« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月18日 (水)

貴重な晴れの日に・・・     2017・10・18・

せっかく用意していたフリーな一週間。
山は紅葉・黄葉が真っ盛りなのに雨ばかりの日々。
いったいどうなってるの?

そんな中での貴重な晴れの日。
残念ながら寝坊してしまいました。
もったいないのでいつもの里山を散歩しようと秦野の権現山へ。

Photo_2
もっと早く来ればいいのに、富士山が隠れそう。

皆さんがしびれを切らした晴れの日。
たくさんのハイカーさんがランチ中です。Photo_3
久しぶりの青空だ~♪と空を見上げるともう、薄雲が・・・
夜にはまた降りだすそう。

丹沢も賑わっているでしょうね。Photo_4
登山靴ではないので今日は弘法山までのお散歩。
雨続きで空っぽになった冷蔵庫の野菜室。
伊勢原の直売所であれこれ買い込んで帰宅しました。

ちょっと気が済んだかなhappy01

| | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

再度の鶴島御前山(上野原)     2017・10・05・

先週 高柄山を四方津から上野原とぐるり歩いた時、宿題を残してきました。
気になって仕方がないので再度 今度は逆に歩いてみようと出かけて来ました。
鶴島御前山のワンコ岩(カルさんずの通称です)の岩場

Cimg0165jpg2
☆本日のコース
   桂川河川敷P~ムクノキ~御前山分岐~ワンコ岩~
   鶴島御
前山山頂(484m)~鶴島地区~P

☆カル2のHP のほほ~んと山遊び2 もどうぞご覧ください。

***************************

疲れ切って下山した先週。
疲れが取れると宿題が気になって・・・・

先週とは逆コースで鶴島御前山をぐるり歩こうと出かけて来ました。

指導標に従い、島田小学校の脇を左折。
民家の庭に秋を感じながら進み、先週は車が来てゆっくり見られなかった樹齢700年というムクノキ。
大きいですね~!
大木、古木は何かを持っていますhappy01C144
さらに民家の間の舗装道路をゆるゆると登って行きます。
歩いたばかりなので少し、足が軽いかな。
先週より気温が低いとはいえ、ひと汗かいて登山口に到着。449
衣服調整をして出発。
ヤマホトトギスが出迎えてくれました。
元気に行ってきますhappy01146
いきなりの急登。147
150
先週は疲れた足でよく下って来たね。とわが身を褒める。
今日の登りはなんてラクチン。
急坂ではあるけれど歩きやすい。
お助けロープもありがたや。458
倒木くぐりも難なくクリア。462
こんな気持ちのいいところもあったのね。463
152
少しずつアップダウンを繰り返すので先週、楽ではなかったのがよくわかります。
きょうはまだまだ元気happy01
周りもよく見える。469jpg
方向を変えてぐっ、ぐっと登る区間を過ぎると植林帯のジグザグ登り。
疲れてくるとこの巻道の下りも楽ではないね。

御前山分岐が見えた♪472
楽々御前山分岐に到着。当たり前か(^_-)-☆
笑われてしまいますね。P1220475jpg
ここからが宿題です。
鶴島御前山まで何分で登れるか。
歩き出しは楽々なんだけれどすぐ、斜度がきつくなりました。P1220475jpg_2
P1220475jpg_3
でも 楽しい登りです。
木の幹、木の根、岩、助けてくれるものがたくさんある。P1220475jpg_4
P1220475jpg_5
見上げるとワンコ岩がすぐそこに見える。
この季節は葉っぱが邪魔しているけれど。P1220475jpgjpg2
ザレザレ道をひと頑張りで尾根道に出る。P1220475jpg_7
山頂まで15分になっていたけれどほんとだ!
初めての鈍足カルディナでも10分ほどで尾根道に出ました。

前々回、この道を覗いたらザレザレな急降下に見えたので大変そうだなと思いました。
実際に歩いてみたら注意さえすれば登りも下りも楽しめる道かも。

すぐそばのワンコ岩。
はさみ岩だとか二ツ岩だとか、いろいろな呼び方をされていますが
カルさんずはいつの間にかワンコ岩と呼んでいます。

ちょっとワンコの耳に似ているような・・・P1220475jpg_8
展望はいいです。
扇山方面489
高柄山方面Photo
ゆっくりしたいところだけれど二人で休憩するには狭すぎる。Cimg0165jpg2_2
御前山山頂へ向かいますがゆるゆる登っていました。
栃穴御前山に繋げたときは鶴島御前山山頂から下って来たという記憶がなかったので下っている写真を見てどこの写真かしら?・・・なんて。500
色づき始めたところですが紅葉の時はいいでしょうね。
この区間はカルディナ好みの雰囲気です。496
501
再びの鶴島御前山山頂(484m)P1220504jpg2
急降下する前に休憩しようと先へ進みます。
平らなのでルンルンるん、快適、快適♪508
一週間前は汗びっしょりで登って来て半解凍のゼリーが美味しかったのに、この日は寒い日で熱いコーヒーが美味しく、寒くて座っていられない。

さて ロープつきの激下り。
注意して下りましょう。

ロープをくぐりたいのに・・・511
ずりずり滑る~。513
筋力のない身にはここは登るほうがいい。P1220519jpg2
521
やれやれ。先週は疲れていたので巻道選んで正解でした。

無事にお墓の前の登山口に着地。P1220528jpg2
宿題も片付いたし、いつかまた、今度は逆にここから登り、高柄山、
四方津と歩いてみたいと思っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »