2017年8月20日 (日)

キツネノカミソリを愛でに(秦野市)   2017・08・18・

今年の夏は天候不順がひどくてなんて生活しにくいのでしょう。
少しでも気分を変えたくてキツネノカミソリはどうだろうか。と出かけてみました。
秦野市の菅原神社。(詳細はカル2のHPにて) 
こちらにはキツネノカミソリが咲くころ、何度か訪れていますが今年は???Dscn2523jpg3
どうやらなんとか間に合ったようです。
参道の両側にいっぱい咲いています。Dscn2522
Dscn2528_3
よくよく見ると終わっている花も多いけれどつぼみも多い。
まだ 楽しめますね。Dscn2527
P1220042jpg2
今年は花つきがいいような気も?Dscn2524jpg3
以前訪れたときはウバユリも見かけたのだけれど今年はどこにも姿が見えず。
ヤブミョウガも盛りは過ぎていました。Dscn2531
この日は久しぶりの青空も見えていたのですがとても蒸し暑い日。
カルさんずの愛する里山 弘法山、念仏山に近いので足を延ばしてみましたが暑くてとても山に登る気にならず。
富士山はもちろん、大山にも灰色の雲がかかったまま。
おとなしく帰宅しました。

*************************

翌19日の土曜日
朝から蒸し暑いのでご近所の俣野別邸庭園へ涼みに行きましょう。
久し振りだし緑が多いからきっと涼しいよ。Dscn2534jpg2jpg3
ところがそよとも風が吹かず暑い!!
花も秋の花の準備中であまり咲いていない。2549
D25402
クルクマというらしい。
ピントが合っていませんが上品な白色でした。D25322
D2537
D2541
サルスベリにはツクツクホウシが一生懸命鳴いている。
どこにいるのかしら?D2542_2
探せど見つからず。足元にはセミの抜け殻があちらこちら。D2545
D2538
うちわ パタパタしながらの散策。
涼しさを期待してきたけれど蒸し暑さに閉口。
でも 秋は確実に来ているのですね。Dscn2535
2551
この庭園には大木が何本もあります。
かなり伐採されてしまったようですが。
ここが好きな理由のひとつです。P1220057
綿の花だそうです。25482
P053
10
もう少し涼しくなったらまたお散歩に来ましょう。
願わくばキツネノカミソリも仲間に増やしてほしいなあ・・・055
Dscn2557
最後ににゃんこさん。
ごきげんようhappy0114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

春の陽光に誘われお散歩(横浜市戸塚区俣野別邸庭園)               2017・03・05

春のまぶしい光に誘われて、近所の俣野別邸庭園へお散歩に出かけました。
先月訪れたときはまだ花が何もなく、春にはもう少し。という感じでしたがそろそろ楽しめるかなと。

思ったよりいろいろ咲き始めて楽しいお散歩でした。

オカメサクラが満開♪

2_3
可愛い花です。Jpg2
足元に見つけました!2jpg2_2
福寿草があったのですね。今まで気が付かなかった。
この紅色の花は埼玉県の山で初めて見たことを思い出しました。Jpg2jpg2
Photo
クリスマスローズが満開。園内のあちこちに咲いています。

菜の花の黄色は幸せな気分にしてくれますね。Photo_2
Jpg2_2
Jpg2_3
2_2
Photo_3
日曜日だけあってぼつぼつと訪れる人が増えてきました。
草花も球根も種類が増えたようです。
係りの方が一生懸命なんですね。楽しみです♪

竹ぼうきのように咲くのでほうきももだと思っていたらテルテモモというのだそうです。Jpg2jpg2_2

早春の花 サンシュPhoto_4
つい最近 初めて食したサラダホウレンソウみたい?
シャキシャキして美味しかったけれど。Jpg2_4
Photo_5
Jpg2_6
Photo_6
Photo_7
Photo_8
Photo_9
Photo_10
庭園内の整備も拡張工事も進んでいるようでとても楽しみです。
また 季節が進んだら来ましょうhappy01

☆カル2のHP  のほほ~んと山遊び に大きな写真で花々を載せています。
合わせてご覧くださいhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

立春に誘われて(横浜市戸塚区俣野別邸庭園)               2017・02・04

つい先日新年のご挨拶をしたと思っていたのにあっという間に2月に入り、
節分も終わりました。

神奈川県は風の強い日が続いてせっかくお出かけ気分になっていたのにシュンdespair

今日は立春。
久しぶりに風もなく、春らしい日差し。
そろそろロウバイ、河津桜が咲いている頃かとすぐ近くの俣野別邸庭園にお散歩に出かけることにしました。

ロウバイは残念ながら終わりかけ。Dscn2060
河津桜にはちと早かった。2
Photo_2
2_2
寒い寒いと言っていた今年の冬ももうじき終り。
色々な小さな芽が顔を出していました。

今のこの庭園の主役はやっぱり梅でしょうか。1
Photo_3
1_3
この広場の菜の花ももうじきですね。Photo_5
Photo_7
菜の花にはいつも元気をもらいます。Photo_8
日差しがまぶしい。
春ですね~happy01

帰りがけに初めて見ました!富士山!
ここからも見えるのですねhappy01Photo_10
これは楽しみ♪

もう一か所。我が家の近くの公園に立ち寄り、河津桜の様子見。
満開になるととてもきれいなんです。
こちらもつぼみが大きく膨らみ、ぼつぼつと咲き始め。
もう少しだね~と見上げていると二羽のメジロが美味しそうにhappy01Photo_9
早く桜が咲かないかなあhappy01Photo_11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

つれづれ日記 | ハイキング | 山遊び記録 | 登山