なルートがあってそれも楽しい♪
帰りは赤道コース入口から舗装道路に出ないでそのまま山道へ。
駐車場の上の広場に出ました。

なんて気持ちがいいのでしょう。
広々と!眼下に市街地が見えて。遠くには峰々が連なっている。Photo_36
朝のバシャバシャ降る雨ではとても車から出られませんでした。
登山口付近だけの散策のつもりだったのにこの景色に押されて
山頂まで行ってしまいました。

越後に住む人がつくづく羨ましい。
また きっと訪れることでしょうhappy01


☆カル2のブログ たまには のんびり ぽかぽかと もご覧ください。

|

« 惜しい!!(富士山麓)     2017・05・24 | トップページ | 富士山の麓で森遊び(富士宮)    2017・07・10・ »

コメント

カルディナさま
こんにちは ようこそ三ノ峠山へ
生憎 小屋を建てたり、所々に休憩用のベンチを
造ったりしてくれた岳友T氏はこの日からイタリアへ
遊びに出かけて留守でしたが、常連の皆さんは
気持ちの良い方ばかりなので小屋を利用されれば良かったのに!!
花の時期も紅葉の時期も、雪の時期も良いし、観鋸台の先へも
萱峠まで登山道が付いていますので、歩き甲斐も有ります。
小屋からの長岡市街地の展望もとても素敵ですよ。
是非 是非 またお出かけください。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2017年7月10日 (月) 14:42

輝ジィ~ジさま 
読んでいただきありがとうございますhappy01

《常連の皆さんは気持ちの良い方ばかりなので》
そうです。そうです!
あの日お会いした方々は山慣れした風に見え、あの山を愛してることが感じられ、気さくにいろいろ教えてくださいました。

ジィ~ジ様のお言葉でさらに 是非!また伺いたくなりました。
ありがとうございましたhappy01


投稿: カルディナ | 2017年7月11日 (火) 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168280/65472565

この記事へのトラックバック一覧です: 三ノ峠山(長岡)       2017・06・26・:

« 惜しい!!(富士山麓)     2017・05・24 | トップページ | 富士山の麓で森遊び(富士宮)    2017・07・10・ »